2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひまわりクリスマス会」「冠校区もちつき大会」

今日は行事がたくさんありました。冠中学校では、100名以上の生徒が参加して「ひまわりクリスマス会」盛大に行われました。中学生交流会での劇のDVDを見た後、ひまわりの仲間から「感想発表」がありました。ブラバンの演奏、ゲーム、ビンゴで盛り上がって…

PTA人権学習会

今日は朝から全校集会を行い、大掃除をした後、3,4時間目にPTA人権学習会がありました。講師に(株)ミキハウスの坂本達さんをお招きし、PTAの方々と一緒に生徒たちもお話を聞きました。「Catch Your Dreams 〜夢に向かって!今あなたの出来ること〜」を…

冠中がクリスマスバージョンに

いよいよ冬休みまであと一日。その後はクリスマスがやってきます。冠中もいろいろなところにクリスマスの飾りつけが見られます。今朝、校内を巡っていると4階で「校長先生、見てください。」と1年生が声をかけてくれました。見ると、なんと教室の窓や壁に…

2年学年集会

今日、6時間目に2年生で学年集会をもちました。ホームルームでの話し合いをもとに①クラスの様子②頑張っている人③クラスの課題・問題点④課題解決にむけて の4点で意見を発表しました。学級代表さんが司会や進行をしてくれました。最後は議長団でまとめをし…

1.3年学年集会・2年「親学習」始まる

今日、4限に3年生が、5限に1年生が学年集会を開きました。3年生では①自分自身の振り返り。②進路について考えていること、不安に思っていること。③クラスの現状④卒業に向けて取り組みたいこと。のテーマで発表しました。「何を勉強すればいいかわからな…

地域協主催「ビーチボールバレー大会」

12月15日(土)に地域教育協議会主催の「ビーチボールバレー大会」が冠中学校体育館で行われました。地域で活動されているチーム、各学校保護者チームに加えて、冠小学校・南大冠小学校・冠中学校の教員チームの計18チームが参加しました。保護者や地…

3年生ダンス発表会

3年生の女子体育では「ダンス」に取り組んでいます。今日の5時間目、学年全体が集まり発表会を行いました。自分たちで話し合いながら時間をかけて振り付けを考えただけあって、どのグループも他にはない工夫が見られました。コミカルな動きでは見ている人…

あいさつ運動

昨日からあいさつ運動が始まっています。今日は2年生の学級代表さんと生活委員さん、執行部で行いました。今朝も身を切るような寒さの中、大きな声で呼びかけしてくれました。今日はペットボトルキャップをどっさり持ってきてくれた人がいて、みんなからわ…

ブラスバンドフェスティバル

12月8日(土)現代劇場大ホールにおいて、市内16中学校があつまり「第27回ブラスバンドフェスティバル」が行われました。冠中学校吹奏楽部は「宇宙戦艦ヤマト」「ワイルドアットハート」の2曲を演奏しました。大きなホールに少し緊張がみられました…

クリーンキャンペーン

12月8日(土)「冠中学校区クリーンキャンペーン」が実施されました。冠中学校では11時に玄関前に、野球・サッカー・ネイチャー・バスケット・バレー・陸上・将棋・バドミントン・ハンドの各クラブの協力で約150名の生徒が集まりました。クラブごと…

今日から三者懇談始まる

今日から13日(木)まで三者懇談を行います。子どもを中心にして先生、保護者が一緒に懇談することで、子どもたちが改めるべきところは改め、今後、目標をもって学校生活や学習をすすめていけるよう、有意義なものにしたいと思っております。どうぞよろし…

小学校6年生中学校体験入学

今日、南大冠小学校と冠中学校の6年生を招いて、小6体験入学がありました。最初、体育館で生徒会執行部がパワーポイントを使って「冠中紹介」をしてくれました。その後、6年生たちは事前に希望した各教科に分かれて、体験授業を受けました。40分間の授…

研究発表会ありがとうございました。

12月1日(土)の研究発表会には保護者や地域に方々をはじめたくさんの方にご参観いただき本当にありがとうございました。「学ぶ意欲を高め、伝え合い、つながる授業の推進〜全教科における言語活動の推進」を研究主題として、この一年取り組み、今年度最…

研究発表会・学校だより12月号

おはようございます。いよいよ研究発表会の日を迎えることになりました。保護者の皆様や地域方々のこれまでのご支援ご協力のおかげです。ありがとうございます。9時半より受けつけを始めます。お忙しい中ですが、子どもたちの日ごろの成果をご参観いただき…