2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冠中にかける虹

「先生虹出てるで!」と電話をわざわざしてくれた生徒がいました。廊下に出るとちょうど冠中学校の校舎のうえに素晴らしい虹がでていました。廊下に出た先生達は気分が一気に上昇!みんな一斉に写真を撮りました。連絡どうもありがとう。

2年生 職業体験の準備がはじまっています

今日の5時間目、2年生は11月1〜2日にある職業体験の準備で履歴書と称して体験先で話す自己アピールなどを考える時間でした。それぞれ「自分のいいとこってどこ?」と聞きあう様子もみられました。初めて書く履歴書もみんなで楽しみながら書き進めていまし…

3年生 第2回実力テスト

3年生は今日一日実力テストを受けました。夏休みに如何に準備ができたかを問われるテストです。範囲がないので自分がこれまでの学習でどこが理解できて、どこが理解できていないかを知っていないと、なかなか勉強するポイントがわからないのではないでしょう…

授業が始まりました。

今日は1時間目が全校集会でした。ざわざわした雰囲気で始まるのかと思われましたが・・・、生徒指導担当の先生が「全校集会が始まるので、静かに前を見てください」の一言で全員が校長先生の話に集中して聞くことが出来ました。長い夏休みがあったのですが、…

校内研修がありました。

昨日と今日の午前中、本校の職員で研修会がありました。生徒指導や道徳、研究発表に向けてや特別支援に関する内容でした。どの研修も内容が濃いものになっており、来週からの授業スタートに向けてよい刺激になりました。 みなさんはもちろん宿題は終わりまし…

高槻市総合体育大会開会式参加

本日高槻市総合体育大会の開会式がありました。本校代表としてサッカー部、テニス部、陸上部の生徒が参加しました。その中で代表の生徒が本校冠中学校の今大会の抱負を述べました。また、併せて近畿大会、全国大会に出場する生徒及びクラブの壮行会がありま…