2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生 学年懇談会・茶話会、3年生家庭科 卒業制作

オープニングは1年学年団制作のスライドショー「冠中学校1年生−1年間の思い出−」この1年間の中学校生活を振り返りました。 入学式のころ、まだ小学生の面差しが残る顔が今では堂々たる中学生の顔になっていて、生徒たちの成長ぶりを再確認しました。 教師の…

平成22年度 PTA決算総会

今日は午後7時より冠中学校で今年度のPTA決算総会が行われ、たくさんの保護者の方の参加がありました。今年度はは創立30周年という大きな行事がありPTAさんの大きなパワーを見せていただいた年でもありました。決算総会の中では各委員会からの活動…

横浜市立港南台第一中学校視察

横浜市立港南台第一中学校へ視察に行って来ました。高槻市内の学校もたくさん来ていました。国語、数学、社会、美術の研究授業を参観しました。本校と同じ、言語活動の充実に取り組み、思考、判断、表現力の育成を目指しています。今日の視察の成果を今後の…

大冠高等学校 卒業式

今日は、大冠高等学校の卒業式でした。冠中学校の卒業生がたくさんお世話になっている高校です。証書の授与では、名前を読み上げる先生の声が詰まる場面が何度もありました。卒業生は、さわやかな、そして大きな声で先生に応えていました。 校長先生の式辞の…

前期公立入試、「道」

昨年地域の方からいただいた球根が、見事に花を咲かせました。 2月25日(金)19時からPTA決算総会を行います。欠席される方は明日必ず委任状を提出してくださいますようお願いします。 今日5時間目、3年生は卒業式で歌うEXILEの「道」の練習…

出来る 出来る

上の詩は、私が中学3年生のときに、実篤の詩集の中から 見つけたものです。受験勉強で苦しかったとき、机の前に貼 り付けたこの詩を励みに勉強しました。3年生の生徒が毎日 この詩を読んで、自分を励ましていると聞き、うれしくなり ました。また、廊下に…

1年生 球技大会・クラブハウス建設中

3月の気候を思わせる青空の下、1年生の球技大会が行われました。先週、グラウンドのコンディションが悪く、今日に延期されました。男子はサッカー、女子はバレーボールで、喜々としてゲームに打ち込んでいました。応援歌を作ったクラスもあり、どのクラス…

学校到着!

18時35分に無事学校に到着しました。

もうすぐ高槻です!

18時に大山崎インターを出ました!学校到着は渋滞なければ予定通り18時半です。

順調に高槻に帰ってきてます

秦荘PAを17時5分に出発しました!予定より5分遅れです!子ども達はトイレ休憩前は寝てましたが…今は回復してワイワイ盛り上がってます。

横浜国立大学付属中学訪問

本日は先進校視察で横浜で1日勉強です。冠中学からは4名が参加しています。写真は社会の授業の1場面で『明治政府は足尾銅山の操業を停止すべきだったと思うか』の課題でグループ討議をしていました。活発な意見が交換され、刺激的なやり取りに見ている方…

スキー講習終了!

大きな怪我もなく無事に講習終わりました。三日目はリフトで一番上まで行きました。上の気温は−7℃!みんなスキーに慣れて結構スピードを出していました。とても初心者とは思えないほどの上達ぶりでした。講習後、スキー閉講式がありました。そこではスキー…

修学旅行最終日!

おはようございます。今日の天気は晴れ。三日間の中で一番いい天気になりました。ここまで大きな怪我人もなく順調にきました。今日は朝6時15分起床で子どもたちは眠たそうで、疲れからか体調を少し崩している人数名いますがほとんどみんな元気です。 朝食…

2年生 修学旅行 2日目終了

今日の夕飯はバイキング!自分の好きなものを好きなだけ食べました! 今は、フリータイムです。カラオケ、DVD鑑賞会、トランプゲーム、卓球、ピアノ&談話のどれかのコースに分かれのんびりしてます。 いよいよ明日最終日です。思い出をたくさん作って帰…

2年生修学旅行 本日の講習修了

昼からはまず、インストラクターさんのデモンストレーション鑑賞をしました。 その後2時間半スキー講習。昨日あんなにこけたみんなとは思えないほどの上達ぶり!みんなの表情にも余裕ができ、スイスイと滑っていました。 この修学旅行来る前に残念ながら怪…

2年生 修学旅行 

午前の講習終了!天気は朝は吹雪いていましたが、少しずつ晴れてきました。お昼はカレーライス。午前の講習終って帰ってきた班からスキーの実習班でそろって食べます。

2年生修学旅行 2日目スタート

おはようございます。こちらは朝から少し吹雪いています。予定通り講習は行います。昨日少し体調崩した人もいましたが、回復してます。今、初めて下まで下って初リフトです。

2年生修学旅行1日目終了

夜ご飯はすき焼きなど食べきれないほどのご馳走がでました。ほとんど残さず食べました。 夜レクは、笑いありダンスあり大いに盛り上がりました。夜レクのラストは、学代から三年に向けての抱負を述べ、サプライズイルミネーション!!感動の声、涙で一日目の…

2年生修学旅行

修学旅行先の長野県白樺湖から写真とメールが届きました。『一日目講習無事に終わりました。バス酔いした人もいましたが、回復してみんな元気です。天気は曇り、晴れ間も見えたときもありました。今日はこけ方、歩き方など基本的な講習内容でした。最後緩い…

3年生の授業

今日2年生は早朝に修学旅行に出発しました。現在のところ大きなトラブルもなくプログラムをこなしているようです。2年生がいない学校は少し静かです。 3年生は来週水曜日に公立前期試験をひかえています。そんななか3年生の授業にお邪魔しました。わからない…

2年生 結団式・3年生 茶話会

2年生:いよいよ明日から、修学旅行です。本日5限目は結団式で、しおりを見ながら、各係からの最終確認がありました。放課後は、熱心に出し物の練習をする生徒の姿が見られました。先生たちの出し物もお楽しみに!明日は、晴れるといいですね。忘れ物がな…

雪景色

立春を過ぎたというのに、午後から雪が降り始め、授業中の子どもたちは、気もそぞろでした。2年生は、木曜日から修学旅行に行きますが、先生たちの「風邪をひいたら・・・」という心配をよそに、放課後、校庭やグラウンドを駆け回ったり、雪合戦を楽しむ姿…

小学校6年生が来ました

今日は3年生が私立学校の入試です。3年生の教室がある廊下はシーンと静まりかえり、寂しいような、一歩一歩それぞれの進路に向かっていく姿を見るようでうれしいような複雑な感じですね。 放課後は小学6年生が授業とクラブの体験にやってきました。体験授…

技術の研究授業がありました

今日は6限目1年生の1クラスだけを残し、研究授業が行われました。技術の授業で「小箱」の製作をしていました。大変難しい課題で、これまでの技能を最大限にいかさないとできないものです。授業の中では生徒同士の教え合い、お互いの作業を評価することも良…

美術の作品

冠中の職員室前には美術の時間で制作した作品が常に展示されています。昨日より1年生の作品が並びました。授業の内容は「マイ コレクション」で自分の気に入ったモノや好きなモノを様々な素材を活かして制作します。作品によっては好きな食べ物を表現したり…

冠中ブログはじめます。

こんにちは。本日より冠中の日々の様子を伝える「冠中ブログ」を始めます。 まず、今日は放課後に行われた「3年生面接練習」についてお伝えします。 多くの3年生は2月の10、11日に私立学校の入試を受けます。学校によっては試験日が2日間であったり、面接が…