2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト1週間前

台風15号の影響で午後から雨が降り始めました。直撃は避けたいところです。さて、この土日は皆さんどのように過ごしますか?来週の火曜日から定期テストが始まります。各学年、すでに「学年だより」を配布してテスト範囲やワンポイントアドバイスを載せて…

生徒会垂れ幕

学校祭のスローガンを書いた垂れ幕を校舎に吊るしました。これは7月に生徒の皆さんから募集したキャッチフレーズを夏休み中に生徒会執行部で垂れ幕に作成してくれましたものです。「友を翼に期待を背負ってはばたけ冠中生」の文字が大きく浮かび上がってい…

学校だより9月号

学校だより「輝いて」の9月号を8月25日(日)に配布しました。9月10月の行事予定とあわせて「学校祭(文化祭・体育祭)について」「クラブ活動の活躍」「高槻市中学校美術展」「冠まつり」等について載せています。この時期は行事も多いので、ご確認…

授業開始!

今日から本格的に授業が開始されました。1,2年は6時間授業でしたが、まだ夏休みモードのままで少ししんどそうな人もいました。早く、学校モードになってほしいですね。3年生は5教科実力テストです。写真は英語のテスト、リスニングに真剣に取り組んで…

今日から登校開始!

夏休みが明けて、今日から登校が始まりました。本来なら今日は「高槻市全域大防災訓練」で地域の方々も避難訓練をする予定でしたが、大雨洪水警報が発令されたため、中止となりました。学校では9時に地震を想定して「避難訓練」を行いました。教室で机の下…

ICT環境が整備されました!

高槻市学校ICT環境整備に伴い、夏休みに普通教室に「電子黒板つきプロジェクター」が設置されました。これにより普通教室での授業で、書画カメラを使って先生の手元にある資料などを拡大して黒板に投影したり、電子教科書を使っての授業が可能になりまし…

校内研修会、先生たちも勉強しています

昨日と今日と2日間にわたり、先生方の校内研修を実施しました。「授業改善」「生徒指導」「特別支援教育」「道徳教育」「ICT」、来年4月から始まる「学校給食について」などについて研修し、外部から講師の先生をお招きしての勉強会もありました。これら研…

サマーブラスコンサート

今日、高槻の中学校の吹奏楽部が集まって「第29回サマーブラスコンサート」が現代劇場で行われました。冠中も参加し「センチュリア」「ミラクル」を演奏しました。最後には各校の3年生による合同演奏が披露されました。

野球部、堂々の3位

昨日行われた「高槻新人大会」で冠中野球部が堂々の3位になりました。おめでとう!さらなる躍進めざして、練習を積んでください。期待しています。

野球部 高槻新人大会 準決勝進出

冠中学校野球部が夏の新人戦で勝ち続けています。本日準決勝、決勝戦が高槻の萩谷球場で行われます。

ひまわり登校日

今日は、夏休みに入って2回目の「ひまわり登校日」でした。先週はお盆でクラブも休みのところが多く久々の登校でしたが、みんな元気に顔を合わせることができました。今年卒業した、高校生の先輩も来てくれました。朝一番、準備体操をしてプールに入りまし…

冠中クラブ、頑張っています。

先日もテニスや陸上など紹介しましたが、今日はバドミントン部と野球部です。8月1日、「第5回高槻地区中学校総合体育バドミントン大会」が実施され、冠中学校は団体で3位、個人の部でダブルス1位と3位を獲得しました。すごい。おめでとう! 野球部は現…

第22回冠まつり

冠地区コミュニティ協議会主催の「第22回冠まつり」が8月10日、11日と2日間にわたり冠小学校グランドで開催されました。冠中ブラスバンド部は10日6時半から出演し、「女々しくて」「真夏のSounds good!」など3曲を演奏しました。多くの方に見て…

吹奏楽部コンクールトロフィー

8月2日に行われた「大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会」で本校の吹奏楽部が見事、「銀賞」を獲得したことは先日お伝えしましたが、今日はそのトロフィーと賞状を紹介します。おめでとう! さて、明日8月10日(土)に「冠まつり」が実施され、冠中吹奏…

ソフトテニス部、堂々の3位

8月2日に城南中学校で「高槻地区ソフトテニス夏季大会」が行われました。じりじりと倒れそうなくらいの暑さの中、冠中ソフトテニス部は、団体3位の快挙を成し遂げました。おめでとう!!毎日の練習の賜物ですね。それと心構えがすごい!練習の1時間前には…

はにたんと学ぶ救命救急講習

昨日、中消防署で中学生を対象とした「はにたんと一緒に学ぶ救命救急講習」がありました。安全に対する意識の向上や基礎的な知識の習得を図るのが目的です。高槻市の全中学校から代表2名が参加し、冠中学校は生徒会会長、副会長さんが参加してくれました。ク…

芝生の緑

7月に生徒会とボランテアさんとで植えた芝生の緑がずいぶんキレイになってきました。だいぶ根付いてきたのしょうか。水やりスプリンクラーも登場して、クラブ活動の生徒たちが涼しさをもとめて、芝生近くでしばし休憩していました。芝生の上と地面では、表…

高槻市立中学校美術展

7月29日〜8月2日まで高槻市総合センターで「第18回高槻市立中学校美術科生徒作品交流展」が開催されました。高槻の全中学校の生徒作品が展示され、冠中学校からも「ボックスアート」「四字熟語デザイン」等出展しました。細部にわたり丁寧に仕上げら…

速報!吹奏楽部

今日、実施されている「大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会」で冠中学校が銀賞を獲得しました。おめでとう!!

ありがとう3年生〜冠中野球部だより〜

いろいろなクラブで夏の大会試合が終わり、3年生が引退を迎えています。今日は「冠中野球部だより」より引用します。野球部は7月20日の試合をもって3年生が引退しました。発行者は監督の村山先生です。●ありがとう3年生 =前半略= 私が冠中野球部の監…

第5回高槻市中学校総合体育大会開会式

8月1日、生涯学習センターにて「高槻市中学校総合体育大会」の開会式が実施されました。今年度は公立18校、私立4校の22校で競い合います。冠中からは生徒会役員6名の生徒が代表として参加しました。また、来賓として濱田市長、藤田市議会議長をはじ…

陸上部、おめでとう!

7月29日(月)高槻市陸上競技場で「第56回高槻市陸上競技大会」が実施されました。市内12校が参加する中、冠中陸上部から約40名が参加し、「走り高跳び」第1位「砲丸投げ」第1位、「男子400M走」第3位と好成績を収めました。おめでとう!毎日…