2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後期生徒集会

11月4日に行われた、後期生徒会執行部選挙の結果、後期執行部が選出されました。それに続き、各クラスからも後期委員会の委員が決まりました。 本日6限目に、「生徒集会」が行われました。後期執行部の初仕事でした。前期の執行部よりあいさつがあり、そ…

ネット講演会を開催しました

5限目体育館で講師を招いてネット講演会を行いました。今、学校でも携帯電話やスマートフォン、ライン、ツイッターなどについての使い方や注意喚起などを行っていますが、講師の方からは最新の情報(ポケモンGO!など)や注意点などとても参考になることを…

冠中学校クリーンキャンペーン

冠中学校区地域教育協議会(地域協)主催のクリーンキャンペーンを行いました。クラブ(陸上部、吹奏楽部、バレーボール部、男女バスケットボール部、ハンドボール部)と自主的な参加生徒と地域協役員、本校PTA、教員が参加し、総勢150名で校区内の清掃活動…

3年生 出前授業を受ける

昨日に続き、2年生は職業体験を行っています。本日は、3年生が5限目6限目に高等学校の先生方を講師に招き、授業受けました。テーマは、『保育士』『テーピング』『看護師』『デザイン』『マンガ』『公務員』『なにわ商人』『おもしろ理科』の8つから各…

2年生職業体験はじまる

中学2年生が本日から2日間の職業体験を行っています。149名の生徒が、市内46ヶ所の事業所・店舗・小学校・幼稚園・保育所(園)・病院・公共施設などで職業体験を行っております。各体験場所で2名から8名の冠中学校生徒がお世話になっております。学…

南大冠東地区文化祭

11月5日(土)6日(日)と校区内の南大冠公民館・大塚公園で「第31回南大冠東地区文化祭」が行われました。今回初めて冠中の吹奏楽部がオープニング演奏を行いました。少し肌寒い中でしたが、アンコール演奏までしっかりとやり遂げました。室内では、…

柔道の授業がはじまりました

体育で武道の授業が始まりました。本校では、柔道を行います。今年も本校の体育科教員と外部指導者の方で授業を進めていきます。 今日は最初の授業でしたので、柔道着の着方、帯の結び方、授業の進め方や注意などを重点的に行いました。

校内研究授業を行いました

本日6限目に、3年3組で数学の研究授業が行われました。今回は、和歌山県岩出市立岩出中学校の7名の先生方も参加されました。授業は、楽しい雰囲気で進められ、少し延長するほどでした。授業後の研究協議では、先生方が班に分かれ小集団で授業の内容や生…