2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮影 生徒会役員選挙 立会演説会

今日、まだ撮影できていなかったクラス写真を9クラス撮影しました。午前中は暑いと感じるほどの日差しがありました。 5時間目は生徒会の役員選挙でした。前期の会長、副会長、執行委員、学年代表に立候補した生徒と応援演説をする生徒が壇上に上がり意気込…

つばめの飛来

いつから来ていたかは正確にはわかりませんが、今年もつばめが冠中学校に来ました。巣は体育館との通路にあります。つばめもこの中学校の居心地が気に入ってくれたのでしょうか。

学級目標

2年生のクラスでは学級目標を決めていました。まずは班でそれぞれの意見を出し合って班の意見として発表していました。中に入って見ていると「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」などといったフレーズをふせんに書いている生徒もいました。ただ決めるだけでなく、何…

三者懇談・家庭訪問スタート

今日から来週28日まで3年生は三者懇談、1,2年生は家庭訪問期間になります。この期間は授業が45分の5時間目で終了します。進路や健康、学習状況についての情報交換が主ですが、普段から心配に感じておられることも聞かせていただけたらと思います。

ホッとルームについて

本日より新しいスクールカウンセラーの先生が着任されました。これから毎週水曜日に来られます。今日は早速カウンセリングの部屋でもある「ホッとルーム」の前の掲示板に「ホッとルームだより」が貼ってありました。「これからいろいろな活動をしていきます…

3年生 4教科選択授業のオリエンテーション

3年生は4教科、音楽、美術、体育、技術・家庭科の中から普段の授業とは少し違った自分の興味を深めるような授業が1時間あります。その選択授業を選ぶための説明会がありました。音楽はアンサンブルを楽しもう、美術はネームプレートの作製、男子体育はゴ…

授業参観、学級懇談会、学年懇談会がありました

本日6時間目は授業参観でした。今年度初めての授業参観とあって多くの保護者の参観がありました。また、保護者の方には新しいクラスの雰囲気も感じていただけたのではないかと思います。学級懇談会で2・3年生は学級委員を決定しました。その後1,3年生…

第1回 地区委員会 開催

本日19時より第1回の地区委員会が開催されました。今年度の地区委員さんの自己紹介に先立って地区委員長さんからお話がありました。その中で今年度のキャッチコピーとして「学校・家庭・地域が協力し、共に学び、共に語り、共に楽しもう」を掲げられまし…

写真撮影

今日写真撮影がありました。素晴らしい晴天ではありましたが全員が揃わないなどで撮影ができたクラスは3クラスしかありませんでした。また来週撮影の機会がありますのでそれまでに体調を整えて下さいね。撮影した写真は後日配布いたします。 現2年生が1年…

2・3年生 HRの時間

5時間目はそれぞれのクラスで担任がHRの時間を過ごしました。ひまわりに在籍する生徒の話や学校のルールを確認していました。すでに終わっている学年では今年の目標を決めたり、それが終わったクラスがグラウンドでドッチボールをして、クラスの仲間との…

1年生向け クラブオリエンテーション

今日午後から新入生にむけてクラブオリエンテーションがありました。クラブ紹介に先立って生徒会執行部から生徒会活動の紹介、専門委員会の仕事内容、クラブ活動全般についての説明がありました。その後各クラブの紹介がありましたがどのクラブも内容に力が…

2・3年生学年集会、離任式

2年生と3年生は学年集会がありました。集会の中では学年所属の先生の紹介、それぞれの先生の今年に掛ける想いが語られました。中には「悪い循環」と「良い循環」について話をされた先生もいました。「悪い循環」やらない→わからない→できない→よくない結果…

第32回 入学式

本日曇天の中、冠中学校は32回目の入学者145名を迎えることができました。8時過ぎにクラスと担任、副担任の名前が掲示されました。9時に入学式が開式しはじめに震災に遭われた方々への黙祷を行いました。始業式では吹奏楽部による校歌の吹奏、校長、P…

久しぶりの登校です

今日は新2・3年生が登校し、入学式準備、新クラスの発表、机椅子の移動がありました。新しいクラスが発表されるとあって、どの生徒もどきどきして落ち着かない様子でした。掃除が終わり、新しいクラスが発表されるとその瞬間から悲鳴や歓声がどのクラスか…