2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭の取組み

文化祭の取組み2日目。1年生では全体が体育館に入って、舞台での並びかた、移動のしかたの練習をしました。1年生の廊下には「文化祭カレンダー」「クラス練習シート」が貼ってありました。各クラスが計画的に練習をすすめるため、練習が終われば文化委員…

大学のインターンシップ

今日から文化祭の日まで、関西大学からインターンシップで2名の学生さんが来られました。午前は主に社会科の授業に、午後は文化祭の取組みのお手伝い、放課後はクラブ活動に参加してくれます。各学年、文化祭の取組みが今日から本格的に始まりました。みな…

はにたんあいさつ運動

今日は28日、「はにたんあいさつ運動」の日です。学代、生活、文化委員、執行部さんは、雨にもめげず傘をさして挨拶運動をしてくれました。全校集会で話したことを気にかけてくれているのでしょうか、最近しっかりとあいさつしてくれる人が増えました。い…

第2回実力テスト

3年生では今日、第2回実力テストがありました。夏休みに1,2年の学習内容含めて総復習をした人も多いと思います。実力は発揮できましたか? 教室の雰囲気から皆さんの真剣さが伝わってきました。今回のテストで分からなかったこと、できなかった問題につ…

吹奏楽部校内コンサート

今日、午後から中庭で「吹奏楽部校内コンサート」がありました。昨年までは昼休みに行っていたのですが、今年から給食実施に伴い昼の時間が短くなったので、短縮授業の日に実施することになりました。曲目は「ディズニーランドの一日」、アナと雪の女王のテ…

学校だより「輝いて」9月号

本日学校だより「輝いて」9月号を配布しました。9月、10月の主な行事予定を載せています。また、夏休み中の各クラブの活躍、冠祭り、中学校美術科生徒作品展等の様子もお知らせしています。

全校集会

今日からいよいよ第2ステージが始まりました。1限目は体育館て全校集会を行いました。夏休み中は幸い特に大きなこともなく、体育館には3学年の生徒たちの元気な顔がそろいました。夏休み前には「もしも未来を変える神様がいるとしたらそれは今の自分」と…

先生たちも勉強しています

今週に入り、クラブ活動だけでなく学習会や文化祭の取組みなどで登校してくる生徒が増えてきました。廊下で宿題に取り組む姿も見受けられます。さて21日、22日と先生たちも校内研修会を持ち、勉強しました。昨日は高槻警察と関西大学社会安全科の学生さ…

お盆やすみ

お盆を迎え、昨日まで活動していたクラブも今日はお休みです。学校はひっそりとしています。そんな中、ネイチャー部は今日も活動しました。生き物や植物にはお休みはないので、部員は毎日、交代で畑の水遣りや水槽の世話をしてくれています。今週の台風で桃…

冠まつり

台風のため2日順延されて、今日「冠まつり」が開かれました。今日は朝から晴天で、冠小学校グランドでは準備が着々と進めめられ、1時から模擬店が開かれました。焼き鳥、ジュース、風船つりなど、多くの子どもたちでにぎわっていました。冠中学校吹奏楽部…

暑い!ですが、頑張ってます。

夏の暑さに台風の影響か蒸し暑さが加わり、むっとする熱気が漂っています。そんな中、野球部、テニス部は朝早くから公式戦に出かけました。また、陸上部は大冠高校に練習に参加させていただき、高校生から指導を受けました。高校の部活の厳しさを体験したと…

「救急はにたんと一緒にいのちをまもる!」

8月5日(火)に高槻市教育委員会と消防本部の主催で「救急はにたんと一緒にいのちを守る!」と題しての救命講習会が消防本部で実施されました。これは、中学校の部活動に参加する生徒代表者を対象とし、安全に対する意識の向上、基礎的な知識の習得をねら…

高槻市中学校総合体育大会開会式

8月1日(金)に第6回高槻市中学校総合体育大会の開会式が総合センターで行われました。これは高槻の公立中学校18校と私立中学校3校が参加し、スポーツを通して市内中学校の交流と親睦を図り、技術の向上とともに健康で豊かな感性を持った生徒の育成を…