2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 面接練習

本日放課後、3年生は私立学校の面接に向け、練習を行いました。緊張しながらも、精一杯自分自身を伝えようとしている様子が伝わってきます。当日まで、まだ時間がありますが、これまでの中学校生活や自分自身をもう一度振り返ってみてください。

3年生 音楽鑑賞

本日3年生は文化庁の芸術家派遣事業により、上方伝統芸能の文楽を体験しました。文楽(ぶんらく)とは、人形浄瑠璃文楽を指し、人形劇に三味線を伴奏にして、歌やセリフが語られるものだそうです。生徒たちは文楽の歴史、それぞれの役割などを学んだあと発…

冠中校区PTA、地域教育協議会 人権講演会

昨日19時より、校区PTAと地域教育協議会の共催で人権講演会が行われました。講師は12月に生徒向けに講演していただいた先生に、再度来ていただくことができました。LGBTに関する基本的なところからわかりやすくお話ししていただけました。

3年生 後期定期テスト

3年生が後期定期テストを受験しています。今回のテストが中学校で受ける、最後のテストです。3年生は明日テストの後、私立学校を受験する生徒が出願します。

高槻市教育研究会 研究発表会 音楽

今日は高槻市全市で先生たちの研究会が実施されました。本校は音楽の会場で、1年2組が研究授業に参加してくれました。高槻市内の中学校の音楽の先生たちが授業を見て、研修を行いました。生徒たちは難しい課題にチャレンジしていました。

1年生 総合

本日1年生は総合の福祉体験を行いました。体験内容は「アイマスク体験」と「車いす体験」でした。生徒の感想より「車いすを上げるとき、相手がおどろかないように考えながらするのが難しかったです。」「周りが見えないのは、思ったより怖かったので驚きまし…

防災訓練

本日、午後に地震から火災という想定のもと、防災訓練を実施しました。生徒の皆さんは落ち着いた様子で、静かに避難訓練に参加していました。昨年の地震を経験して、それぞれ考えながら訓練に臨んだ結果だと思われます。

2年生 親学習4回目

今日は親学習リーダーによる4回目の親学習でした。生卵を子どもに見立てて、名前をつけ、性格なども考えます。途中向かいの人に預けるなどワークを通して、その時の気持ちを振り返ります。「絶対落とすなよ〜」などという声があちこちから聞こえていました。

百人一首大会が予定されています

2年生は1月23日、1年生は2月4日に百人一首大会があります。クラスそれぞれで取り組みをしていますが・・・。あるクラスでは、今日から再開する給食のランチョンマットが百人一首になっていました。

1,2年生 大阪府チャレンジテスト 3年生 実力テスト

1.2年生は大阪府のチャレンジテスト、3年生は最後の実力テストを受けています。それぞれ実力が出せることを願っています。

理科室のエアコン工事中

高槻市内の全小中学校の理科室にエアコンが設置されます。工事が進んで、現在は室内機の設置が終わりました。配管と、室外機の設置などはこれからです。稼働は次年度の夏からです。これでいつの時期でも実験しやすくなります。

朝の読書タイム

生徒は8時30分から朝の学活まで10分間の読書を毎日行います。落ち着いた気持ちは、学びへ向かう気持ちを上昇させる効果があるそうです。

授業開始

高槻市内の中学校は、本日より授業を開始しました。それに先立って、全校集会が行われました。校長先生と生徒指導担当の先生から話がありました。寒い体育館でしたが、生徒の皆さんは、落ち着いた様子で話を聞いていました。