2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 家庭科卒業制作及び1年生 美術作品

3年生の家庭科では、「自分の好きなもの」や「中学校の思い出」「好きなことば」などを考慮してクロスステッチで作品をひとつ制作しました。かわいらしいもの、???なものまで丁寧にクロスステッチで刺繍してありました。 1年生の美術作品では箱を小さく分…

平成23年度PTA決算総会

本日は午後7時よりPTA決算総会が行われました。今年度の活動報告、決算報告、次年度役員紹介がありました。あと一月で今年度も終わりますが、さまざまな活動、学校への支援ありがとうございました。次年度もまたよろしくお願いいたします。

3年生 公立高校前期入試

今日は専門課程、総合学科などを開設する大阪府立学校の入試がありました。本校からは約20名受験しています。倍率が高いところもありますが、それにとらわれず実力を出すことができることを祈っています。 花プロ続報・・・ほとんどの球根から芽が出ました。

1年生 球技大会

今日の5・6時間目1年生は球技大会を行っています。天気も良くなって、絶好のドッチボール日和になっています。結果は男女とも同じ順位で(!?)1位3組、2位4組、3位1組、4位2組でした。

小6 授業・クラブ体験

本日冠小学校、南大冠小学校の6年生が冠中学校の授業とクラブの体験にきました。体育館で全員集合した時の、子どもたちのちょっと緊張した面持ちがなんとも印象的でした。授業・クラブともそれぞれ楽しんでいる様子がうかがえました。

3年生 私立学校入試

3年生は私立学校入試で朝から学校には来ていません。私立学校を受けない生徒は自宅学習になっています。自分の持てる力を十分に発揮できることを祈っています。

1年生 福祉についての総合学習

1年生は総合的な学習(福祉)の時間にアイマスク体験、車椅子体験をしました。3人1組になって障害をもつ人・ガイドをする人・サブガイドと役割を分担し、段差のあるところや曲がったコースなどを1周しました。 <生徒作文より 1 > 車椅子を利用して、ちょ…

茨木市からの視察がありました

本日茨木市より教育委員会、教育センター、中学校合計24名の視察がありました。高槻市の教育委員会に問い合わせがあり、授業改善でうまくいっている学校ということで冠中学校を紹介されたようです。授業は1年3組の国語、1年4組の技術、2年2組の理科…

特別支援校内研修

今日は特別支援に関する校内研修を放課後に行いました。保護者の方の思い、義務教育段階で支援できることなどさまざまな話をしていただきました。