2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みが始まりましたが

今日は高槻市の中学校やグラウンドに全国からサッカーのクラブチームや中学校が集まる「サッカーフェスティバル」が開催されています。寒い冬の空の中、本校のサッカー部はなかなか健闘している模様です。がんばれ!!冠中!!

今年のまとめの全校集会がありました。

明日より冬休みがはじまります。長かったような短かったような2011年が終わっていきます。学習、友だちそれぞれを振り返る必要があると思われます。新しいスタートを切るためにもよい休みになるように願っています。年明けの授業開始は1月10日火曜日です…

2年生 総合発表全体会

今日は寒かったのですが、体育館で全体発表会がありました。先日行われた各グループでの発表内容などがよかったチームが選抜されました。そのチームが全体会で発表を行いました。なんともいえない寒さにもかかわらず、笑いありやしっかりとした感想あり和や…

2年生 総合発表

今日は11月に行われた職業体験についてのまとめを、それぞれの事業所に分かれて発表しました。事業所の概要、体験させていただいたこと、その中から学んだことなどをパソコンや画用紙を使って発表しました。「将来はこのような職業につきたい」といったもの…

3年 花プロ ついに・・。

芽が出ました。今日は3株だけでしたが、これから寒い日が続くのでまた出てくるでしょう。春が楽しみです。

三者懇談会が始まりました

3学年とも今日から15日まで三者懇談会があります。授業は5時間目まででその後はクラブ活動に参加するか下校することになります。それぞれの学年も残すところあと3ヶ月程度になっています。4月当初にあった自分の気持ちを思い出し、その差を感じながら年末を…

3年 花プロ 水やりグッズ製作

3年生の学級代表がチューリップの水やりグッズを製作していました。ペットボトルのキャップに穴をあけていましたが、水の出はなかなかよかったです。リサイクルの心に感心しました。卒業までの残りの時間をみんなで楽しむかのようなひと時でした。

クリーンキャンペーン実施

今日は曇り空でしたがそれほど寒くはなく、学校周辺の清掃をするにはよかったかもしれません。クラブごとの参加でしたが総勢約200名でした。「なんでこんなもの捨てるんやろ?」とか「こんなん捨てたらあかんな〜」と言いながら歩いている生徒もいました。…

昨日はありがとうございました

昨日は冠中学校の3年間の授業改善の取り組みの成果を発表する公開授業研究会でした。教育関係者55名、保護者45名の参加がありました。講師はこれまで冠中学校を定期的に訪問していただいている横浜国立大学教授の高木先生でした。生徒たちは一生懸命授業…

整いました。

明日は冠中学校が3年間取り組んできた研究の発表会です。同時に公開授業も兼ねています。昨日、今日、PTAの方が前庭や校内の花の整備をしていただきました。 保護者の方には授業参観だけではなく、研究協議の参加、全体会の参加をよろしくお願いします。…