3年生、がんばっています。

3年生の体育の授業を見学に行きました。女子は「創作ダンス」に取り組んでいました。グループで取り組み、規定のダンスのフォームを自分たちの振り付けに取り入れ、音楽一曲分のダンスを創作します。この日は、外部からダンスの講師の先生に来ていただいていました。生徒たちは熱心に先生に相談していました。一方、男子は「陸上」です。オリンピック選手の走りを電子黒板で見て、どうすれば早く走れるか、自分の走りの改善点は何かなど、グループで話し合ってカードにまとめていました。まさしく、言語活動です。男女とも「自分の考えを伝える」「仲間の考えを聴く」ことで考えがさらに深まリ、学習目標を達成するための手立てが見えてきます。がんばって、自分を伸ばしてほしいと思います。放課後の図書室での勉強会にも、積極的に取り組む姿がみられました。さすが3年生、自覚がでてきました。えらい!!


 放課後学習会