第32回 入学式

 本日曇天の中、冠中学校は32回目の入学者145名を迎えることができました。8時過ぎにクラスと担任、副担任の名前が掲示されました。9時に入学式が開式しはじめに震災に遭われた方々への黙祷を行いました。始業式では吹奏楽部による校歌の吹奏、校長、PTA会長さんからお祝いの言葉がありました。来賓の方、祝電の紹介と続きました。新担任、学年所属の先生の紹介ではそれぞれの先生方は「よろしくお願いします。」と少し緊張した面持ちであいさつをしていました。

 入学式に続き、始業式が行われました。再度震災に遭われた方々に黙祷をささげた後に校長からの話、新しく本校に来られた先生の紹介、生徒指導担当者の話がありました。

 始業式の後は対面式がありました。新入生代表のあいさつに続き、在校生代表の生徒会長から歓迎の言葉がありました。どの生徒も清々しく、凛々しさがあふれる言葉を交わし合う姿はたのもしいものがありました。