2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの部活、頑張っています!

春休みに入って2日目、各クラブで春休みの活動をしています。朝からテニス部が練習に参加させてもらうため、大冠高校へ出かけました。グランドではサッカー部、野球部が活動していました。他の部も校外や校内で活動しています。春休みは普段より時間がゆっ…

大掃除

修了式後、大掃除を行いました。1年間使った教室、廊、窓、壁。次に入る学年が気持ちよく過ごせるよう、丁寧に掃除しました。お疲れ様でした。 今日は寒かったけど中庭の桃はしっかり花をつけていました。

平成26年度 修了式

今日、今年度の修了式を行いました。ひとつの学年が終わる節目の日です。この一年を振り返って、自分は成長できましたか。「きびしいけど楽しい」を実感したでしょうか?「らくをして楽しい」ではなく、しんどいこと、つらいことを乗り越えてこそ人は成長し…

1年生学年集会

3月20日(金)に1年生で今年度最後の学年集会を持ちました。学級代表さんの司会で始まり、まず集会の目的を説明した後、「今年がんばったこと・来年がんばりたいこと」について全体から意見を出し合いました。次に、「今のクラスでよかったことと課題につ…

1年生学年だより

本日「1年生学年便り」を配布しました。春休みの宿題について掲載しています。計画的に取り組みましょう。1年生の学習は1年生のうちに、身につけておきましょう。

小学校卒業式

今日、校区の冠小学校、南大冠小学校で卒業式が挙行されました。あいにくの雨でしたが、6年生たちは雨音にも負けないくらい大きな声で 決意の言葉を述べました。これまで育てていただいたお父さん、お母さんへの感謝の気持、中学生になったらがんばりたいこ…

2年生学年集会・南大冠幼稚園卒園式

今日、校区の南大冠幼稚園で卒園式がありました。ほし組さん、にじ組さんの計35名の園児たちが卒園しました。南大冠幼稚園の園児たちは毎年、冠中の文化祭でも発表してくれます。一人ひとりが幼稚園生活ででしかった事を発表して保育修了証を受け取りまし…

もうすぐ春が

三年生が卒業して4日がたちました。昨日は公立後期受検が実施されました。夕方に学校に来た卒業生に感想きくと「難しかった〜。でもがんばった!」と満足げな表情で言ってました。発表は23日です。これまでの努力が実ることを祈っています。さて、今日は気…

第34回卒業式

少し寒さが残る中、本日、第34回卒業式を挙行しました。振り返ってみると、3年生は多くのことを私たちに残していってくれました。仲間とつながる力、つながりから成長する集団、あきらめない強い心、しっかりあいさつする礼儀正しさなど等。今日の卒業式…

生徒会「いじめゼロ」垂れ幕、そして予行

今日、2年生と1年生の専門員が参加して、卒業式全体予行を行いました。粛々とした雰囲気の中、きびきびと行動する3年生、そして美しいハーモニーの歌。ソロの部分の歌声もきれいに体育館に響き渡りました。すべての厳かな雰囲気に1,2年生は圧倒されま…

3年生の歌を聴く会

今日は3月11日。甚大な被害を引きおこした東日本大震災が発生して、今日で4年になります。多くの尊い命が奪われ、多くの方が今もまだ深い悲しみの中で心の傷は癒えません。午後から全校生が体育館に集まり、哀悼の意を表し黙祷をささげました。 その後3…

春なのに・・・

3月も10日が経ち、もうすぐ春のはずが、なんと今日は雪が降りました。風が強く、中庭には白い雪が飛び交っていました。冠中だら見える遠くの山々も雪のせいか、まったく見えませんでした。そんな中、3年生では今日から卒業式の練習が始まりました。全体…

南大冠東地区 文化祭

3月7日、8日と校区の南大冠公民館にて、第29回文化祭が開催されました。当日は、お餅つきや工作教室などもあり、土曜日はあいにくの雨でしたが、多くの人が訪れ、盛大にも催されました。南大冠幼稚園の園児作品、、南大冠小学校児童作品が出展されまし…

2年生参観・学年懇談会

2年生では今日、参観・学年懇談会がありました。6限の参観では「ネットのトラブル 自分だったらどうする?」をテーマにクラスで話し合いました。メールやラインで「自分がされたらいやだな」と思うことをまず一人ひとりが考えて選び、その理由を書きます。…

冠中学校区地域教だより・守る会だより

先日、冠中学校区地域教育協議会だよりを発行しました。両小学校、中学校から「地域と連携した特色ある学校づくり」の取り組みを紹介しています。また、校区人権学習会などの地域行事に加え、南大冠幼稚園、大塚保育園からの記事も掲載しています。ぜひご一…

3年生に「ありがとう!」

1,2年生が3年生に向けて「ありがとうのメッセージ」を書きました。クラブの先輩、委員会でお世話になった先輩や、3年生の学年全体にむけてなど、これまでのお世話になった3年生に感謝の気持ちをこめて1,2年生の一人ひとりが、桜の花びらにメッセー…

今年度最後のあいさつ運動

今週、今年度最後のあいさつ運動を行いました。今日は3年生の執行部をはじめ学級代表、生活委員さんが立ってくれました。3年生にとっては中学校生活最後のあいさつ運動です。3年生の気合を感じてか、あいさつをしあう声もいつもより大きい気がしました。…

2年生「学年の決意」

2年生の階の廊下の突き当たりに大きな文字が掲示されました。これは学級代表さんたちが3年生になるに向けて学年の決意として、スキー修学旅行で発表してくれたものです。「結」を中心にすえ、結集、結束、結実、完結の4つの言葉があります。互いに集い、…

南大冠公民館リニューアル記念

3月1日(日)南大冠公民館のリニューアル記念式典が行われました。公民館の中にエレベーターが設置され、内装もきれいになりました。式典では高槻市長や教育長のご挨拶、「地域の淀川三十石舟大塚保存会」「淀川子ども三味線」など地域で活動する皆さんの…

H26年度PTA決算総会

2月27日(金)19時〜平成26年度冠中学校PTA決算総会が開催されました。事業報告、決算報告があり、拍手で承認されました。その後、次年度のPTA役員さんの紹介、現PTA役員を代表して会長よりご挨拶がありました。役員や常任の皆様はじめPT…