2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生 修学旅行準備2

昨日、2年生はスキーウェアとブーツのサイズ合わせをしました。みんな楽しそうにあわせていました。白樺湖ロイヤルヒルスキー場は積雪量が心配されましたが現在50cm程度までになっており、全面滑走が可能なようです。

2年生 修学旅行の準備

今日の放課後は修学旅行に向けて2年生の専門委員会の生徒が会議を行っていました。生活委員会では「どのような修学旅行にしてほしいか。」「持ち物」「服装」などについて話し合い、しおり用の原稿を仕上げていました。スキー場は雪が順調に積もっていってい…

高槻市教育研究会 研究発表会

本日はそれぞれの教科で高槻市内の先生たちが集まり、研究の成果を発表します。本校では理科の部会が開催されています。1年4組が給食後学校に残り、授業を見せます。

2年生親学習 2回目

2回目の親学習がありました。今日は「子の気持ち、親の気持ち」という内容でした。ひとつのストーリーを読み、親と子の気持ちを考えてみるというものでした。それぞれの生徒はよく話し合い、親の在り方、気持ちを考えていました。素直に自分の気持ちを話し合…

冬休み明け全校集会

今日は休み明けの全校集会がありました。校長先生と生徒指導担当の先生から話がありました。その後2〜4時間目の授業がありました。生徒は休み明けの雰囲気を引きずりつつも授業に真剣に取り組む雰囲気もありました。