自転車の正しい乗り方

自転車の正しい乗り方について、冠中学校生活だより「翼」を発行しました。自転車は車の仲間なので車道を走るのが原則です。お年寄りや小さな子どもたち、また荷物を尾持った人など、歩行者の安全を考えると、歩道を自転車で走るのはとても危険です。また、車道を逆走する自転車を時々見かけますが、バイクや自転車同士の正面衝突につながり、大変危険です。自転車の無謀な運転で人を怪我させ、何千万もの損害賠償金が発生したケースもあります。地域の方からは、中高生の無謀運転の苦情も出ています。信号を守る、左側通行、夜間はライト点灯、携帯・スマホをしながら・・や音楽を聴きながら・・・などの「ながら運転」はやめるなど、安全ルールを守って乗りましょう。自分が怪我をしないのはもちろんですが、人を怪我をさせたら責任は自分に返ってきます。くれぐれも慎重に行動してください。

大阪府交通対策協議会」のパンフより転写しました。