1.3年学年集会・2年「親学習」始まる

今日、4限に3年生が、5限に1年生が学年集会を開きました。3年生では①自分自身の振り返り。②進路について考えていること、不安に思っていること。③クラスの現状④卒業に向けて取り組みたいこと。のテーマで発表しました。「何を勉強すればいいかわからない」「勉強しても結果がでない」「やらなければならにのはわかっているけどやる気がおこらない」など色々な思いが出ました。卒業にむけて「お互いに教えあいをするのがいいと思うからクラス勉強会をしよう」と発表するクラスもありました。卒業まであと少しです。「“みんなで”だからこそ出来る」ことに取り組んで力を合わせて進路を切り拓いてほしいと思います。

1年生では、最近のクラスや自分の授業態度などを振り返って作文を書き、それを発表しました。学級代表さんが司会・進行し、「クラスのまとめ」や「冬休みの過ごし方」を発表した後、「冬休み後の学校生活について」約束ごとを提案し締めくくりました。みんな大きい声でしっかりと発表していて、この一年の成長を感じました。

2年生では今日から「親学習」が始まりました。高槻市親学習リーダー養成講座修了者である保護者のかた2名に来ていただいて計6時間の授業をしていただきます。第1回目は「親」と「赤ちゃん」をテーマにワークショップをしていただきました。最初はシーンとして硬い雰囲気だったクラスもすすむについて和やかになりました。「この学習は“教える”のではなく生徒から“引き出す”ことがねらいです。」とおっしゃっていたのが印象的でした。