2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冠中学校だより 11月号

明日「学校だより11月号」を配布します。学校からのお知らせと11月・12月の行事予定を載せております。2年生は明日から2日間、総合学習の一環として職業体験学習に出かけます。これは、事業所や学校、幼稚園、保育園などのご協力を得て、生徒たちが…

後期第1回生徒会専門委員会

各クラスの専門委員が1年から3年まで全員集まり、後期第1回生徒会専門委員会がありました。最初に委員会の委員長、副委員長を決めた後、後期の目標と主な活動内容を話し合いました。委員ごとの役割を考えてTHANKS運動にあった活動案を出し合いまし…

図書室に新コーナー

今日10月31日はハローウィンです。図書室前廊下もハローウィンのお化けたちで飾られでいます。それにちなんで図書館支援員の方々が皆さんに少しでも楽しんで本を読んでもらおうと、新しく「ファンタジーコーナー」をつくってくださいました。ハリーポッ…

第2回進路説明会

昨日「第2回進路説明会」を行いました。進路担当よりの大阪府公立高等学校入学者選抜制度の変更点や今後の予定等を説明をしました。その後3年生は学級懇談会を持ちました。140名近くの保護者がご参加いただきありがとうございました。なお、参加できな…

公開授業研究会

10月26日(金)に横浜港南台第一中学校の三藤先生を講師にお招きして公開授業研究会を持ちました。2時35分から1年4組で理科、2年1組で英語、3年4組で英語の研究授業がありました。本校は「学ぶ意欲を高め、伝え合い、つながる授業の推進〜全教…

各学年の掲示物充実してます!

今日、4階に上がるとなんと、一年生の廊下がハローウィンストリートになってました。みんなにサプライズしてもらおうと1年生の学級代表の生徒たちが、昨日の夕方、飾ってくれました。手づくりのオーナメントもたくさんあって、とってもかわいいです。学代…

3年生第3回実力テスト

3年生は今日、第3回実力テストがありました。後期に入って初めての実力テストです。2時間目から6時間目まで、びっしり5教科を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。いい結果がでるといいですね。

後期生徒会執行部役員選挙

本日5時間目、体育館にて「後期生徒会執行部役員選挙」の立会演説会がありました。会長、副会長各1名、執行委員2名、各学年代表3名の立候補者の演説と、その応援演説を行いました。「互いに注意しあえるようなよい雰囲気のクラス、学年をつくりたい。」…

先生たちも勉強しています

昨日と今日、校内研究授業がありました。昨日は1年生2組で英語、今日は3年2組で国語の研究授業があり、高槻市教育センターから指導主事の先生に来ていただきましたいろいろな先生から見られているとあって、生徒のみなさんは少し、緊張気味でしたが熱心…

後期スタート

今日から後期の授業がスタートしました。朝、教室の様子を見に行くと、どのクラスもシーンと落ち着いて読書タイムに取り組んでいました。なかなかいいスタートです。「授業を大切に」「仲間を大切に」「ルールを大切に」この3つは冠中生として大切にしてほ…

第7回ウキウキわくわくフェスティバル

10月20日(土)に南大冠小学校で冠中学校区地域教育協議会主催の「ウキウキわくわくフェスティバル」が開催されました。9時30分、冠中のブラスバンド部の演奏でオープニングしました。開会式では地域協会長のごあいさつの後、もう一曲披露しました。…

前期終業式

5時間目に前期終業式を行いました。学習、生活、行事などいろいろな場面で生徒たちの頑張りが見えた前期でした。今日は通知票を持って帰っています。どうぞご家庭で子どもたちと一緒に見ていただき、頑張ったところはほめ、課題については後期どのように改…

「ロボットを作動させるプログラムの作成」校内公開研究授業がありました。

今日3時間目に技術家庭科の校内公開研究授業が2年4組でありました。学習目標は「IF関数を使ったプログラムを作成する」です。学習用ロボットのセンサーを使い、CPでIFを使ったプログラムをつくります。それを学習用のロボットに読み込ませて作動さ…

