2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全校集会、人権講演会

今日は今年最後の授業になりました。全校集会では今年の振り返りとして校長先生と生徒指導担当の先生から話がありました。受賞伝達式ではバドミントン部、テニス部、ハンドボール部、その他詩、人権作文、書道展などの表彰がありました。 大掃除が終わった後…

小6体験授業

今日は南大冠・冠小学校から、来年度入学する予定の6年生が中学校の授業とクラブの体験に来ました。小学校6年生も意欲的でしたが、何より中学生1・2年生が新しく来るであろう後輩を見てやる気をだしていました。 体験授業 クラブ体験

2年生 親学習

2年生の総合的な学習の後半は「親学習」です。ワークを通して現在の自分と親・保護者の気持ちに気づき、考えていく学習です。今日はその1日目でした。うまく友達の意見を引き出すことができている子もいれば、それにのって気持ちを話すことができている子も…

学年集会に向けて

各学年は年末を迎えるにあたって、まとめの作業に取り掛かっています。それぞれのクラスでクラスミーティングをして、自分のまとめの発表をします。その後クラスのまとめをして学級代表が学年集会で発表します。自分の意見や気持ちをみんなに伝え、よりよい…

 高槻市のホームページに掲載されています。

高槻市のホームページに環境科学センターでの職業体験の様子が掲載されています。 以下にリンクを貼り付けます。 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/sangyou/kankyouh/gyomuannai/kagakucenter/1449035335766.html

3年生 球技大会

北風がピューピュー吹く中、3年生の球技大会が行われました。女子は体育館でドッジボール、男子はグラウンドでサッカーです。かなり寒かったのですが、みんな気合が入って勝ちへの執念をみせていました。女子は優勝4組、準優勝2組、男子は優勝1組、準優勝2組…

2年生 総合的な学習

2年生は職業体験新聞の制作中です。11月に職業体験をして、その体験内容や感じたことをまとめます。生徒はいろいろ体験しながらも、仕事の大変さしんどさなどを感じてきており、それぞれの生徒の成長につながったのではないかと思われます。

公開研究授業

本日は年に1度の公開研究授業でした。5時間目は全クラス公開で、6時間目は1年2組、2年4組、3年1組が残って授業を行いました。保護者の方が68名、高槻市内から45名、大阪府外から25名、校区の小中を合わせて80名で全220名の方が授業を参観されました。「自分…