2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究冊子印刷・製本

12月2日の研究発表大会に向けて職員全員で冊子を製本しました。みんなでやっているので一体感たっぷりです。

12月2日に向けて準備が進んでいます

3年間の冠中学校の授業改善の取り組みを発表する機会が12月2日にあります。この日は高槻市内外の小中学校及び高等学校、大学等から見学の方が見えられる予定になっています。保護者の方にも生徒ががんばっている様子を見ていただけたらと思います。 さて、そ…

高槻市英語スピーチ大会

本日高槻市教育委員会、都市交流協会が主催した英語スピーチ大会が開催され、本校から2年生1名、3年生2名が参加しました。 2年生は「My Dream」を英語でスピーチをし、3年生は「Ashi Nyoki Nyoki」という絵本の話をオリジナルで英訳して出場しました。3人…

国語科研究授業

本日5時間目1年4組で国語の研究授業がありました。自分で書いた説明文の「推敲」という難しい内容でした。しかし生徒たちはグループ活動でそれぞれが書いたものに「良かったこと」「直したほうがよいこと」を熱心に話し合いながら深めていっていました。難し…

3年生 デートDVに関する授業

「交際している2人のどちらかがいろんな力を使い、相手を自分の思い通りにすること」・・・デートDVに関する授業を受けました。最初は3年生の学年の先生たちによる寸劇がいくつか披露され、デートDVのいろいろなケースについて学びました。その後養護教諭…

3年生 花プロ

廃材を利用して素敵な柵ができました。 校務員さんの力添えもあり、ここまでできました。杉の材木の表面を焼いて加工しました。 「焼き杉」・・・日本の伝統的な建物の外壁材、焼くことにより耐久性を高める

2年生 職業体験

2年生は11月1日2日と職業体験に出かけています。体験先総事業所53ヶ所で茨木市、高槻市、島本町と広域にわたっています。学校では見ることができない生徒の様子、行動、笑顔をたくさん見ることができました。事業所の方々本当にありがとうございまし…

3年 今日の花プロ

花プロ進んでいます。今日は廃材を利用して柵を作っています。

3年生 球技大会・出前講座

3年生は午前中球技大会、午後から高校の出前講座でした。球技大会は男女混合でビーチバレーボールをしました。優勝は総勝ち点で3組、準優勝は1組でした。 午後の出前講座では「保育士入門講座」「テーピングトレーナー講座」「デザイン美術」「漫画アニメ入…

1年生 FW出発

今日1年生はフィールドワークの日でバスで長居にある自然史博物館を中心に勉強に出かけます。とてもよい天気に恵まれて活動も活発にできるといいですね。 16時30分帰校の予定でしたが、交通事情により17時過ぎになりそうです。