2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生だけの執行部選挙

5限体育館で、1年生のみの立会演説会と選挙が行われました。今回の選挙は、執行部の1年生学年代表を決める選挙で、1名が立候補しました。立会演説会では、立候補者から立候補した動機や意気込みが語られ、応援者からはとても頼りがいのある人物であるこ…

本日は晴天なり

今日はとっても良い天気となりました。1年生の理科の授業では、教室でも実験室でもなく、校内の植物観察をおこないました。 教科書を片手に、教科書の写真を参考に「スズメノカタビラ」「タンポポ」などと普段は見過ごしている草花を必死に観察していました…

仮入部期間最終日です

12日のクラブオリエンテーションから始まった、クラブの仮入部期間ですが、本日で終了します。1年生は、どのクラブを選ぼうかと、いろいろなクラブを経験した生徒もいれば、最初からずっと同じクラブで活動を続けた生徒といろいろでした。 明日「クラブ開き…

授業参観、宿泊行事説明会

今年最初の授業参観が行われました。今年は、3学年とも5月に宿泊行事(1年美浜、2年ハチ高原、3年長崎修学旅行)があるため、その説明会も同時に行いました。授業参観では、廊下に人があふれていました。説明会にも多くの方が参加していただきました。…

3年生実力試験

本日は、1限目から3年生は実力試験です。試験中は、鉛筆の音だけが教室内に響いていました。 1年生は、5限目に「口腔指導」を受けました。自分の歯を大切にしてほしいものです。生徒たちは真剣に講師の方の話に耳を傾けていました。

クラス写真・離任式

1時間目からクラス写真を撮影しました。記念の1枚になるように、緊張した表情でしたが、良いものが出来上がってくるでしょう。 午後は、1年生は5限目で下校しましたが、2・3年生は、本校を去られた先生方に来ていただき体育館で「離任式」を行いました。…

生徒会オリエンテーション

本日より給食が始まりました。昼からは、1年生を対象にした「生徒会オリエンテーション」が体育館で行われ、執行部から「生徒会活動」のことや「専門委員会」のこと、「クラブ活動」のことについて説明が行われました。その後、クラブ紹介が行われ、13の…

1年生、確認テスト実施

昨日、入学式を終えた1年生が早速テストを受けました。 本校では、新入生に国語と算数の確認テストを行っています。まだまだ緊張した表情のままのテストでしたので、一層緊張感が増していたようです。1年生の各教室とも「し〜ん」と静まり返った中、鉛筆の…

平成29年度がスタートしました

本日、「第38回入学式」を行い、157名の新入生を迎え、平成29年度がスタートしました。入学式後に、同じ体育館で始業式と対面式も行いました。 始業式では、校長先生のあいさつ、転任者の紹介、生活指導部からの話、クラブの表彰(男子バスケットボー…