今日から登校開始!

夏休みが明けて、今日から登校が始まりました。本来なら今日は「高槻市全域大防災訓練」で地域の方々も避難訓練をする予定でしたが、大雨洪水警報が発令されたため、中止となりました。学校では9時に地震を想定して「避難訓練」を行いました。教室で机の下にもぐるなど安全を確保したあと、体育館に避難しました。生徒指導の先生から、冠中学校区は地震だけでなく過去何度も冠水の危険にさらされた話がありました。災害時は「まさか・・」ではなく、「もしかしたら・・」と最悪を想定して逃げることが大切です。「自分の命はまず自分で守る」よう行動してください。その後、全校集会と各教室で防災教育を行いました。ご家庭でもこの機会に再度、子どもたちと防災の話をしていただければと思います。

避難訓練の様子」       「全校集会」

  
 ○教室設置されたプロジェクターを使って防災ビデオを見ました。 ○「防災カルタ」で自分自身と他の考えを比較しました。

  
「みんなで考える防災」の冊子を使って学習しました。