2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学習委員の取り組み

明日の公開授業に向けて、学習委員が頑張ってくれています。授業の見所や、クラスの頑張りたいところを掲示しました。その後は、冊子のとじ込み作業です。大変な作業でしたが、協力しながら、テキパキと前向きに取り組む姿には、大変感心させられました。 ]

初任者研究授業

今年度、初めて先生になった初任者の研究授業があり、教育センターから指導主事の先生が見学にこられました。1年生で家庭科では「日本の伝統である着物」について、2年生保健体育では、「ごみの利用について」、社会では「日本の食料自給率」についてがテー…

防災訓練

今日の5時間目、防災訓練を実施しました。震度5の地震が発生し、その後、調理室から火災が発生するという想定で行いました。地震発生の緊急放送で、生徒たちは机の下に入り、落下物から身を守ります。次に火災発生の非常ベルがなり、放送の指示で体育館に…

土曜参観ありがとうございました。

6月22日に土曜参観を実施しました。1,2時間目は授業参観、3,4時間目は「冠地区青少年を守る会」主催の講演会でした。「君は思春期をどう生きる?」をテーマにエイズについてお話を聞きました。自分の体は自分だけのものではない、お父さん、お母さん…

ハービィー先生と英会話

3年生では英語の授業ではテスト形式でALTの先生や英語科の先生に英語でインタヴューをしています。自分から聞きたいことをたずねることはもちろん、反対に先生からの質問に答えたり、英会話の力をつけることがねらいです。一人ひとりが廊下に出て会話します…

美術の作品

廊下にカラフルな美術の作品が並びました。これは、2年生が美術の時間に軽量粘土で自分が表現したい興味のあるテーマを見つけ[マイコレクション]として作りました。箱の周囲には、作品にあった包装紙も貼っています。思わず食べたくなるような、お寿司や…

3年進路学習

今日の6時間目に3年生進路学習として、大阪府立福井高校の先生をお迎えして話を聞きました。「高校選びは恋人選び」と同じ。まずはしっかりとどんな高校か、どんな学習コースがあるか、特色、クラブ活動など、調べて自分の目でみることが大切です。そのた…

犯罪防止・薬物乱用防止教室

今日、2年生で「犯罪防止・薬物乱用防止教室」を行いました。高槻警察の少年係の方をお迎えしてお話を聞きました。①犯罪に巻き込まれないように②犯罪をおこさないようにの視点でのお話でした。自分で正しく判断する力が大切です。行動を起こす前にはちょっと…

生徒会「あいさつ運動」

今日から6月の「あいさつ運動」が始まりました。今日は1年生の担当です。生徒会執行部、学級代表、生活委員のみなさんが、正門の前で元気よく、あいさつの声えかけをしてくれました。「冠中学校の生徒の皆さんはよくあいさつしてくれますね。」の声をよく…

ひまわり昼食会

6月14日(金)「ひまわり昼食会」がありました。100人を超える参加者がひまわりの仲間とともに、午後のひと時を楽しみました。ひまわりの仲間の自己紹介とクラスの友達からの紹介の後、クイズやビンゴを楽しみました。ビンゴは賞品をゲットできるとあっ…

中間テスト一日目

今日から前期中間テストが始まりました。初日の今日は各学年3教科実施しました。邪魔しないように少しだけ教室を覗きましたが、みんな真剣そのもの。わき目もふらず一生懸命考えて書いていました。明日もあります。今日はもう一踏ん張り、頑張ってください。

テスト前勉強会

前期中間テストが明日より始まります。今週は各学年で勉強会がありました。最終日の今日は、いよいよ明日ということで、みんな熱が入っていました。「一問でも解けるようになろう」「一つでもわかるようになりたい」の気持ちが教室にあふれていました。特に…

教育実習生の研究授業

2年3組 理科 1年3組 英語 昨日と今日、教育実習生の研究授業がありました。教科の先生はもちろんのこと、学年の先生たちも見学しました。生徒の皆さんも先生がたくさん見に来るので、少し緊張していたようです。でも一番、緊張していたのは実習生の先生…

公開授業のお知らせ

冠中学校では6月28日(金)に公開授業研究会を行います。本校は「高槻市授業改善モデル校」として授業改善に取り組んでいます。保護者や地域の皆様にも子どもたちの学習の様子をご覧いただき、ご意見、ご感想をいただでればと思っています。今日、ご案内…

「台風接近について」

台風3号が日本の南海上を北上しています。進路は東よりになったようですが、近畿周辺に上陸する可能性もあります。今日、「台風接近について」のお便りを配布しました。高槻市に暴風警報が発令された場合の対応について載せております。ご確認ください。

和歌山県紀ノ川市より視察がありました。

今日、和歌山県紀ノ川市より教育委員会をはじめ5名の先生方が視察に来られました。本校が取り組んでいる「学ぶ意欲を高める言語活動」をぜひ参観したいと遠くから来てくださいました。2年生の数学、理科、英語、技術、国語、3年生の体育、英語等を参観さ…

教育実習生研究授業

本校には今、3人の卒業生が教育実習をしています。今日、1年生の理科で研究授業がありました。実習生の大学の先生も参観にきてくださいました。「植物の光合成」の単元でした。①水の中にタンポポを入れた試験管②水だけの試験管③水とタンポポの試験管をアル…

テスト1週間前

前期の中間テストが来週13日(木)14日(金)にあります。今日からテスト1週間前ということで、クラブ活動はお休みです。放課後、教室では勉強会が開かれていました。また、明日は「英語検定」があります。それに向けての特訓も行われていました。いつも…

体力測定

昨日、全校で体力測定を行いました。握力、上体起こし、長座体前屈、幅跳び、ハンドボール投げ等の種目です。暑い中でしたが、生徒たちは、高記録を目指して頑張っていました。2年生、3年生は昨年の記録と比べてどうでしたか?少しでものびましたか?体力…

気象警報および地震発生時の緊急措置について

昨日「気象警報発令時および地震発生時の緊急措置について」のお便りを配布しました。暴風警報が発令された時、震度5弱以上の地震が発生したときの登校に関してのご家庭での対応について載せております。ぜひ、ご一読いただき、緊急時に備えていただきたい…