2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教室整備

新しい学年を迎える準備が整いつつあります。机の天板に大きな傷があるもの、教室の壁紙がはがれている部分などを教員で補修しました。生徒のみなさんにも気持ちよく学校に来て、勉強してほしいという思いを込めて。

自主研修会実施!

今日は午後から新しい授業指導案作成についての自主研修会がありました。教育委員会から講師の先生を招いて考え方、手順などを教わりました。冠中学校は教育センター委嘱の最終発表が12月にあります。その発表に向けて十分に準備をしていきたいと思います。

修了式

平成22年度の修了式が終わりました。式の前に、東日本大震災で亡くなられた多くの方々に哀悼の意を表し、黙祷をしました。中には、手を合わせ祈る生徒もいました。生きること、命の重さ、今私たちにできることは何か、考えてほしいと思います。 伝達表彰式で…

学年集会

1,2年生では学年のまとめとしての学年集会が行われました。今年を振り返り、学習面での取り組み、友達を大切にすることへの反省と次の学年への抱負が語られました。また学年によっては学年の行事をまとめたDVDの放映もありました。

放課後学習終わる!

今年度の放課後学習が終了しました。図書館ボランティア、大学生の支援をいただき、たくさんの生徒が活用しました(補習含む)。1年生:1246人、2年生:961人、3年生337人、のべ2544人が学習しました。3年生は、塾に行く生徒が多かったのか、少ない結果とな…

2年生 球技大会

本日4,5時間目、雪が舞い散る中、球技大会が行われました。男子は体育館でドッヂボール、女子はグラウンドでサッカーです。男女ともに今までの競技と変わって、新鮮な気持ちで活動していたように見えました。 今のクラスで挑む最後の行事ということもあり…

クラブハウス完成・明日は後期公立入試!

待ちに待った、クラブハウスが完成しました。あとは、検査結果を待つのみです。春休みに、引っ越しする予定です。顧問の先生の指示に従ってください。 明日は、いよいよ後期公立高校の入試です。受検票、筆記用具など必要なものを忘れないように。そして、集…

第30回 卒業式

雪花が散る中、第30回卒業式が行われ、148名の生徒が新たな道へ旅立ちました。高槻市教育委員会をはじめとする来賓の方々に出席していただき、お祝いの言葉をいただきました。卒業証書授与では、先生方が一人ひとりの名前をかみしめながら読み上げ、卒…

卒業式予行

今日3限目に2年生全員、1年生の学級代表、生徒会執行部、ブラスバンド部が入り卒業式予行が行われました。予行は静粛な中、行われました。3年生も明日を意識してか若干緊張している様子でした。明日が人生の節目となるようなよい卒業式になりますように。…

1年生 特あいさつ運動

1年生の挨拶運動は、もともとは予定にありませんでしたが、昨日の1年生の生活委員会で、生徒から『明日は先輩たちが登校する最後の日なので、あいさつ運動がしたい!!』(1年生は卒業式に出席しないので)という意見が出てきました。そして今朝生活委員全…

3年生 大掃除

3年生は1,4限目に大掃除をしました。まずは自分が3年間使ってきた机を磨きました。その後教室の貼り物をはずし、黒板をきれいにふきました。壁についた汚れもクレンザーを使ってきれいにしました。みんな自分の中学校生活の思いに区切りをつけるように…

2年生 学年懇談会・茶話会

本日、2年生で6限授業参観の後、学年懇談会が開かれました。60名ほどの保護者の方々の参加がありました。修学旅行のDVDでは夜のレクリエーションの様子が放映され、お笑い、ダンス、寸劇などがあり、その場で見ているような感覚になり皆さん楽しんで…

3年生 卒業式練習

昨日で3年生は中学校の授業をすべて終え、今日から卒業式の練習や清掃をしていきます。 卒業証書授与の練習では一人一人練習用の証書を受け取り、立ち位置や移動の確認を丁寧にしていきました。歌の練習ではこれまでで一番良い練習ができました。

2年生 総合的な学習の時間「親学習」

本日で全6回に渡って行われた「親学習」が終了しました。平成17年度から、「総合」の時間を使って学校支援コーディネーターの大森さんと高橋さんが授業を担当してくださいました。親の立場になって子育てについて考えたり、命の大切さや将来のことについ…

ひまわりお別れ会 ・2年生ひな祭り

ひまわりのお別れ会がありました。1・2年生からの送る言葉、3年生の決意のことば、保護者のことばがありました。そして、みんなからの記念色紙の贈呈がありました。在校生や担任の先生からも一言ずつ挨拶をしていただき、温かい言葉に思わずもらい泣きし…

3年生 最後の調理実習

今週3年生はクラスの最後のイベントとして家庭科で調理実習を実施しています。題材はチョコチップ入りカップケーキで約50分間で製作と後片付けをします。段取りが良い班、なかなか作業が進まない班がありましたがすべて50分内に上手におさまりました。…