2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 未来へ輝け! 131人の花プロジェクト 始動!

3年生全員でチューリップを植えます。そのために学級代表とボランティアの生徒が植える場所の雑草を取り除き、耕していました。どのような花を咲かせるのか楽しみですね。

生徒会 執行部

生徒会執行部が体育祭の準備で、役割毎につける委員会のリボンを製作していました。

体育祭 学年練習

今日は断続的に雨が降っていましたが、2年生が6時間目に学年練習をするときにはちょうどあがっていました。2年生の学年種目はむかで競争で残りの人は大縄跳びです。まだまだ時間があるので昼休みも練習してくださいね。 大縄跳びの練習中 昼休みの様子

1年生 総合的な学習 環境について

本日より1年生は環境に関する学習がスタートしました。今日はその第1時間目で学年の半分がその学習内容に関するプレゼンテーションを受けました。テーマが4つあり、その中から1つを選びます。1人で学習を深めた後にクラス、体育館で発表し、高槻市のエコフ…

文化祭 がんばりました!!

本日朝より文化祭が催されました。各学年とも実力をみせたのではないでしょうか。 これまでの取り組みで培ったものを次の体育祭へと向けていってください。体育祭はクラス対抗戦ですが、クラスでの取り組みの内容に勝ち負けは存在しません。これをひとつのク…

いよいよ文化祭

明日はいよいよ文化祭です。今日のリハーサルはどの学年も気合いが入っていました。 生徒はいつも通りの登校時間です。 9時開会式、14時15分より閉会式の予定です。進行状況によって時間が前後しますので、余裕をもって学校にお越し下さい。

もうすぐ文化祭です

あと26日と27日の練習で文化祭をむかえます。各クラス、学年もうそろそろ危機感をもって取り組みをしているのではないでしょうか。月曜日には体育館のシートを引き、火曜日は教室から椅子を入れ、リハーサルを行います。どうかみんな本番には間に合いますよ…

高槻市 暴風警報が発令されています

昨日プリントおよび冠中メールでお知らせしましたが、以下のような対応をお願いいたします。 ☆高槻市(北大阪地域)に暴風警報が出された場合 ・午前7時の時点で暴風警報が出されている場合は、登校しない。 ・午前9時までの時点で解除されなければ、学校…

2年生 文化祭学年練習

2年生(学年劇・オズの魔法使い)の5,6時間目は学年練習でした。役者、ダンスチーム、音響、照明、大道具、衣装の役割の生徒は体育館で大まかな位置取りをしました。役者は恥ずかしがることはなくそれぞれ一生懸命取り組んでいました。

文化祭の準備が進んでいます

3年生の取り組みの様子です。玄関で台詞をあわせています。垂れ幕、背景も始まっています。 クラスのでのミーティングの様子です。各係の取り組みの様子を交流しました。

外務省のホームページに出ています

去る6月30日、外務省からODA(政府開発援助)に関する出前授業がありました。外務省のホームページにその報告が出ています。下のリンクをクリックしてください。http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shimin/demae/houkoku_140.html

今日から文化祭の取り組みが始まりました。

期末テストが終わり、テストも返却され始めています。今日から5,6時間目は文化祭の取り組みの時間になります。1年生は合唱、合奏、2年生は学年劇「オズの魔法使い」、3年生はクラス劇です。クラスや学年の絆を深める良いチャンスです。それぞれができるこ…

2年生 職業体験打ち合わせ

2,3年生は今日まで期末テストがありました。4時間目までの授業を終えると2年生は11月1,2日の職業体験の職場打ち合わせに出発しました。遠い所では茨木市や島本町まで電車やバスを乗り継いで行った生徒もいました。打ち合わせの時間を電話で決定す…

前期 期末テスト 1日目

各学年前期期末テストが始まりました。長い準備期間があったのでその時間をどのように使うことが出来たかがでるのではないでしょうか。2,3年生はあさってまで、1年生は明日まで、いま自分で出来ることをしていきましょう。