2015-01-01から1年間の記事一覧

全校集会、人権講演会

今日は今年最後の授業になりました。全校集会では今年の振り返りとして校長先生と生徒指導担当の先生から話がありました。受賞伝達式ではバドミントン部、テニス部、ハンドボール部、その他詩、人権作文、書道展などの表彰がありました。 大掃除が終わった後…

小6体験授業

今日は南大冠・冠小学校から、来年度入学する予定の6年生が中学校の授業とクラブの体験に来ました。小学校6年生も意欲的でしたが、何より中学生1・2年生が新しく来るであろう後輩を見てやる気をだしていました。 体験授業 クラブ体験

2年生 親学習

2年生の総合的な学習の後半は「親学習」です。ワークを通して現在の自分と親・保護者の気持ちに気づき、考えていく学習です。今日はその1日目でした。うまく友達の意見を引き出すことができている子もいれば、それにのって気持ちを話すことができている子も…

学年集会に向けて

各学年は年末を迎えるにあたって、まとめの作業に取り掛かっています。それぞれのクラスでクラスミーティングをして、自分のまとめの発表をします。その後クラスのまとめをして学級代表が学年集会で発表します。自分の意見や気持ちをみんなに伝え、よりよい…

 高槻市のホームページに掲載されています。

高槻市のホームページに環境科学センターでの職業体験の様子が掲載されています。 以下にリンクを貼り付けます。 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/sangyou/kankyouh/gyomuannai/kagakucenter/1449035335766.html

3年生 球技大会

北風がピューピュー吹く中、3年生の球技大会が行われました。女子は体育館でドッジボール、男子はグラウンドでサッカーです。かなり寒かったのですが、みんな気合が入って勝ちへの執念をみせていました。女子は優勝4組、準優勝2組、男子は優勝1組、準優勝2組…

2年生 総合的な学習

2年生は職業体験新聞の制作中です。11月に職業体験をして、その体験内容や感じたことをまとめます。生徒はいろいろ体験しながらも、仕事の大変さしんどさなどを感じてきており、それぞれの生徒の成長につながったのではないかと思われます。

公開研究授業

本日は年に1度の公開研究授業でした。5時間目は全クラス公開で、6時間目は1年2組、2年4組、3年1組が残って授業を行いました。保護者の方が68名、高槻市内から45名、大阪府外から25名、校区の小中を合わせて80名で全220名の方が授業を参観されました。「自分…

1年生 球技大会

本日1年生は5,6時間目をつかって球技大会が行われています。天気は寒いですが、太陽が顔を出しているのでまだ動きやすい条件です。男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールをしています。 結果は女子 優勝1組、準優勝2組、男子は優勝4…

生徒集会

後期が始まり、専門委員会もスタートしました。新しい委員会、生徒会執行部の中心メンバーは2年生です。今日は生徒会執行と専門委員会委員長が後期の目標と具体的な活動内容を全校生徒に伝えました。

花かんむりの会の方々と花苗植え

今日放課後に生徒会執行部の生徒と花かんむりの会の方々で花苗の植え付けを行いました。色とりどりのパンジーがきれいに並びました。ありがとうございました。

3年生 授業視察

本日高知県より3名の先生方が授業の視察のために来校されました。授業は数学で縮図という単元で学校の校舎の高さをどのように求めるかというものでした。初めは「わからん」と言っていた生徒も授業の終わりには一生懸命説明していました。高知から来られた先…

3年生 高校出前授業

本日3年生は5,6時間目を使って高等学校の先生方による出前授業がありました。テーピング講習、保育、看護師、ビジネス、アニメなどの分野に分かれて授業を受けました。いつもとは違う雰囲気で受ける授業に生徒たちもイキイキしていました。

1年生 校歌ダンス 発表会

本日6時間目これまで練習してきた成果を発表する機会がありました。初めは硬かった雰囲気もだんだん温まり、それぞれの成果を発揮することができたようです。この授業の中で生徒に向けてお話くださった地域の方々にもお越しいただけました。 この授業に参加…

2年生 職業体験

2年生は今日と明日で職業体験にでています。いつもとは違う顔で一生懸命取り組む素敵な姿を保護者の方たちにも見せたいです。

1年生 ダンス発表 明後日に

いよいよ1年生のダンス発表会が明後日午後と近づいています。本日はその練習風景です。それぞれのグループで必死に練習をしていました。

本日朝刊(読売新聞)に冠中学校記事掲載!!

