2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業視察

今日、京都の京田辺市と和歌山県の白浜町から本校の授業を視察に来られました。5時間目、1年生の理科の授業を参観されました。学習目標は「火山の形の違いを考える」でした。6枚の火山の写真をみて、自分なりの仮説をたてて3つに分類します。自分で考え…

学校だより

本日、冠中学校だより「輝いて」を配布しました。2月、3月の行事予定や「頑張れ!3年生!」「1年生百人一首大会」「携帯教室」等か掲載しております。ご確認ください。

生徒会専門委員会

今日の放課後に「生徒会専門委員会」がありました。日程の都合で別の日に延期になった委員会もありますが、保健、体育、生活、1年学習員会が実施され、それぞれの活動の見直しと今後取り組むべきことについて話し合いました。また、実際に清掃活動やポスタ…

3年生進路関係プリント配布

3年生では今週より公立前期入試にむけての三者懇談を行っています。昨年度からの入試制度変更により、大阪では専門学科に加えて普通科の高等学校でも前期入試が実施されることになり、各校80名の募集があります。公立前期の入試日は2月の20日です。私…

校内研究授業「道徳」

今日「道徳」の校内研究授業を行いました。本校の初任者の3名の先生が2年生と1年生のクラスで研究授業をしました。「なしの実」という読み物教材を使ってすすめました。生徒たちは主人公の行動や気持ちを考えることで、それを自分に置き換えて自分の生活…

高槻市全域大防災訓練

本日「高槻市全域大防災訓練」が実施されました。本校も避難所になっており、10時に大地震を想定した災害放送が流れると、地域の方々が緊急避難を想定して体育館に集まりました。100名近くの方が訓練に参加され、体育館では防災グッズの展示、緊急防災…

ひまわり新年会

昨日「ひまわり新年会」を行いました。例年は12月にクリスマス会を行っているのですが、今年は日程の関係で初めての新年会になりました。新年ということでひまわりの仲間がスライドを使って「十二支のおはなし」をしてくれました。クイズ大会やおみくじも…

テスト

今日から1,2年生は「後期中間テスト2」、3年生は「期末テスト」が始まりました。朝から英語のリスニングテストが流れ、みんな真剣に取り組んでいました。特に3年生は中学校で受ける最後の定期テストになります。悔いの無いよう、精一杯、力を発揮して…

1年生総合学習「福祉体験」

昨日より1年生総合学習で福祉体験が始まりました。この学習の目的は車いすやアイマスクをつけての歩行などを体験することにより相手の身になって考え行動することの大切さを学ぶことです。高槻市社会福祉協議会と点訳サークルむつみ会より講師の先生方にき…

高槻市教育研究会

先週、高槻市教育研究会の発表会がありました。これは高槻市全教職員がの教科、領域に分かれて研究を進め、今年度のまとめの発表を行ったものです。本校では体育科の発表がありました。2年生男子の柔道の授業が公開され、多くの先生方が参観されました。実…

2年生参観・修学旅行説明会

昨日、2年生「修学旅行説明会・給食説明会」を実施しました。6時間目は授業参観でした。どのクラスもとても落ち着いて授業に取り組んでいました。自分が調べたことやそれについての考えを発表する場面もあり、さすが2年生、普段の授業で「学びのステップ…

たかつき防災ノート配布しました。

今日は阪神淡路大震災が発生して19年になります。子どもたちには朝の読書タイムを使って「たかつき防災ノート」を配布しました。避難所について、災害時の連絡方法について、家の中の安全チェックなど、全7項目にわたって確認しておくべきことがのってい…

あいさつ運動

昨日からあいさつ運動が始まっています。寒さのせいで、背中が丸まりうつむき加減で登校している人を見かけますが、委員の人の思いに答えて、元気よく顔をあげてあいさつしましょう。。声をだすことで自分の中に元気がわいてきますよ。ペットボトルキャップ…

テスト1週間前

今日からテスト1週間前です。各学年から「学年だより」そ配布しました。「テスト範囲と学習のポイント」が教科ごとに載っています。参考にして計画的に勉強を進めましょう。特に3年生は中学校最後の定期テストです。悔いのないよう精一杯取り組みましょう…

日本の文化を知ろう!

図書室前廊下の掲示物で興味深いものを発見しました。1月(睦月)の紹介です。一日はお正月、七日は七草粥、11日は鏡開き、15日は小正月、左義長など・・・。それぞれの日の由来や説明が書いてあります。知らないこともたくさんあって勉強になりました…

2年生家庭科調理実習

今日2年生の家庭科で調理実習がありました。メニューは「豚汁、ほうれん草の胡麻和え、ご飯」です。班で分担を決め協力して行いました。調理完成後はみんなでおいしくいただきました。後片付けももちろん協力して行いました。記憶も新しいうちに一度、家で…

携帯教室

今日の6時間目に体育館で全学年を対象に「携帯教室」を実施しました。KDDIより講師の先生にきていただいて携帯(スマホ)を使用するときに気をつけることや実際の被害など、DVDも交えて話していただきました。ネット上に個人情報や顔写真などを載せるとどう…

1年生 百人一首大会

年の初めに1年生では百人一首大会が開催されました。太鼓の音で読み手が一首ずつ読んでいきます。そんな普段とは違う雰囲気の中、クラスから分かれたチームで対抗戦をしました。冬休みや授業の時間で練習をしていく中で、自分が好きになった和歌があるよう…

第3ステージスタート!

今日から第3ステージがスタートしました。一限目は全校集会をもちました。第3ステージは一年の総まとめの時期です。いい学年、いいクラス、いい自分を目指して、仲間と協力して力いっぱい取り組むようお願いしました。4月に一段「JUMP UP」した自分…

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。今年の干支は馬で、大きく飛躍が期待できる年です。冠中学校も更なる飛躍を目指して、教職員一同、力を合わせてがんばりたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、今朝は最低気温1℃とかなり冷え込み…