2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

校庭を調査しました

先日校区内の小学校でセアカゴケグモが発見されたことから、本日は校庭の危険箇所の点検を兼ねて調査を行いました。本日の調査からは当該のクモは発見されませんでした。プールの給水ももうすぐあるので常に注意をしていかなくてはいけません。

3年 花プロ 発芽!

昨日は一時的に多量の雨が降り、ひまわり畑も十分に潅水されました。そして今日、ひまわりの芽がたくさん出ていました。これからどんどん大きく育っていってほしいですね。

体力測定

今日、午前中の時間を使って、3学年の生徒全員が体力測定を行いました。体育館では上体おこし、反復横とび、握力、長座体前屈、グラウンドではハンドボール投げ、立ち幅跳び、シャトルランが行われました。 なんといっても生徒の取り組みの真剣さにびっくり…

第1回進路説明会、3年生宿泊説明会

本日3年生は6限目が授業参観、その後1〜3年の保護者の方に向けて進路説明会がありました。進路選択に関しての考え方、これからの大まかな流れ、今年度の変更点などについて説明がありました。 その後3年生の保護者の方へ向けて合宿説明会がありました。3…

ネイチャー部「玉ねぎ、収穫できたぞ〜」

冠中学校には農園があります。ネイチャー部の生徒たちが日々世話をしてくれています。昨年秋に植えた玉ねぎがまるまると太って収穫できました。しばらく干してから食するようです。看板の後ろに見えているピンクの花はジャガイモの花です。これもまた楽しみ…

1年生 マキノ合宿 速報

マキノ合宿どうだったでしょうか?帰りのバスの様子を見ると元気があり余っているようでしたが、「三泊くらいしたかった!」という声もありました。二日間を通して、たくさんの仲間と関わる機会を楽しく感じているようでした。

2年生 キッザニア

2年生キッザニア速報です。時間通りに行動し、一つ一つ真剣に仕事に取り組むことができました。 将来にどのような仕事につきたいかを考えるひとつのきっかけになって貰えたらと思っています。

2年生 キッザニア 到着しました

ただいま到着し、解散いたしました。

1年生 到着しました

4時ころ、学校に無事到着しました。

もうすぐ学校

今大山崎のICを降りました。もうすぐ学校到着です。

3年生 球技大会

3年生しかいない学校で球技大会が行われました。冠の生徒はドッジボールが好きな生徒がとても多いです。これまでクラスの声かけで昼休みはほとんどの生徒がグラウンドで練習?をしていました。練習試合も行われていたようですが結果はそれとは全く逆のものに…

帰りのバス

さきほどマキノ村の退村式を終え、帰りのバスに乗りました。今のところ予定どおりの時間で動いています。

飯ごう炊さん

飯ごう炊さんでカレー作り。片付けを済ませて合宿もいよいよ終わりが見えてきました。

魚つかみ

昨夜はみんなぐっすり眠って、朝から元気に魚つかみ体験です!水が冷たい!

2年生 キッザニア 出発しました!

みんな元気です(*^_^*)

宿舎到着

BSCの体験は大きなけがもなく、めいっぱい活動していました。 さきほど無事に宿舎に着き、今みんなお風呂タイムです。

3年生 花プロ 種植え

「学年みんなで花壇にも心にもキレイな花を咲かせよう」を合言葉に花を植えます。植える花は学級代表で「ひまわり」に決めました。今日、5時間目にクラスごとに植えました。

BSC

若干の渋滞で到着は遅れましたが、今からカヤック&ヨット体験が始まります!

出発式

今から一年生はマキノ合宿へ行ってきます!!

昼休み

窓を開けてびっくりしました。昼休みのグラウンドが3年生で混雑しています。もうすぐ行われる3年生球技大会に向けて、各クラスで練習をしています。あんまり入れ込みすぎてけんかにならないように・・・(^_^) 撮ってくれ・・・という声に応えました。

世界がもし40人の村だったら

3年生の総合的な学習では「民族問題」について学習しています。「世界がもし40人の村だったら」という設定でクラスの生徒一人ひとりに情報が書かれたカードを渡します。その情報に従って生徒たちが移動します。たとえば民族についてでは、ヨーロッパ、ア…

金環日食観望会 開催!

今日5月21日は日本全国金環日食デーでした。朝から生徒や保護者の方約60名がグラウンドに集合し、みんなで観望を行いました。金環日食のそのときには「キャー」とか「すごーい」などという声があがりました。生徒自身が製作した観望グッズでもよく観察できま…

金環日食観察用ピンホール作成教室

5月21日(月)は金環日食です。本日終礼で担任から、絶対に直接太陽を見ない、登校時太陽を見ながら歩いたりすると危険。交通安全に気をつける等の注意をしました。また、前日お便りを配布しましたが、当日は7時から冠中学校グランドで観察会を行います。早…

3年生 花プロ始動!!

今年も花プロがスタートしました。今日は元チューリップが植えてあった部分を耕して、残った球根を取り、腐葉土をすき込みました。みんな鍬を持ったり、スコップを持ったりと、とても楽しそうでした。

公開授業、研究授業がありました

今日は5時間目が公開授業、6時間目が研究授業でした。指導助言には横浜国立大学教授郄木先生をお迎えして協議を行いました。茨木市、高槻市、冠小学校、南大冠小学校含めて約100人の方が訪問されました。6時間目は研究授業で、1年3組は英語、3年4…

冠中学校を花いっぱいに!

冠中学校の前庭の北側に、昨年の3年生が開墾してくれた花壇があります。先日まではチューリップが満開でしたが今は花も終わりました。今日の放課後、1年生が球根を一つ一つぬいて土を耕して、今年の3年生が次に植えやすいように準備をしてくれました。ありが…

公開授業・研究発表会

明日、5月17日(木)5時間目に公開授業、6時間目は研究授業を行います。これは本校が高槻市教育センターの委嘱を受け、授業改善モデル校として平成21年度より「全教科における言語活動」を研究してまいりました。今年度は「学ぶ意欲を高め、伝えあい、つな…

2年生総合学習「キッザニア甲子園」事前学習

2年生では、5月24日(木)に兵庫県にある「キッザニア甲子園」に体験学習にいきます。これは秋の職業体験の事前学習として、自分の興味や関心のある仕事を体験し、仕事について考えるきっかけにするものです。今日の5時間目体育館で、生徒への説明会が行われ…

授業見学研修

本日は本校と同じ授業改善の研究指定を受けている、高槻市立芝生小学校へ授業見学に本校より2名訪問いたしました。子どもたちの授業に対する取り組みの真剣さや授業内での発言の仕方、聞き方などどれも参考になりました。本校も4月より「冠中まなびのステッ…

生徒集会

5月11日(水)5時間目に生徒集会がありました。新・旧の執行部の挨拶のあと、各専門委員会の委員長が前期の活動目標や活動内容を発表してくれました。3年生の学級代表会では「花プロジェクト」と題して花壇にひまわりを植える予定です。この4月、冠中の花壇…