2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花プロ

春の陽気の中、多くの株がつぼみを出してきています。ひと株だけ気の早いチューリップが・・・。

修了式

今日は1年間の課程を終えるための式典である修了式が行われました。校長先生の話の後、生徒指導担当者から1年間の学校生活の振り返りと春休みの生活で気をつけることについての話がありました。 修了式のあとは生徒会の時間でした。クラブ表彰式と各委員会か…

2年生 学年集会

学年まとめの集会がありました。クラスから4〜5名自分のこの1年間の振り返りや、反省をそれぞれ述べていました。やはりクラスで団結したいという思いはそれぞれ強く、3年生でもいいクラスをつくりたいと思っているという言葉が多かったです。 集会の終わり…

卒業生の机、イス、教室の補修、花プロ

3年生の教室では机、イス、教室の補修をしています。きれいにしたものは新1年生が使用するものになります。 チューリップは順調に成長しています。小さなつぼみを持っているものもありました。

2年生 授業参観、学年懇談会

2年生は修学旅行が延期されたこともあり、学年懇談会も本日に延期されました。学級委員さん、学年担当教員から一言あったあと各クラスの懇談になりました。懇談の中では修学旅行の出来事から普段の様子など様々な話題がでました。

第31回 卒業式

すばらしい晴天の中、第31回卒業式が行われました。卒業生の「決意の言葉」は、未来への決意、保護者、教職員への感謝を表現するとともに、3年間の中学校生活に区切りをつけ、本校から巣立っていきました。

卒業式予行

本日は1年生学級代表、2年生、生徒会執行部も参加して卒業式予行を行いました。厳粛な雰囲気の中卒業生たちの気持ちが十分に伝わってくる予行でした。

2年生 修学旅行 3日目 帰路

ただいま大山崎ICを出ました。交通状況にもよりますが予定通り18時30分までには到着できそうです。

2年生 修学旅行 3日目 黒丸PAを出ました。

予定通りです。学校到着時刻は渋滞がなければ18時30分を予定しています。なお大山崎ICを出るときにも更新いたします。

2年生 修学旅行 3日目

予定通り12時30分にホテルを出発しました。

2年生 修学旅行 3日目 朝食、最後の講習

今日の朝食はパンでした。その後部屋の片づけ、荷物の移動を終え、最後のスキー講習に向かいました。今日は朝から細かい雪が降っています。昨日とは違うコースに行って、最後の仕上げをするようです。 このあと、11時には講習を終え、着替え、昼食を済ませ、…

2年生 修学旅行 3日目 朝

おはようございます。本日修学旅行最終日です。午前中に最後の講習を受け、昼食後高槻に向け出発します。今日は朝6時30分におはよう放送がありました。「まるもり」の曲で眠気も吹き飛びそうです。現在のお天気は雪です。昨日よりは気温も下がっているようで…

2年生 修学旅行 クラスタイム終了、就寝

それぞれのクラスでそれぞれが思っていることを、または自分自身のことを話し合いました。泣きながら自分の気持ちを語る人も多かったようでした。それぞれ胸に残っていることをおさめ、残り少ない2年生での生活をよりよいものしてほしいです。

2年生 修学旅行 2日目 夕食終了

夕食までの時間が少しあったので、生徒たちはそれぞれの場所で自由時間を楽しみました。今日の夕食はすき焼き、海老フライ、コロッケ、茶碗蒸し、そうめん、ガトーショコラです。

2年生 修学旅行 2日目 午後の講習終了

たった今、2日目午後の講習が終わりました。はじめはスキー板を履くのも大変だった生徒たちが、急な斜面を転ばずに降りていっていました。ある班は終了直前になってもまだ、リフトに乗りたいとインストラクターさんにおねだりをしていました。このあと、入浴…

2年生 修学旅行 2日目 スキー講習 午前の部、昼食終了

良い天候の中午前の講習が行われました。いちばん上達する時間帯で見違えるほど上達した生徒もたくさんいました。この成長を間近に見られることにとても感動します。

2年生 修学旅行2日目 朝食

食事はおおむね取れているようでした。この後は2日目午前のスキー講習があります。霧は全部晴れ眺めもいいです。

2年生 修学旅行 2日目スタート

おはようございます。昨日の疲れもあってかみんなよく眠れたようです。おはよう放送でもまだ眠い目をこすっている生徒もいました。 お天気は晴れの予報です、現在は霧がでています。

2年生 修学旅行 学年レク

夕食の後、各クラスや有志、クラブによるレクリエーションがありました。どの団体も力が入ったものでした。 学年レクの最後は前期と後期の学級代表による3年生への決意表明がありました。学年目標を描き、ブラックライトで映し出しました。

2年生 修学旅行 夕食

夕食が終わりました。みんなよく食べていました。本日のメニューは焼き肉、てんぷら盛り合わせ。グラタン、シーフードサラダ、フルーツヨーグルト、信州そばです。食事係さんはみんなのご飯とお茶の準備をしました。 [

2年生 修学旅行 1日目午後の講習が終わりました

スキーを初めてする生徒たちにとって歩くのもやっとのようでした。 講習を終えてお風呂のグループとお土産を買うグループに分かれていました. この後は食事、学年レクリエーションがあります。

2年生 修学旅行 白樺湖到着

2年生は予定より30分ほど早く八子ヶ峰ホテルに到着しました。室長が集まり、点検、これからの予定について説明を受けています。 家から持ってきた弁当を食べました。 時間はまだあるのですが・・・。みんなスキー講習に向けはりきっています。

2年生 修学旅行

まもなく2年生は長野県白樺湖へ修学旅行に出発します。 白樺湖周辺の天気は晴れ。

2年生は水曜日から修学旅行です

2月に予定されていた2年生の修学旅行ですがインフルエンザの学年閉鎖で延期されていました。その修学旅行への出発が今週の水曜日に迫っています。3週間伸びたので、持っていくものなどの準備はもう済んでますよね? 修学旅行先の長野県白樺湖ロイヤルヒルス…

ひまわりお別れ会

今日は午後よりひまわりに所属している生徒のお別れ会がありました。担当の先生の話、1,2年生のお別れの言葉、3年生の決意の言葉、保護者の言葉と続きました。この3年間を振り返り、思わず涙が出てしまう場面もありました。これからも様々な喜びや困難があ…

3年生 大阪府立高校前記日程合格発表 と 最後の調理実習

本日14時より大阪府立高校前期日程の合格発表がありました。見事合格した人も残念な結果になった人も気持ちを切り替えて、明日から自分自身ができることをしていってください。 学校では3年生のクラスが最後の家庭科の時間として調理実習をしていました。班…