2011-01-01から1年間の記事一覧

冬休みが始まりましたが

今日は高槻市の中学校やグラウンドに全国からサッカーのクラブチームや中学校が集まる「サッカーフェスティバル」が開催されています。寒い冬の空の中、本校のサッカー部はなかなか健闘している模様です。がんばれ!!冠中!!

今年のまとめの全校集会がありました。

明日より冬休みがはじまります。長かったような短かったような2011年が終わっていきます。学習、友だちそれぞれを振り返る必要があると思われます。新しいスタートを切るためにもよい休みになるように願っています。年明けの授業開始は1月10日火曜日です…

2年生 総合発表全体会

今日は寒かったのですが、体育館で全体発表会がありました。先日行われた各グループでの発表内容などがよかったチームが選抜されました。そのチームが全体会で発表を行いました。なんともいえない寒さにもかかわらず、笑いありやしっかりとした感想あり和や…

2年生 総合発表

今日は11月に行われた職業体験についてのまとめを、それぞれの事業所に分かれて発表しました。事業所の概要、体験させていただいたこと、その中から学んだことなどをパソコンや画用紙を使って発表しました。「将来はこのような職業につきたい」といったもの…

3年 花プロ ついに・・。

芽が出ました。今日は3株だけでしたが、これから寒い日が続くのでまた出てくるでしょう。春が楽しみです。

三者懇談会が始まりました

3学年とも今日から15日まで三者懇談会があります。授業は5時間目まででその後はクラブ活動に参加するか下校することになります。それぞれの学年も残すところあと3ヶ月程度になっています。4月当初にあった自分の気持ちを思い出し、その差を感じながら年末を…

3年 花プロ 水やりグッズ製作

3年生の学級代表がチューリップの水やりグッズを製作していました。ペットボトルのキャップに穴をあけていましたが、水の出はなかなかよかったです。リサイクルの心に感心しました。卒業までの残りの時間をみんなで楽しむかのようなひと時でした。

クリーンキャンペーン実施

今日は曇り空でしたがそれほど寒くはなく、学校周辺の清掃をするにはよかったかもしれません。クラブごとの参加でしたが総勢約200名でした。「なんでこんなもの捨てるんやろ?」とか「こんなん捨てたらあかんな〜」と言いながら歩いている生徒もいました。…

昨日はありがとうございました

昨日は冠中学校の3年間の授業改善の取り組みの成果を発表する公開授業研究会でした。教育関係者55名、保護者45名の参加がありました。講師はこれまで冠中学校を定期的に訪問していただいている横浜国立大学教授の高木先生でした。生徒たちは一生懸命授業…

整いました。

明日は冠中学校が3年間取り組んできた研究の発表会です。同時に公開授業も兼ねています。昨日、今日、PTAの方が前庭や校内の花の整備をしていただきました。 保護者の方には授業参観だけではなく、研究協議の参加、全体会の参加をよろしくお願いします。…

研究冊子印刷・製本

12月2日の研究発表大会に向けて職員全員で冊子を製本しました。みんなでやっているので一体感たっぷりです。

12月2日に向けて準備が進んでいます

3年間の冠中学校の授業改善の取り組みを発表する機会が12月2日にあります。この日は高槻市内外の小中学校及び高等学校、大学等から見学の方が見えられる予定になっています。保護者の方にも生徒ががんばっている様子を見ていただけたらと思います。 さて、そ…

高槻市英語スピーチ大会

本日高槻市教育委員会、都市交流協会が主催した英語スピーチ大会が開催され、本校から2年生1名、3年生2名が参加しました。 2年生は「My Dream」を英語でスピーチをし、3年生は「Ashi Nyoki Nyoki」という絵本の話をオリジナルで英訳して出場しました。3人…

国語科研究授業

本日5時間目1年4組で国語の研究授業がありました。自分で書いた説明文の「推敲」という難しい内容でした。しかし生徒たちはグループ活動でそれぞれが書いたものに「良かったこと」「直したほうがよいこと」を熱心に話し合いながら深めていっていました。難し…

