2013-01-01から1年間の記事一覧

今年一年大変お世話になりました。

今年もあと一週間で終わりを迎えます。今年一年、保護者や地域の皆様には大変おせわになり、ありがとうございました。生徒の皆さんは、今年一年を振り返り、がんばったことや頑張りが足りなかったことがあると思います。しっかり振り返り、すべきことを考え…

今日から冬休み

今日から冬休みです。グランドではサッカーフェスティバルが行われています。今日は枚方の中学校や他府県の学校など4校が冠中学校に来て試合をします。サッカーフェスティバルは高槻の各中学校で今日から27日まで実施される予定です。この機会に他のチー…

全校集会・講演会

今日は今年最後の登校日となりました。全校集会では、お正月を迎えるにあたり、この機会に日本の文化や伝統行事について自分なりに意識して学んでほしいとお話しました。自分の国や地域について知ることは、ひいては外国のことを理解するのに役立ちます。和…

1年生学代チューリップ植え

放課後、1年生の学級代表さんたちが中庭の花壇にチューリップの球根を植えてくれました。冷たい風に「さむ〜」と言いながらも700級以上の球根を1つ1つ丁寧に植えてくれました。半分以上植わったところで「植える向きは大丈夫?とがったほうが上だよ」…

3年生学年集会

今日の6時間目、3年生は体育館で学年集会を持ちました。冷え込みがきつい中でしたが、各クラスから①自分が今がんばろうと思っていること②クラスでがんばっているところ③クラスの課題 などを中心に発表しました。「人前で話すのが苦手だが、クラス発表で半…

小6体験授業・新入生入学説明会

今日、冠小学校と南大冠小学校の児童が冠中学校に来校し、体験授業を受けました。小6生たちは最初に体育館で生徒会執行部から冠中学校の説明を受け、その後8教科に分かれて授業を体験しました。中学校という場所で初めて会う先生との出会いに最初は少し緊…

学年集会

昨日、1年生と2年生の学年集会がありました。2年生では生活面での振り返りをしました。服装やチャイム着席など振り返り、多くの人が発言しました。「制服のボタンなどちゃんとできていなかったけど、次から気をつけてなおしていきたい。」等前向きな発言が…

花プロ 2013

毎年恒例になっている「心に花を咲かせようプロジェクト2013」がスタートしました。今日は1年生の学級代表やボランティアの生徒が参加し、球根を植える準備をしました。今週中に5色のチューリップを750球植える予定です。

生徒会クラブ集合フォト

先月、生徒会でクラブ集合写真を撮りました。それらを額にいれて2階、放送室前廊下に掲示しています。後期生徒会執行部のみなさんが、以前あった額をはずして、丁寧に拭いてきれいにして掲示してくれました。また、職員室前の棚には、各クラブのトロフィー…

地域教育協議会ビーチボールyバレー大会

14日(土)に冠中学校校区地域教育協議会主催のビーチボールバレー大会が冠中体育館で開催されました。当日は、今年一番の冷え込みの中、学校や地域から20チーム、総勢200名近くの参加があり、白熱した試合を展開しました。冠中は昨年度、優勝したの…

図書室がクリスマス

冠中学校ではボランテアさんのご協力で放課後も図書室を開館しています。今日も十数名の生徒たちが来ていました。シーンとした中、読書する人、勉強する人など、それぞれが放課後の時間をを有意義に使っていました。図書室には新着本もはいりました。ボラン…

放課後勉強会

三者懇談が先週から始まっています。放課後の時間を利用して、勉強会を実施しています。2年生の数学科は「補習プリント冊子」を作成し勉強会をしています。人数が多くて昨日は視聴覚室と家庭科室に分かれて実施しました。参加生徒はみんな真剣で、分からな…

あいさつ運動

今週火曜日から「朝のあいさつ運動」が始まっています。生徒会生活委員、学級代表、文化委員さんが校門前にたち、登校してきた人に大きな声で「おはようございます!」とあいさつしてくれています。にっこり笑って「おはよう!」と返す人もいれば、恥ずかし…

第28回ブラスバンドフェスティバル

12月7日(土)高槻現代劇場にて「第28回ブラスバンドフェスティバル」が行われました。これは高槻市青少年指導員協議会と中学校吹奏楽連盟の主催で市内の中学校の吹奏楽部が集まり、演奏を披露するものです。冠中学校はドラマガリレオのオープニングテ…

プロの税理士の先生による授業

12月6日(木)3年生を対象に「税の授業」が行われました。講師に税理士の船木先生と北村先生をお招きし、税の基礎を教えていただきました。当日は公民の教科書にそって行われ「なぜ税が必要なのか」や「消費税のしくみ」など分かりやすく説明してくださ…