本日の朝刊に冠中学校の記事が掲載されています。内容は1年生の保健体育ダンスの授業の様子です。今回の記事は大阪府内全域に掲載されたということです。10月29日に地域のかたがたへのインタビューがあり、生徒たちは自分たちの校歌へのイメージをもちつつあ…

後期定期テスト1

後期がはじまり間もないのですが、定期テストが実施されています。前回のテストから1月あまりですが、短い期間で学んだことをしっかりと確認できたらと思います。

3年生 写真撮影

本日3年生は写真撮影を行いました。写真は進路用(受験票や履歴書)と卒業アルバム用の写真です。進路用はきちんと口を結んで、アルバム用は笑顔でという設定でした。なかなか笑顔を自然につくることができない生徒もいましたが、それもまたよい思い出になる…

前期終業式

本日前期の終業式が行われました。4月から長い期間でしたが、この区切りに振り返りをしましょう。4月には気持ちも新たに過ごせた学校生活ですが、良い慣れ方、悪い慣れ方で結果も大きく違ってきます。自分の生活習慣を変えるというのは誰にとっても難しいも…

校内研究授業

昨日2年2組で国語の研究授業を行いました。「伝えあい、深まり、つながる冠中生」にあらわされる授業をするためにはどうしても自分自身でじっくり考えないといけません。今回の授業はその基本である自分自身で考える時間を大切にできているかどうかが課題で…

1年生 ダンス授業

新しい指導要領でダンスが保健体育で必修になっています。今年は日本ストリートダンススタジオ協会から先生を迎え、授業を行っています。今回のプログラムで一番の特徴は振付を「校歌」で踊ることです。さらに、地域の方をお招きして校歌を通して、冠中学校…

体育祭予行

先ほど体育祭予行が終了しました。明日一日通常授業と前日準備を行い、体育祭当日を迎えます。今日はさわやかな秋晴れで、暑すぎず、寒すぎずよい天候で気分が悪くなる生徒もほとんどいませんでした。今度の木曜日も生徒が力を発揮できる日になってくれたら…

連休明けは体育祭予行です。

火曜日がいよいよ体育祭予行となりました。木曜日の当日に向けて係り活動などの動きの確認をします。そのため、一部のテントを立てたり、ラインを引いたりしました。ライン引きは陸上部の生徒が手伝ってくれました。また、生徒会執行部の生徒もアナウンスの…

グラウンド土搬入、整備

校舎耐震工事のため、今年度の体育祭は例年より8m以上後ろにトラックを移動させて行われます。職員総出で測量、ライン引きを行いました。今年もいい体育祭になればと思います。

2年生 職業体験 事前打ち合わせ

今日は11月12,13日にある2年生職業体験の事前打ち合わせの日になっています。それぞれの事業所へ訪問し、勤務時間や体験内容などの打ち合わせをします(事業所の都合で別の日に訪問するところもあります)。写真は保育所、幼稚園体験組で打ち合わせに行く前に…

2年生 体育祭学年練習、昼休みの大繩練習

2年生は学年競技で大玉運び、大繩練習を行いました。昼休みは各クラスが大繩跳びの練習を元気にしています。

文化祭が終わり、今度は体育祭です。

文化祭が終わり、次は体育祭の練習です。10月15日の体育祭まで時間はそう多くはありませんが、昼休みの時間などを活用して練習しています。今日は1年生が体育館を利用して練習をしていました。

文化祭 1,2年生 いよいよ明日はリハーサル

朝の空気が冷たくなりはじめ、秋の訪れを感じさせます。 冠中学校では文化祭の練習がいよいよ活発になり、ついに明日はリハーサルです。 本番に向けて、生徒たちの気合も高まってきています。1年生は、初めての文化祭に期待と緊張で胸がいっぱいだろうと思い…

文化祭 練習 1年生

あちらこちらで、1年生の美しい歌声が聞こえてきます。まだ、高くて出せない音程もありますがなんとか挑戦しています。