2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生はり

春に向けて芝生を増やすことになり、今日「芝はり」をしました。業者の方の指導の下、サッカー部のみなさん、PTAのお母さん方や花ボランテアが協力してくださり貼り終わりました。ありがとうございます。暖かくなって青々と茂るのが楽しみです。養生のた…

平成25年度修了式

本日、修了式を行いました。今年度1年を振り返って皆さんはどうでしたか?頑張ったこと、もう少し頑張れたこと、嬉しかったこと、残念だったことなど色々とあったと思います。今の学年、クラスで分かち合った感動や経験はすべてみんなと一緒に創り上げたも…

小学校卒業式

校区の冠小学校と南大冠小学校で、今日「卒業式」が挙行されました。小学校6年間の業を終え、中学校に向けて一人ひとりが決意を言ってくれました。4月からは中学生。新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。卒業、おめでとう!

第33回卒業式

本日、「第33回卒業証書授与式」を挙行しました。厳粛な雰囲気の中、卒業生の一人ひとりと、目を合わせ、想いをこめて卒業証書を手渡しました。中学校の三年間、いろいろなことがありました。その一つひとつが、今日からはすべて思い出に変わります。この…

卒業式全体予行

今日、卒業式の全体予行を行いました。卒業生が入場する前に、1,2年生は体育館で待ちま。その間に、3年生を代表して前期生徒会長が1,2年生に卒業する想いを語ってくれました。熱い想いを受けとめて、1,2年生は拍手で3年生を迎え入れました。みん…

2年生学年だより

「2年生学年だより」を配布しました。先日、実施した期末テストの講評と素点分布を載せております。ご確認ください。

3年生

今日は公立後期入試でした。受検のない3年生は通常どおり登校し、朝から教室を清掃しました。思い出の詰まった教室、廊下の壁を丁寧に拭く姿を見かけました。いよいよ後2日で卒業です。一日一日を大切にすごしてください。

3年生卒業式練習

いよいよ今週の金曜日に卒行式を迎えます。3年生では先週の金曜日から練習に入っています。卒業証書授与や歌、決意のことばなど、練習を重ねるほどに、卒業への想いが深まってくるようです。今日の1時間目に見学しましたが、みんなピシッと取り組んでいま…

美術作品

2階廊下に1年生の美術の作品「ボックスアート〜自分が表現したいコレクション〜」が並びました。箱の中に自分が集めたいものを粘土で造形し、色を塗りました。思わず食べたくなるようなお菓子、大阪名物、お気に入りグッズ、世界遺産など個性豊か作品が並…

4F廊下一部リニューアル

4階の視聴覚室前、音楽室前の廊下を張り替えました。以前から床の劣化が進みそのつど修理を重ねてきましたが、夏休み明けくらいからひどくなりタイルが全体的にボロボロにはがれてしまいました。市に要望を出して、今回、4F東側の全面張替となりました。…

3年生に感謝の桜

3年生にとっては冠中学校での生活もあと一週間となりました。中学3年間を振り返ると、数々のことを思い出して感慨深いと思います。3年生は生徒会、委員会活動やクラブ活動など、いろいろな場面で先輩として1,2年生を導いてくれました。そこで、1,2…

PTAだより

本日「冠中PTAだより」を配布します。2月28日に行われました「PTA決算総会」のご報告です。この1年、大きな問題もなく、学校の教育活動を行うことができましたのは、PTAの皆様方のご理解、ご協力のおかげです。ありがとうございました。この場…

冠中新聞受けリニューアル

冠中の新聞ポストがリニューアルしました。前の新聞受けのふたが壊れていたのをみつけた冠中の警備員さんが、新しく作ってくださいました。冠中マスコットの「キング様」、冠=クラウンのマークもついています。素晴らしい!みなさんも一度見てみてください…

ひまわりお別れ会

卒業式は来週ですが、一足先に今日「ひまわりお別れ会」がありました。卒業していくひまわりの3年生を送る会です。1,2年生から3年生への感謝の言葉、先生方や保護者の方からの贈ることば、そして3年生の決意の言葉がありました。保護者や先生への感謝…

あいさつ運動

朝の「あいさつ運動」が昨日から始まりました。今年度、最終とあって委員のみんなも気合が入ります。「あいさつは心の架け橋」です。「あいさつは先手必勝!」皆さんも自分からあいさつしてください。気持ちがいいですよ。ペットボトルキャップのご協力もよ…

自転車の正しい乗り方

自転車の正しい乗り方について、冠中学校生活だより「翼」を発行しました。自転車は車の仲間なので車道を走るのが原則です。お年寄りや小さな子どもたち、また荷物を尾持った人など、歩行者の安全を考えると、歩道を自転車で走るのはとても危険です。また、…

学校視察

今日、熊本県と広島県の中学校から視察に来られました。以前お知らせしましたが、ベネッセの「VIEW」という教育雑誌に冠中学校の授業の取組みが掲載され、それを見てとても遠いところからですが、冠中を授業を見にきていただきました。ありがたいことで…