2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全校集会

いよいよ夏休み前の授業が終了しました。休みに入る前に校長と生徒指導担当者から全校生徒に向けて話がありました。これまでの振り返りと夏休みの過ごし方が主な内容でした。 その後生徒会が担当する生徒集会に代わり、生徒会長からのあいさつとクラブ表彰が…

学年集会

今日は2,3年生の学年集会がありました。各クラスのこれまでのまとめを学級代表が話をしました。課題もあれば成長してきた面もあり、今後につながる話ができたのではないかと思われます。

2年生 保健体育「いのちの授業」

2年生全員が参加して緊急時の対応や命の大切さを心肺蘇生法やAEDの取り扱いを通して学びました。

1年生 犯罪防止教室

1年生は夏休みを前に犯罪や薬物などを自ら防げるように茨木サポートセンターの方に来て話をしていただきました。万引き、深夜徘徊、たばこ、危険ドラッグ、ネット上のトラブルなどさまざまな事柄についての内容でした。生徒たちは暑い中でも真剣に最後まで話…

2年生 技術 砂時計の製作

2年生の技術の時間に金属を加工して砂時計を製作していました。それぞれのクラスで選抜された作品が職員室前に並べられています。小中の交流で小学校へいくつかの作品がそれぞれの出身校に貸し出されました。また、後日小学校で紹介される予定です。