春なのに・・・

3月も10日が経ち、もうすぐ春のはずが、なんと今日は雪が降りました。風が強く、中庭には白い雪が飛び交っていました。冠中だら見える遠くの山々も雪のせいか、まったく見えませんでした。そんな中、3年生では今日から卒業式の練習が始まりました。全体の流れから始まって卒業証書を受け取りにいく手順、返事の仕方など、まずは先生方がモデルとなってお手本を見せました。生徒たちはお手本を見ているときは余裕がありましたが、いざ自分がやるとなると緊張するようです。その後、歌の練習もしっかり取り組みました。いよいよ3日後、卒業式を迎えます。3年生にとっては冠中学校での最後の授業になります。一生に一度の卒業式。みんながそろって一堂に会するのはたぶん最後でしょう。
『一期一会』みんなとの出会いと共に過ごした日々に感謝して、心に残る卒業式にしてください。