2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生職業体験 最終打ち合わせ

2年生は11月1日(火)と2日(水)の2日間それぞれの職業体験先に行きます。今日はその最終打ち合わせの時間でした。グループの人と話し合って待ち合わせの場所と時間を決めていました。これまで学習してきたことが大きく生かせることを願っています。 パンケ…

校内研修会

放課後、12月2日の研究発表に向けて勉強会がありました。3年1組の教室を借りましたがみんな生徒の気持ちになって研修を受けていました。

2年生 4教科選択授業が始まります

今日は後期からスタートする4教科選択6科目について説明とアンケートがありました。体育は男女とも「レクレーションスポーツを楽しむ」、音楽は「アンサンブルを楽しもう」、美術は「ウェルカムリースを作る」、技術は「ライトプレーン製作と学校ホームペ…

授業参観、進路説明会がありました

本日6限は授業参観、放課後に進路説明会がありました。進路説明会の参加者は1,2年生の保護者の方が40名程度、3年生の保護者が50名程度でした。これからの日程が大まかに説明され、今後決定していく進路についての具体的な情報が伝えられました。3年生はそ…

公開授業研究会がありました

高槻市内の小中学校向けに本校の授業改善に関する研究の公開授業がありました。今日は3年2組数学、3年3組理科の授業が6限に行われました。他校も忙しい時期で今回の参加は少なかったのですが、その中で生徒や授業担当の先生が見せた成長には計り知れな…

前期4教科選択が終わりました

今週で前期が終わります。この区切れで3年生の4教科選択が入れ替えになります。また2年生の4教科選択が新たに始まります。1年生と2年生の技術・家庭科が入れ替わり、1年生が技術、2年生が家庭科になります。技術の4教科選択ではロボットコンテスト…

明日は体育祭

体育祭の準備が整いました。明日は終了までこの天気が継続するといいですね。

3年 今日の花プロ

今日は1人1個のチューリップの球根を植えました。残りの場所は学級代表で決めたデザインの通りに植える予定だそうです。

3年生 今日の花プロ

3年生学級代表が放課後残って、花壇に植えるチューリップの植え方、配置をデザインしていました。 さて、どんなデザインに決まったのでしょうか?

体育祭 予行

今日は晴天の中体育祭予行が行われました。それぞれの係の活動がよくわかったのではないかと思います。生徒達は予行とはいえ一生懸命に走ったり、跳んだりしていました。

今日の 3年 花プロ

落ち葉を土に混ぜて、柔らかく耕していきます。今日は女子のボランティアが中心でした。

1年生 体育祭学年練習

本日1年生は体育祭の学年練習を行いました。グラウンドが昨日の雨でまだ湿っていたため、体育館での練習になりました。学年種目の「台風の目」と大縄跳びの練習をしました。

3年生 花プロ 続報

先日、前庭の雑草を除いていた場所をボランティアの生徒達が土を掘り起こし、大きな石などを取り除いていました。

体育祭に向けて

体育祭に向けて、各クラス力が入ってきたようです。昼休みに大縄跳びの練習をするクラスが多くなってきました。気合いが入っている担任の姿も何人か見えました。