2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり作品

秋のひまわり作品が出来、廊下に掲示されています。もみじの色が鮮やかで、秋らしい暖かみのある作品が、通る人を和ませてくれます。2階中央廊下に掲示していますのでみなさんも見て秋を感じてください。ひまわりのみなさん、ありがとう!

後期生徒会執行部選挙

昨日「後期生徒会執行部選挙」を実施しました。まず最初に前期執行部からお礼のあいさつがありました。その後、後期執行部の立候補者9名が演説をしました。「冠中学校を安心できる空間にしたい。」「いじめ撲滅に力をいれたい。」「みんなが笑って過ごせる…

3年生高校出前講座

3年生では今日、5,6時間目に進路学習の一環として高校の先生の授業を体験する「出前講座」を実施しました。授業は全部で8講座あり、その中から2つを選択して受講することができます。初めての体験授業に生徒たちは興味深く取り組んでいました。自分の…

おそうじ大作戦!

昨日、6時間目後、全校清掃を行いました。今回は11月6日に実施される「冠中学校公開授業研究会」に向けて、廊下の壁や窓を中心に行いました。生徒たちは雑巾や「ごしごし君?」を持って、熱心に磨いてくれました。普段何気なく通っている廊下ですが、よ…

はにたんあいさつ運動

今日は28日、「はにたんあいさつ運動」です。校門前には執行部をはじめ全学年の学級代表や生活委員さんなどが並んで「あいさつ運動」をしました。前期の終業式に私の方から「ちょっと残念だったお話」と「今一度、あいさつを心がけよう」とみなさんにお願…

地域行事

10月24日(土)に南大冠小学校で冠中学校区地域教育協議会主催の「ウキウキわくわくフェスティバル」が行われました。オープニングは冠中学校吹奏楽部の演奏でした。体育館には「カプセルあわせ」や「空き缶つり」などのゲームコーナーがたくさん設けら…

2年生職業体験学習その2

昨日、今日と2年生は職業体験学習に行きました。夕方には終了報告の電話が生徒からかかってきます。感想を聞いてみると「楽しかった」「ちょっと疲れました」等など。充実した体験ができたようです。良かったですね。短期間ではありましたが、みなさんが初…

3年生実力テスト

今日、3年生では第3回実力テストを実施しました。後期がはじまり、進路を本格的に考える時期になってきました。来月には二者懇談も始まります。その意味でも今回のテストは大切です。3年生からは、真剣勝負でがんばる!という気持ちがひしひしと伝わって…

2年生職業体験学習

総合的な学習の一環で、2年生は今日から2日間、職業体験学習に出かけました。昨日、体育館で体験学習に行くに当たっての最終注意を行いました。図書館、病院、保育園や小学校、飲食店、スーパー、本屋などの販売業など、様々な事業所で仕事を体験させてい…

第2回進路説明会

本日、第2回進路説明会を実施しました。100名近い保護者のみなさまがご参加くださいました。進路指導担当から主に今年度の入試制度や今後の日程等、説明をしました。3年生については11月に二者懇談、12月には三者懇談があり、具体的に志望校を決めて…

吹奏楽部、神戸JAZZ2014に出演!

10月19日(日)神戸文化ホールにて「神戸JAZZ2014」が開催され、冠中の吹奏楽部が参加しました。神戸JAZZは、阪神・淡路大震災から10年が経過した2005年、復興した神戸の街から“ジャズを通して全国に元気を発信しよう”とスタートしました。201…

前期終業式

今日、前期終業式を行いました。私の方からは先日ノーベル平和賞を受賞したパキスタンの女子学生、マララ・ユスフザさんの話をしました。マララさんは受賞者最年少の17歳です。女子教育を否定する数々の抑圧から勇敢に立ち上がり、そのため15歳の時に頭に3発…

あいさつ運動・放課後学習会

今週は火曜日からあいさつ運動を実施しました。学代、生活、文化委員さんが呼びかけています。最近ちょっとあいさつの声が小さくなった気がします。季節の変わり目で体調を崩している人もいますが、しんどい時こそ大きな声であいさつしたら元気が出ます。無…

OSKダンス授業

今日、OSK日本歌劇団の方に来ていただき、1,2年生がダンスの授業を受けました。OSK歌劇団は中高生の皆さんにダンスの楽しさを伝えるため、毎年、大阪をはじめ福井県にも出向き出前授業をされています。2年前にも冠中学校に来ていただき、3年生の女子…

南大冠幼稚園運動会

10月11日(土)に校区の南大冠幼稚園の「第47回うんどうかい」が実施されました。お天気に恵まれ、最高のうんどうかい日和となりました。オープニング「バルーンアナと雪の女王」に始まり、かけっこやダンス、リレーにと園児たちは一生懸命がんばっていまし…

体育祭が終わって・・・次は勉強!

9月に文化祭、昨日は体育祭と大きな行事が終了しました。今日からモード切り替えです。これまでの行事に取り組んだ意気込み、熱意をぜひ学習に切り替えて欲しいと思います。そこで、3年生の数学科では今日から放課後勉強会を実施しています。放課後、教室を…

台風19号接近について

台風19号が日本の南海上を北上しており、週明けにも西日本に接近するとの予報が出ております。本日「台風接近について」のお便りを配布しました。ご確認のうえ、各ご家庭にて対応をお願いします。尚、連休明けの14日(火)は体育祭の予備日となっています…

第35回体育祭

秋らしい風がそよぐ中、本日第35回体育祭を実施しました。吹奏楽部の生演奏にあわせて、生徒会執行部を先頭に全学年全クラス生徒の入場行進は、毎年ながらきびきびとしたもので、生徒たちの顔からは体育祭に向けた意気込みが伝わってきました。冠中学校なら…

南大冠小学校運動会

台風18号の影響で早朝、高槻市に暴風警報が発令されました。その後7時40分ごろ強風注意報に変わり、学校は2時間目より授業をしました。今回の台風は風が強く、木々もかなりゆれていました。さて、4日(土)に南大冠小学校の運動会がありました。風はやや強…

地域と連携した特色ある学校づくり(9月)

高槻市では「地域と連携した特色ある学校づくり推進事業」を進めています。この事業は、各学校で子どもたちの実態や保護者・地域の意見をふまえ特色ある学校づくりを推進し、相互の連携や協力で校区全体の教育力を高めることで、次世代を担う子どもたちに「…

花壇

前庭の花壇は、夏の盛りを過ぎて花が少なくなってきて雑草が目だっていました。昨日、校務員さんが、雑草をきれいに全部ぬいて、土を耕してくださいました。大変な作業です。そしてそこには、近々生徒会で花を植える予定です。体育祭も近づいてきました。今…