3年生 デートDVに関する授業

「交際している2人のどちらかがいろんな力を使い、相手を自分の思い通りにすること」・・・デートDVに関する授業を受けました。最初は3年生の学年の先生たちによる寸劇がいくつか披露され、デートDVのいろいろなケースについて学びました。その後養護教諭…

3年生 花プロ

廃材を利用して素敵な柵ができました。 校務員さんの力添えもあり、ここまでできました。杉の材木の表面を焼いて加工しました。 「焼き杉」・・・日本の伝統的な建物の外壁材、焼くことにより耐久性を高める

2年生 職業体験

2年生は11月1日2日と職業体験に出かけています。体験先総事業所53ヶ所で茨木市、高槻市、島本町と広域にわたっています。学校では見ることができない生徒の様子、行動、笑顔をたくさん見ることができました。事業所の方々本当にありがとうございまし…

3年 今日の花プロ

花プロ進んでいます。今日は廃材を利用して柵を作っています。

3年生 球技大会・出前講座

3年生は午前中球技大会、午後から高校の出前講座でした。球技大会は男女混合でビーチバレーボールをしました。優勝は総勝ち点で3組、準優勝は1組でした。 午後の出前講座では「保育士入門講座」「テーピングトレーナー講座」「デザイン美術」「漫画アニメ入…

1年生 FW出発

今日1年生はフィールドワークの日でバスで長居にある自然史博物館を中心に勉強に出かけます。とてもよい天気に恵まれて活動も活発にできるといいですね。 16時30分帰校の予定でしたが、交通事情により17時過ぎになりそうです。

2年生職業体験 最終打ち合わせ

2年生は11月1日(火)と2日(水)の2日間それぞれの職業体験先に行きます。今日はその最終打ち合わせの時間でした。グループの人と話し合って待ち合わせの場所と時間を決めていました。これまで学習してきたことが大きく生かせることを願っています。 パンケ…

校内研修会

放課後、12月2日の研究発表に向けて勉強会がありました。3年1組の教室を借りましたがみんな生徒の気持ちになって研修を受けていました。

2年生 4教科選択授業が始まります

今日は後期からスタートする4教科選択6科目について説明とアンケートがありました。体育は男女とも「レクレーションスポーツを楽しむ」、音楽は「アンサンブルを楽しもう」、美術は「ウェルカムリースを作る」、技術は「ライトプレーン製作と学校ホームペ…

授業参観、進路説明会がありました

本日6限は授業参観、放課後に進路説明会がありました。進路説明会の参加者は1,2年生の保護者の方が40名程度、3年生の保護者が50名程度でした。これからの日程が大まかに説明され、今後決定していく進路についての具体的な情報が伝えられました。3年生はそ…

公開授業研究会がありました

高槻市内の小中学校向けに本校の授業改善に関する研究の公開授業がありました。今日は3年2組数学、3年3組理科の授業が6限に行われました。他校も忙しい時期で今回の参加は少なかったのですが、その中で生徒や授業担当の先生が見せた成長には計り知れな…

前期4教科選択が終わりました

今週で前期が終わります。この区切れで3年生の4教科選択が入れ替えになります。また2年生の4教科選択が新たに始まります。1年生と2年生の技術・家庭科が入れ替わり、1年生が技術、2年生が家庭科になります。技術の4教科選択ではロボットコンテスト…

明日は体育祭

体育祭の準備が整いました。明日は終了までこの天気が継続するといいですね。

3年 今日の花プロ

今日は1人1個のチューリップの球根を植えました。残りの場所は学級代表で決めたデザインの通りに植える予定だそうです。

3年生 今日の花プロ

3年生学級代表が放課後残って、花壇に植えるチューリップの植え方、配置をデザインしていました。 さて、どんなデザインに決まったのでしょうか?

体育祭 予行

今日は晴天の中体育祭予行が行われました。それぞれの係の活動がよくわかったのではないかと思います。生徒達は予行とはいえ一生懸命に走ったり、跳んだりしていました。