「いじめ」についての授業をしました

10月17日(水)の5時間目に「いじめ」についての特設授業を全学年で行いました。授業では冠中学校生活だより「翼」を使ってすすめましした。①「いじめ、仲間はずしとは?」では、いじめや仲間はずしが起こる場所には、被害者や加害者だけでなく、周りに…

大阪府教育委員会からの入学者選抜についてのパンフ配布しました

本日、3年生を対象に大阪府教育委員会からの「大阪府公立高校の入学者選抜制度が平成25年度から変わります」というプリントを配布しました。表面には「主な変更点」として前期及び後期選抜の日程が載っています。裏面には「入学者選抜における合格者の決…

OSK日本歌劇団訪問授業

今日の2・3時間目に「OSK日本歌劇団」による訪問授業がありました。3年生の女子体育では今週からダンスの単元が始まります。その第一時間目にダンスのプロフェッショナルから指導を受けるということで、朝からわくわくどきどきでした。まず最初にOS…

後期生徒会役選の立候補受付

後期生徒会執行部役員の立候補の受付が始まりました。10日に公示があり、12日(金)から16日(火)まで受付をします。選挙管理委員さんが今日から昼休みに放送で呼びかけてくれていました。冠中学校のためにがんばろうと考えている人、ぜひ立候補して…

第33回冠中学校体育祭

心配されていたお天気も持ち、すばらしい秋晴れの下、第33回体育祭を開催しました。入場行進は本校ブラスバンドの演奏にあわせて、みんな胸を張って堂々と行進しました。とてもよかったです。徒競走、団体競技等、どの種目にも一人ひとりが最後まで頑張り…

明日は体育祭です。

今日の昼休みは大縄跳びの最後の練習になりました。当日たくさん跳ぶことができることに越したことはありませんが、何より今日までのクラスでの取り組みができたことが良かったのではないでしょうか。明日はみんなで体育祭を楽しむことができるといいですね。

体育祭予行

今日は体育祭の予行を実施しました。入場行進から始まり、開会式や競技など、一通り行いました。行進は、やり直しをして、2回目はずいぶんよくなりました。競技でも集合場所やコースなど、今日の予行をやって、よくわかったという人も多くいると思います。…

体育祭学年練習

各学年で体育祭の練習が行われています。行進から体操、今日はクラス対抗リレーの練習も行われました。今日で学年の練習は終わりなのでみんな真剣に取り組んでいました。また、来週火曜日が体育祭予行なので最低限の準備も3年2組で行いました。

3年生 総合 進路について

3年生の総合では進路について学習していました。進路についての最初の時間とあって班でゲーム形式の活動をしていました。授業を終えた後の振り返りシートから「これから自分になにがあるかわからないと思った。進む道によってはうれしいことも悲しいことも…

さすが3年生 美術作品展示

3年生の美術作品が職員室前に展示されました。「こうゆう世界があったなら」という題で過去に印象的だった場面、夢の世界などをもとにしてジオラマを制作しました。さすが3年生!という世界観です。学校にお越しの際は是非ご覧下さい。 また、今日から3日…

昼休みの大縄練習

この時期、体育祭の競技種目である大縄の練習がクラスごとに行われています。クラスによって取り組みの仕方が違いますが、どのクラスもこの種目で飛ぶだけ点数が加算されるので本番への意気込みは同じです。 担任も一生懸命です。 楽しそう・・ 2階から応援

体育祭プログラム

本日、「第33回冠中学校 体育祭」のプログラムを配布します。体育祭は10月11日(木)9時〜です。いよいよ来週に迫り、生徒たちも練習に熱が入ってきました。本番にむけて怪我のないよう練習してください。一足早く、9月20日(土)に小学校の運動会…

学校だより10月号

昨日「冠中学校だより 10月号」を配布しました。10月、11月の日程に加え、AETの先生の紹介や文化祭についても載せています。先日、地域の方から冠中生のマナーが悪いと苦情がありました。自転車の危険な乗り方や不法駐車、公園での食べ散らかし、マク…