2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校美術科生徒作品交流展

「第17回高槻市立中学校美術科生徒作品交流展」が高槻市総合センター1Fホールで7月25日(水)〜7月30日(月)の日程で開催されています。冠中学校の生徒の作品もたくさん出展されています。今年の冠中学校のテーマは「創造の喜びと楽しみ」です。ホ…

3年生 花プロ 開花!

5月に花プロで3年生全員はひまわりを植えました。梅雨が明けてからはぐんぐん育ち、大きいものは160cm前後になっています。ミニひまわりも一緒に植えましたが、昨日から開花しました。休み中なのでみんな見ることは出来ないかもしれませんので写真を…

野球部 健闘しましたが

昨日吹田で行われた大阪大会第5回戦は堺市の三国丘中学校と対戦しました。エースは連投、チームも疲れがたまってきていました。守備のミスも多かったですが致命的なものにはなりませんでした。2点相手に先制されましたが、度重なるピンチを切り抜けました。…

基礎教室

夏休みに入り、グランドや体育館ではクラブ活動に熱心に取り組む生徒たちで活気づいています。そんな中、教室では月曜日から基礎教室が始まっています。1年生は夏休みの宿題のプリント、3年生は学校で用意したプリントや問題集で復習をしていました。辞書…

野球部大阪大会

堺市の白鷺公園で行われた試合は3対2で堺市立八田荘中学校に勝ちました。現在大阪府ベスト32です。明日は吹田中の島公園で2時開始予定です。

クラブ活動

3年生がすでに引退をしたクラブもありますが、現在野球部は大阪大会の最中で現在大阪府内ベスト64(全369校)です。明日ベスト32をかけて堺市の白鷺公園で試合があります。またハンドボール部も明日から大阪大会が始まります。 野球部組み合わせの一部

全校集会、生徒集会

校長先生、生徒指導担当者がこれまでの振り返りと夏休みに向けての注意がありました。その後の生徒集会ではクラブ表彰がありました。生徒集会では4月からの各専門委員会の振り返り、生徒会執行部からの報告がありました。垂れ幕の製作、ペットボトルキャップ…

2・3年生総合的な学習の時間

2年生はキッザニア新聞及びこれまでの総合の取り組みについての優秀者に対して表彰が行われ、各クラス2名ずつにそれぞれの賞が与えられました。突然のことでみんなびっくりした様子でした。 3年生は総合的な学習の時間にこれまで「障がい者問題」「福祉問題…

1年・3年学年集会

今日4時間目に1年生、5時間目に3年生が学年集会を開きました。1年生では「4月からを振り返り、自分のことや学年、クラスを見つめ直し、語り合う。」をテーマに話し合われました。クラスからの作文発表では各クラス4〜5人の人が手を上げて「振り返り…

冠中ミュージックシャワーとミストシャワー

冠中学校では朝、登校すると涼やかなオルゴールの音が流れています。これは生徒会執行部が「冠中生が気持ちよく朝の時間をすごせるように」と毎朝、放送でかけてくれています。「となりのトトロ」などオルゴールの調べ聞くとほっとしますね。執行部のみなさ…

地区懇談会

7月13日(金)19時から「地区懇談会」がありました。第一部は「ケータイ安全教室」でNTTドコモの方からお話を聞きました。第2部は地区ごとに分かれて、地域での危険な場所やどもたちの様子、夏休みに向けてなどのテーマで交流しました。遅い時間にも関…

3年生進路学習

3年生では進路学習の一環として7月13日(金)に大阪府立福井高校の先生に来ていただき、進路についてのお話を聞きました。「高校選びは○○選び!」相手のこともよく知らずに3年間つき合う相手を選ぶの?」といったお話がありました。オープンスクールな…

1年調理実習

1年生では初めての調理実習が行われています。今日は1年4組の授業を見学しました。メニューは三色どんぶり・わかめスープ・フルーツポンチです。エプロン、三角巾をつけて、各班で協力しながら作りました。

3年生 小浜合宿 写真販売

なんとか休み前に写真が間に合いました。現在教室でも4月からの振り返りをしていて、達成感でいっぱいだった6月をひとつひとつ思い出しながら選んでいました。

夜のライトアップ?!

今年の梅雨は雨量も多く、その分花壇の雑草ものびます。昨日も学校支援ボランテイアの学援隊の方が花壇の手入れに来てくださいました。梅雨の間の晴れ間をぬって、何度か雑草引きをしてくださり、先日は大きなビニール袋5袋分もありました。花たちも元気に…

あいさつ運動

今日から3日間、生徒会のあいさつ運動です。今日は1年生の担当でした。梅雨の晴れ間で朝から強い日差しの下、元気よくあいさつの声かけをしてくれました。ペットボトルキャップの回収も同時に行っていますのでご協力よろしくお願いします。 7月7日の七夕…

冠中吹奏楽部ランチタイムコンサート

今日の昼休み、前庭で吹奏楽部による校内コンサートが行われました。12時40分〜55分という短い時間でしたが、保護者をはじめ、生徒のみんさん、先生方、地域の方、たまたま通りかかった方など、多くの方々が昼のひと時をコンサートで楽しみました。「…

プロ野球選手による野球教室

本日野球部39名は萩谷野球場でウエスタンリーグ公式戦オリックス対広島を観戦した後、全員で野球教室に参加しました。実際にプロ野球選手から直接教えてもらえるとあって、生徒たちは真剣に参加していました。

学校祭キャッチフレーズ決定!

今日「生徒会新聞」が発行され、学校祭のキャッチフレーズが紹介されました。 “WE CAN FLY! 〜未来を信じて〜” です。各クラスで考えてくれた候補の中から生徒会執行部と文化委員長、体育委員長が話し合って決まりました。明るい未来が感じられるいい言葉で…

花プロ 草引き

だいぶんひまわりの背が伸びてきましたが、同じように雑草も伸びてきました。クラスの取り組みでそれぞれ抜いているようです。

短冊 ねがいごと

今日のHRの時間で3年生は短冊にねがいごとを書いていました。3年生なので主には進路の願いが多かったです。また、体育祭が10月にあるので、そのメンバーを決定していました。

授業見学

この所、各クラスの授業を見学しています。今日は1年4組の理科の授業を見学しました。学習目標は「植物のなかま分け」です。積極的に手を上げて発言する人も多く、みんなの意欲を感じました。ノートのとりかたも丁寧で植物の分類をわかりやすくまとめるこ…

もうすぐ七夕

地域の方にお願いして、毎年笹をいただいております。今日は1年生と3年生がうかがいました。学校で多少加工してから、教室に結び付けました。3年生の教室では早くも文化祭実行委員がクラス劇の準備をしていました。いい劇になるといいですね。