2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後学習会(チャレンジ教室

3年生では毎週水曜日に図書室で「放課後学習会(チャレンジ教室)」を行っています。大学生のボランテイアの先生にも来ていただいて、勉強を教えていただけます。昨日もたくさんの3年生が参加して、理科、数学、英語のプリントに挑戦していました。9月か…

出さんでも委員会?

1年生の教室で変わったポスターを見つけました。「出さんでも委員会」どんな委員会かよく読んでみると、なっ、なっ、なんと!各教科の提出物を出していない人は放課後残って提出するまで帰れない「出さんでもいいんかい!」という、先生方の愛情あふれる取…

教育センターの先生が来られました。

6時間目に教育センターの指導主事の先生が来られて、1年3組の英語の授業を見学されました。英語でクイズを作ってペアでゲームをする授業でした。大きな声で発音して、みんなとてもがんばっていました。

クラブ写真の撮影がありました

卒業アルバム用のクラブ写真の撮影がありました。3年生全員と顧問がそろっているクラブのみ撮影しました。今日撮影したのは生徒会執行部、野球部、サッカー部、バスケットボール部、将棋部が撮影を行いました。

避難訓練がありました

今日は抜き打ちで、休み時間に火災による避難訓練を行いました。生徒たちにはもちろん、教職員ににも火災発生時間と場所を知らせていませんでした。朝から職員もすこしだけ緊張した様子でした。冠中学校で休み時間に避難訓練を行うのは初めてです。出火場所…

水泳の授業始まってます

先週から体育で水泳の授業が始まっています。今日は梅雨の合間の晴れ間が広がり、絶好のプール日和になりました。水温は27度で最初は少し冷たく感じましたが、いったん入ってしまえば大丈夫、ウヮーという歓声と笑顔があふれてました。バタ足で水なれした…

「広報たかつき」に冠中の写真が掲載されました

昨日6月25日発行の広報たかつきに冠中学校の授業の様子が大きく掲載されています。これまでの冠中学校の授業改善の取り組みが評価されたのかもしれません。ちなみに写真は1年1組の国語の授業の様子です。 広報たかつき:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/…

日曜参観・PTAスポーツ大会

今日は日曜参観でした。1時間目から多くの保護者の皆様にきていただきありがとうございました。生徒たちも少し緊張気味でしたが、熱心に取り組んでいました。3,4時間目は体育館で「冠中ハートフル講演会」を実施しました。今年は車イスのミュージシャン…

1年マキノ合宿写真

1年生では5月に行った「マキノ合宿」の写真展示及び購入申し込みを行いました。ウオータースポーツ体験、クラスレクレーション、飯ごう炊爨など合宿の楽しさを思い出し、そのときの話題で盛り上がっていました。保護者の皆様方には6月24日の日曜参観で…

歯磨き月間

歯科検診の結果を受けて、1年生では6月4日「虫歯の日」より歯磨き運動をしています。先日あった2,3年生の歯科検診でも虫歯や歯周疾患が多くみられました。そこで生徒会の保健委員が「保健だより」を作成して、全学年で「歯磨き月間」の取り組みを呼び…

犯罪非行防止教室

本日5時間目、2年生を対象に「犯罪非行防止教室」が行われました。高槻警察の生活安全課少年係の方に来ていただき、犯罪に巻き込まれないためにはどうしたらいいか、犯罪の怖さなどお話していただきました。実例をあげてのリアルなお話に驚くと同時に、社…

ひまわり昼食会

昨日テスト終了後「ひまわり昼食会」がありました。昼食会は「ひまわり」の仲間のことをもっとよく知って仲良くするために、みんなでクイズやゲームをしたり、お弁当を一緒に食べたりする行事です。昨日は1年から3年まで総勢170名の参加者がありました…

通知表説明会・学校説明会

6月18日(月)視聴覚室にて「通知表説明会・学校説明会」がありました。1年生をはじめ各学年の保護者にもご参加いただきありがとうございました。第一部は通知表について全体的な説明の後、各教科の先生から評価や大事にしてほしいことの説明がありまし…

気象警報および地震発生時の緊急措置について

本日「気象警報発令および地震発生時の緊急措置について(保存版)」のプリントを配布しました。台風4号が明日、午後にも近畿地方に接近する可能性があります。登校に際しましては、プリントをご確認いただき、適切に対応していただきますようお願いします…

前期中間テスト

今日から2日間、前期中間テストが実施されます。今日は3教科のテストがありました。1年生にとっては中学校で初めての定期テストです。少々緊張気味でしたが、落ち着いて取り組んでいました。全力発揮できたかな?明日もあります。今日の勉強、精一杯がん…

ツバメの旅立ち

4月の半ばから冠中学校の玄関に巣を作ったツバメは、雛がかえって6匹になりました。お父さんツバメとお母さんツバメがせっせと餌を運んだ甲斐あって、ここ最近、雛たちは丸々と太ってきました。何人かの生徒たちは玄関を通るたびに立ち止まって、雛たちの…

朝の挨拶運動

今週の火曜日から3日間、「あいさつ運動」を行いました。今日は3年生の学級代表さん、生活委員さん、生徒会執行部の皆さんが朝から門に立ち、声かけをしてくれました。エコキャップ回収も同時に行いました。来月は10日〜12日まで行います。ご協力よろ…

教育実習生研究授業

5月28日から3週間の予定で教育実習生が来られています。教師を志す5名の方で、教科は社会、音楽、体育と保健室の先生です。ほとんどの先生が冠中学校の卒業生です。今週はいよいよ実習最後の週で、総まとめとして研究授業が行われています。昨日は2年…

3年府学力調査・1,2年勉強会

3年生は今日、大阪府の学力・学習状況調査がありました。1限から6限まで、国語AB・数学AB・英語・学習状況アンケートの内容でうけました。みんな真剣に取り組んでいました。調査結果は10月ごろにはお渡しできる予定です。 1,2年生では放課後、テ…

第二学年球技大会

第二学年球技大会はドッチビーというドッチボールの代わりにフリスビーを使って行うというものです。みんな楽しくやっていました。 優勝は3組、準優勝は4組でした。

3年生小浜合宿

今大山崎ICを出ました。あと30分程度で冠中学校に到着する予定です。

3年生小浜合宿

道の駅あどがわを予定より15分遅れて出発しました。

3年生小浜合宿

退村式を終えて、予定通り出発しました。

3年生小浜合宿

自分でさばいた魚の半身は塩焼き、半身は刺身でお昼ご飯です。

3年生小浜合宿

出刃包丁を上手に使い魚を2枚におろしました。

3年生 小浜合宿

魚釣り体験を終えて、次は魚さばき体験です。魚は無事全員釣れました。

3年生 小浜合宿

おはようございます。生徒たちは朝の散歩を終えて、今から朝食です。

キャンプファイヤー フィナーレ

学級代表がみんなに伝えたいことを発表しました。火文字はSTEP、学年目標から頭文字をとりました。いまから就寝します。

キャンプファイヤー

盛り上がっています。

3年生小浜合宿

いただきます