2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生 国語 ディベート

1年生1,2組は授業でディベートを行っていました。テーマは「日本の会社は年功序列を重んじるべきだ」という難しいものでした。初めに賛成と反対に分かれたそれぞれのチームから提案がされ、それに対する反論、そして最終弁論が行われました。最後に傍聴して…

2年生 職業体験終了しました

本日、2年生は職業体験の2日目でした。体験先は幼稚園、保育園、飲食店、コーナン等販売店、医療福祉関係、書店、ペット関係、洋服販売店等49件になります。体験開始時間は6時30分スタートのところもあれば、11時開始のところもありました。体験が終わって…

1年生 技術 栽培

1年生は後期から技術の授業が始まっています。1年生ではコンピュータ、木材などの材料加工と栽培について学習します。栽培ではビオラとチューリップの寄せ植えをします。4月には両方すてきな花が咲くように世話と観察をしていきます。

1年生 特別活動

1年生5時間目は特別活動の時間に「笑いの種類」についての勉強をしていました。世の中にはいろいろな笑いがたくさんありますが、自分自身でこれはどんな笑いかを意識していくことが大切だというものでした。内容は八ッ塚実さんの実践から引用していました。

3年生 球技大会

3年生は昼から球技大会を行いました。競技はドッジボールでした。さすがに中学3年生となるとボールのスピードはとんでもないものになり、ボールを避ける姿も真剣でした。結果は優勝4組、準優勝2組、男子1位1組、2位4組、女子1位3組、2位1組でした。

花かんむりの会 with 生徒会

昨日、花かんむりの会(地域で学校の活動を支える会の1つ)と生徒会執行部が花苗の定植を行いました。苗の植え方から丁寧に教えていただきました。また、クリスマスの飾りつけも同時に行いました。そのあと、懇談会を開き、生徒の質問などに答えていただく…

1年生 家庭科の作品です

職員室前廊下には、前期1年生の家庭科で制作した、スウェーデン刺しゅうのペンケースが展示されています。スウェーデン刺しゅうは比較的簡単に模様を縫うことができる方法だそうです。懇談等で来校される場合は、ぜひご覧ください。なお、場所の関係ですべて…

プロミュージシャンがブラスバンド部の練習に参加しました

11月25日プロミュージシャンのロアーナ・シーフラさん(LORNA CIFRA,ヴォーカル)が冠中ブラスバンド部の練習に参加しました。12月2日のジャズフェスティバルに向けての合同練習だそうです。そのあと、本校でヴォーカルを務める生徒に歌唱指導もしていただけ…

南大冠小学校 交流会

本日テストが終わった後、生徒会執行部と学習委員が南大冠小学校を訪問しました。中学校の先生が授業をして、参観した中学生がそれを学び方という観点から小学生にアドバイスをします。そのあとは体育館に移動して、中学生になったら不安なこと、学校生活の…

後期定期テスト①

本日は1年生から3年生まで、後期1回目の定期テストを受けています。準備をきちんとすることができたでしょうか? インターネットで検索すると様々な言葉に出会えます。勉強に関する名言「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ。 野比…

校内研修会

今日の放課後は、先生たちの勉強会でした。大阪医科大学の先生を迎えてLGBTQの勉強をしました。これまでの歴史や現在の流れなどさまざまなことを学習しました。講演が終わっても熱心な先生たちが質問をたくさんしていました。

南大冠小学校・幼稚園 創立50周年記念行事

11月17日土曜日に南大冠小学校で創立50周年の記念行事がありました。記念行事は本校のブラスバンド部のルパン三世から始まりました。そのあと大冠幼稚園の園児と共演しました。

ブラスバンド部 公演情報

これまでもたくさんの公演をこなしてきましたが、外部団体からのブラスバンド部への出演依頼が相次いでいます。コンテストなども含め、今後の予定を紹介します。 11月17日 南大冠小学校創立50周年記念行事(関係者のみ) 12月2日 エイズ啓発ジャズ…

2年生 パナソニックのホームページに掲載されました

パナソニックのホームページに、2年生の出前授業の様子が掲載されました。キャリア教育の一環で、自分の生き方を考えるものでした(10月18日のブログで紹介しました)。これからある職業体験、進路選択に関連する内容でした。パナソニックホームページ…

生徒集会、表彰式

今日は後期の生徒会執行部と各専門委員会の委員長から、後期の活動について報告がありました。また、テニス部、社会を明るくする運動作文コンテスト、高槻市俳句コンテストの表彰がありました。

2年生の様子

今日は2年生の活動が多かったのでお伝えします。 1.あいさつ運動 1年生、2年生、3年生と続きますが今日は2年生の日でした。元気よくあいさつをしています。 2.2年1組 調理実習 調理室からいい匂いがしてきたので、行ってみると2年1組が調理実習でリンゴ…

姉妹都市 オーストラリア・トゥーンバ市 国際交流授業

1,2年生は高槻市と姉妹都市関係であるオーストラリア・トゥーンバ市より、オーストラリアの先住民である「アボリジニー」をお迎えして交流会をもちました。内容は伝統芸能の歌、踊りのパフォーマンスやファイスペインティングなどでした。パフォーマンスの…

第33回 南大冠東地区文化祭

11月10日と11日で南大冠東地区文化祭が行われました。10日のオープニングでは冠中ブラスバンド部が曲を演奏しました。演奏が終わるころには、天候も回復し青空が見られるようになりました。公民館の中には中学生の美術の時間に制作した作品が展示さ…

2年生 職業体験 事業所事前訪問

2年生は午後より、事業所に事前訪問をします。それぞれの職業体験の場所へ行って、開始時間、終了時間、服装、昼食、そのほか心構えなどを担当の方から説明をしていただきます。ちょっと緊張していますが、友だちと一緒なので大丈夫かもしれませんね。 「保…

卒業アルバム、証明写真撮影

3年生は卒業アルバム用の笑顔の写真と願書などに用いる証明写真の撮影を行いました。先生たちもアルバム用に撮影しました。 笑顔が素敵でした 全員はそろっていませんが・・・ 3年生の先生方

道徳 研究授業

本日、2年2組、3年2組は道徳の研究授業のため、6時間目がありました。自然に愛護に関する題材でした。とても難しい課題でしたが、最後は自分自身のことに引き付けて考えることができていました。しっかりと考え、発表している様子は心強いものを感じました。…

冠中校区研究授業 南大冠小学校

今日は午後から校区の研究授業として、南大冠小学校の研究授業に参加しました。4年生の3クラスの総合の授業が公開されました。4年生が元気がよいこと、人の話をしっかり聞くことができるところ、相手を意識した話し方、また難しい学習課題に果敢に挑戦してい…

高槻市俳句コンクール

高槻市の俳句コンクールの結果が発表されました。本校から1,2年生の4名が入賞、2名が入選しました。トップ5賞の内3名が冠中学校の生徒の作品でした。高槻市総合センターの1階展示ホールに掲示されています。また、入選はしなかったものの、選句された先…