防災訓練

今日の5時間目、防災訓練を実施しました。震度5地震が発生し、その後、調理室から火災が発生するという想定で行いました。地震発生の緊急放送で、生徒たちは机の下に入り、落下物から身を守ります。次に火災発生の非常ベルがなり、放送の指示で体育館に避難しました。生徒たちは騒ぐことなく、落ち着いて速やかに避難できました。体育館では「自助」・・まず自分の命は自分で守る。「共助」・・ともに助けあい、落ち着いて、速やかに、安全に避難する。「公助」・・避難所での助け合い。の話をしました。万が一のときは、日頃からの訓練がいきてきます。今日配布した「生活だより」にも「学校にいるときに大きな地震が発生した場合の行動について」を載せております。ご家庭でもぜひ子どもさんと一緒に読んでいただいて、防災の意識を高めてください。