2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜開花

昨日大阪府の桜の開花宣言がありましたが、本校の桜も開花しました。

大掃除

修了式の後は、大掃除です。それぞれのクラスをきれいに掃除して、机、いすなどをすべて移動しました。

平成27年度 修了式

2年生、1年生の課程を終え、修了式が行われました。校長先生、生徒指導担当者から話がありました。そのあと、生徒会専門委員会の委員長たちから後期の成果や反省が全校生徒に伝えられました。クラブ表彰も併せて行われ、バドミントン部、テニス部、吹奏楽部…

冠中学校ホームページ大幅リニューアル

冠中学校のHPがリニューアルしました。以前にもまして、学校の情報をお伝えしていきたいと思います。ぜひご覧ください。

次年度生徒会執行部 立会演説会

本日5時間目、次年度の生徒会執行部を決める立会演説会がありました。現2年生から2名、現1年生から4名の立候補がありました。それぞれ、自分の思いを全校生徒に伝えましたが、なによりそれぞれの生徒がこの1年間に大きく成長してきたことが分かるような演説…

卒業式が終わり・・・

卒業式が終わって、3年生の先生たちは何をしているのだろう?と、3年生の階に行くと・・・。卒業生の皆さんがやり残した、掃除をしていました。教室や廊下の壁磨き、傷んだ机の天板の張り替え、汚れたクロスの貼り直しなどすることはたくさんあるようです。…

第35回 卒業式

本日、晴天のもと、第35回卒業式が行われました。粛々とした雰囲気の中でも生徒たちのよい卒業式にしたいという気持ちがしっかりと伝わってくる卒業式でした。

卒業式予行

今日は3年生と2年生、1年生の生徒会執行部、学級代表たちが参加して、卒業式予行が行われました。3年生の歌やあいさつなどのぴりっとした挙措が2年生には新鮮だったのではないでしょうか。今日は雨振りでしたが、明日はよい天気で卒業式日和になりそうです。

3年生 卒業式練習

3年生は、昨日一般公立入試を終え、卒業式の練習に取り組んでいます。一人一人名前を呼ばれて、卒業証書をもらう練習をしていました。

3年生 大掃除

3年生は3時間卒業式の練習をした後、大掃除をしました。1年間使用した教室、机、いすなどをきれいにしています。ほこりも気持ちも整理することができたでしょうか。明日は公立学校一般入試です。平常心をもって最善を尽くしてください。

卒業式準備

いよいよ3年生は今日最後の給食でした。明日から卒業式の練習に入ります。そのため、1年生3・4組が体育館の準備をしました。てきぱきと協力していました。

1年生 球技大会・授業参観・茶話会

本日1年生が球技大会を行い、その様子を保護者の方に参観していただきました。女子がドッジボールで、男子がバスケットボールでした。結果は女子が優勝1組、準優勝2組、男子が優勝3組、準優勝4組でした。

3年生 公立学校一般入試出願

本日3年生は一般公立学校の出願日でした。明日と来週の月曜日も同じく出願日です。出願校ごとに学校を出発し、出願後中学校に帰ってきて受験番号を報告します。写真は帰ってきたところのものです。

1年生 昼休み

1年生は明日球技大会が行われます。初めての試みですが、球技大会の授業参観です。グラウンドでは1年生の女子が、その練習をしていました。女子はドッジボール、男子はバスケットボールです。明日の天気がよさそうなので、生徒の頑張る姿を十分に見ていた…

2年生 服育講演会

2年生は衣服を通して社会性について考える「服育」講演会に参加しました。第一印象で大切なこと。TPOをわきまえること。制服は全体のバランスを考えて、スカート丈などが考えられていることなどを学びました。終わりには冠中生徒の制服着こなしチェックがあ…