授業視察

今日、京都の京田辺市和歌山県白浜町から本校の授業を視察に来られました。5時間目、1年生の理科の授業を参観されました。学習目標は「火山の形の違いを考える」でした。6枚の火山の写真をみて、自分なりの仮説をたてて3つに分類します。自分で考え、それをグループで交流します。自分と考えが同じで互いに共感したり、また、考えが異なる場合は相手に分かるように主張や説明するなど、言語活動を通して考えを深めていました。1年生は4月に比べると「学び方」の面でずいぶん成長したと感じました。「あたたかな聞き方、やさしい話し方、主体的な学び方」が出来ていて、授業はしっとりと落ち着いた雰囲気で進んでいました。えらい!これからも前向きに学習していきましょう。
      
「授業の最初に前回学習した理科用語をペアで確認!」
   
     「グループ学習」         「全体に発表します」