プリント配布のお知らせ

冠中学校研究推進ニュース「伝え合い、深まり、つながる冠中生」を配布しました。12月2日に行われた公開授業研究会の様子や参加者からの感想を載せています。また、生徒の学習委員会がとった「学習アンケート」の結果も一部掲載しています。アンケートは…

プリント配布のお知らせ

昨日「全国学力・学習状況調査の結果より」のプリントを配布しました。今年4月に中学3年生を対象に実施された全国学力・学習状況調査の結果と課題解決に向けてまとめました。国語・数学の教科と質問紙調査(学習や学校生活、家庭生活などへの質問)の項目…

耐震工事無事終了

本校北棟の耐震工事が11月末を持って無事終了しました。皆様には夏休みより、ご不便をおかけしていましたが、校舎北の畑側も通行可能となりました。この間、皆様方のご協力ありがとうございました。尚、南棟につきましては平成27年度に工事予定です。「

PTA社会見学のご案内

「PTA社会見学のご案内」を配布しました。PTA会員の親睦と学習を目的として来年の1月15日(水)に実施します。今回はグリコピア神戸の工場や神戸ワイン城等、見学予定です。申し込みは12月19日(水)までです。皆さんふるってご参加ください。

「英語検定」「漢字検定」にチャレンジしよう!

来年1月24日に実予定の実用英語技能検定(英検)と1月31日実施予定の「日本漢字能力検定(漢検)」の申し込みプリントを配布しました。どちらも冠中学校で受けることが出来ます。ぜひこの機会にチャレンジしてみましょう。今ならまだ冬休み勉強するこ…

公開授業研究会

12月2日(月)に冠中学校公開授業研究会を行いました。「学ぶ意欲を高め、伝え合い、深まる授業の推進〜全教科における言語活動の充実〜」をテーマに平成21年度から授業改善に取り組んでいます。この日は、校区の両小学校をはじめ、府内、また、北は新潟…

冠キング?

冠中学校のマスコット「冠キング(名前募集中)」をトゥールペイントにして地域ボランテアの方が持ってきてくださいました。ゴールドのついた衣装を身にまとって、ゴージャス版の冠キングです。早速、校舎に飾りました。どこに飾ったかは秘密です。皆さん、…

いよいよ公開授業研究発表会

週明けの月曜日(12月2日)に公開授業・研究発表会を実施します。保護者や地域のの皆様、両小学校の先生方以外にも、市内の各学校や府内外からもたくさん参観に来ていただけるようで、200名程度になる予定です。生徒の皆さんが、しっかりと学習に取り…

クリーンキャンペーン

今日、午前11時から毎年好例の「クリーンキャンペーン」を行いました。これは、冠中学校区地域教育協議会の主催で、校区の小中学校で子どもたちが地域をきれいにする清掃活動です。冠中学校では、生徒会執行部をはじめ、各クラブの部員が中心に200名近…

3年生、がんばっています。

3年生の体育の授業を見学に行きました。女子は「創作ダンス」に取り組んでいました。グループで取り組み、規定のダンスのフォームを自分たちの振り付けに取り入れ、音楽一曲分のダンスを創作します。この日は、外部からダンスの講師の先生に来ていただいて…

生徒集会

先週の金曜日に生徒集会がありました。今回は、後期の各専門委員会から「後期の目標と主な活動計画」を発表しました。冠中学校のみんなが楽しく安心して学校生活が送れるためには、皆さんの協力が不可欠です。クラスの専門委員さんはその活動のリーダーです…

花いっぱい運動その2

先週、生徒会の「花いっぱい運動」の様子をお伝えしました。その次の日に、学校花ボランテア(地域の方々)がパンジーを植えてくださり、一段と花壇が華やかになりました。テーマは「CROWN(冠)」です。校舎2階からみると、くっきりはっきり、冠が浮…

花いっぱい活動

昨日、学校花ボランティアの協力で、正門前の花壇に花が植えられました。生徒会の生徒もボランテアで作業を手伝ってくれました。、花壇は、パンジー、ビオラ、ノースポール等の花でぱっと明るくなりました。ありがとう!皆さんもじっくり観てくださいね。

あいさつ運動

昨日からあいさつ運動が始まっています。学級代表、生活委員に加え、後期からは文化委員さんも参加し、エコキャップ回収を呼びかけています。後期の文化委員会では、各クラスごとに箱を作り、それぞれのクラスごとに回収しています。中には、もう二箱目に入…

ウキウキわくわくフェスティバル

地域教育協議会主催の「ウキウキわくわくフェスティバル」が11月16日(土)冠小学校で開催されました。オープニングは冠中のブラスバンド部が演奏を披露してくれました。バレー部、バスケット部はボランテアで、工作や体験コーナーのお手伝いをしてくれ、多…