2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み

冬休みに入って2日目。昨日はいいクリスマスがもてたでしょうか。今日は学校のクリスマスツリーを片付けました。冬休みに入り、学校ではクラブ活動や勉強会が行われています。グランドでは「サッカーフェステイィバル」が行われ、他府県からバスで試合にきて…

冬休み前全校集会・講演会

今日、冬休み前の全校集会を持ちました。早いもので2014年もあと一週間です。1年の節目に、この一年をじっくりと振り返ってみましょう。がんばったことや成長は自分でちゃんと認めて意識し、自信へとつなげてください。また、まだできなかったことについては…

2年生修学旅行実施のご案内

2年生では来年2月11日(水)〜13日(金)の日程で長野県茅野市白樺湖にスキー修学旅行に行きます。本日、実施のご案内を配布しました。それに伴い「修学旅行説明会」を1月14日(水)に行います。ご案内と出欠確認のお便りも配布しましたので、ご確…

学年だより

1年生、2年生、3年生の学年だよりを配布しました。「冬休みの宿題」と「今後の予定」を掲載しております。宿題は年明け1月8日が提出日になっている教科がほとんどです。計画をたてて学習しましょう。

学年集会

今日、2年生と3年生で学年集会を行いました。2年生は事前に「授業態度」「ルール」についてクラスミーティングを持ち、各クラスで話し合いました。今日の学年集会では、クラスでの話し合いを通して、それぞれが思ったこと、考えたことを発表しました。学…

入学説明会・小6体験授業

12月18日(木)に平成27年度の入学説明会と小6体験授業を実施しました。当日は最高気温5度という寒さの中、多数の保護者に来ていただき、ありがとうございました。小6生たちは生徒会から中学校についての説明を受けた後、教科ごとに分かれて授業体…

もうすぐクリスマス

12月に入り、どんどん寒くなってきました。インフルエンザも流行しつつあります。手洗い、うがいをしっかりして予防に努めましょう。特に3年生は受験で大変大事な時期です。体調管理も受験にむけて大切な要素のひとつです。しっかり自己管理しましょう。 …

地域協ビーチボールバレー大会

12月12日(土)地域教育協議会主催「第11回ビーチボールバレー大会」冠中学校の体育館で開催されました。地域の皆様をはじめ、校区小中学校のPTA、保護者、教員など総勢16チームが参加して熱戦を繰り広げました。今年度の優勝は南冠バレーチームでし…

2年生スキー修学旅行サイズあわせ

2年生では2月11日〜2泊3日の予定で、長野県白樺湖にスキー修学旅行に行きます。今日はスキーウェアとブーツのサイズあわせを行いました。2年生の生徒に聞いてみると、スキーの経験のある人も何人かいましたが、大半がはじめてという答えが返ってきま…

お便り配布

昨日「全国学力・学習状況調査の結果より」のプリントを配布しました。「本校の結果概要と課題解決に向けて」と「質問紙調査の分析結果と課題・今後の取り組み」等、載せております。ぜひ、ご一読いただき、課題解決に向けて、保護者の皆様のご協力をお願い…

放課後学習

冠中学校では、毎週(水)(木)(金)と放課後学習会を開いています。今日は雨で外クラブがお休みのせいもあってか、図書室は大勢の生徒たちでにぎわっていました。冠中の先生や学習ボランテアの先生が生徒たちに丁寧に教えてもらい、プリントや問題集の問…

「親学習」始まる

総合学習の一環で、冠中学校では「親学習」を取り入れています。地域の親学習リーダーの先生にお願いして、毎年2年生で6時間かけて学びます。今年は今日、第一回目がスタートしました。今日はこの授業を受けるにあたってのルールを押さえた上で、親につい…

Woody冠中

冠中の職員室前廊下に木の香り漂うリーディングスペースができました。新聞や本もおいてあり、木の香りに包まれてゆったりと本を読むことができます。冠中の環境整備に関わってくださっている方の手作りです。ただ今、まっさらの状態です。作ってくださった…

命の授業

12月24日(水)に「冠中学校区青少年を守る会」と「冠中学校PTA」のご協力で講演会を開催します。本日、案内を配布しました。今回は腰塚勇人さんを講師にお招きして『命の授業〜今の幸せに気づくことから夢は広がる』をテーマにお話いただきます。腰塚…

英語テスト

廊下を通ると英語のスピーキングテストをしていました。英語科ではでは「話す力」をつけるため、個別のテストをしています。2年生ではAETの先生がによるインタビューテスト、英語で質問されて、即座に英語で答えるテストです。相手の言うことを正確に聞…

1年生球技大会

今日の5限、1年生では球技大会を実施しました。北風がビュービュー吹く中、寒さにもめげずドッジボールなどクラス対抗で競いました。結果は優勝1年2組、準優勝1年4組でした。勝ったクラス、負けたクラスありましたが、みんなで声をかけあってよくがん…

中庭がクリスマスバージョンに!

冠中学校の中庭がクリスマスバージョンになりました。昨日、地域の花ボランティアの方で、新しい花の植え付けとクリスマスの飾り付けをしてくださいました。冠中の「かんむり=クラウン」をかたどった花壇にはパンジーで色分けされました。クリスマスの飾り…

「伝えよう!いのちのつながり」教育長賞受賞!

高槻モラロジー事務所主催、高槻市・高槻市教育委員会後援の「伝えよう!いのちのつながり」の入賞式が11月29日に開催されました。冠中学校からは3年生1名、2年生2名の作品が選ばれました。その中で、3年生の作品が堂々の「教育長賞」を受賞しまし…

学年だより・PTAだより

各学年の「学年だより」を先週、配布しました。後期第一回定期テストの講評を載せています。今後の学習の参考にしてください。また、本日「冠中PTAだより」を配布しました。11月の常任委員会の内容をお伝えしています。ご一読ください。