2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前期終業式です

行事の関係で、校区小学校とは一週間遅れの終業式を行いました。校長先生からは、「前期以上に後期の頑張りを期待しています」とお話がありました。その後、生徒集会を行い前期を振り返って、各専門委員会の委員長より前期のまとめの報告がありました。来週…

2年生 職業体験に向けて

本日6限目に2年生は、体育館で「パナソニックセンター」より講師を招いて、働くことや会社のしくみなど、来月行われる『職業体験』にむけて話を聞きました。

「第38回 体育祭」 無事終了

13日(金)小雨が降ったり止んだりと天候が目まぐるしく変わるなか、体育祭を行いました。雨雲を吹き飛ばすような、熱気と歓声に包まれての一日でした。中断することなく、種目を早めたり、臨機応変にプログラムを変えながらの実施でしたが、最終的には、PTA…

2年生『親学習』始まる

昨日から、2年生の総合的な学習の時間で『親学習』が始まりました。保護者以外の年長者とふれあいが少なくなる中「親となるための準備期」である中学生に、子育てについて考え、学んでもらう機会をつくることを目的としています。講師の方を2名招いて全6…

体育祭に向けて、学年練習

定期試験を終え、本格的に体育祭に向けての練習が行われています。学年練習では、ラジオ体操や対抗リレー、団体種目などの練習を各学年で行っています。廊下には、「大繩跳び」の記録が掲示されています。体育祭の本番は来週、それまでグランドでは大きな歓…