2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校だより7月号

早いもので明日から7月です。いよいよ第一ステージの最終月となりました。本日、学校だより7月号を配布します。7月、8月の行事予定、土曜参観、PTAスポーツ大会のお礼、全校体力テスト、先日2年生で実施された「犯罪非行防止教室」等掲載しています。ご…

地域ボランテアさん、ありがとう

今日はあいにくの曇り空ですが、冠中学校の花壇に「かんむり」が出現しました。写真の花壇です。これは地域の花ボランテアの方が冠中のマスコット、カンムリン様の冠をかたどってお花を植えていただいたものです。花が成長しちょうど今が見ごろです。また、…

教育実習生研究授業

今日、数学科教育実習生の研究授業が2年3組で行われました。単元は「加減法をもちいて連立方程式を解く」で今日の学習目標は「係数のそろっていない連立方程式を解くことができる」でした。アイスクリームとホットドッグの文章題を解きました。まず自分で…

ひまわり6月の製作

毎日、晴れかと思えば突然の雨や雷。東京の方では雹も降ったようです。梅雨とはいえ、急な天気の変更日は十分気をつけてください。雷が鳴った時は迷わず屋内に入ってっください。豪雨の時も無理して帰ろうとせず、雨が小降りになるまで待機してください。さ…

学年だより

今日からテスト1週間前になり、クラブ活動はお休みです。各学年から試験範囲や学習のポイントを書いた「学年だよい」を配布しています。今回は前回のテストとの期間が短く、試験範囲も狭いため取組みやすいと思います。勉強したらし分、点数アップできるチ…

教育実習生研究授業

今日2年生4組で教育実習生の研究授業がありました。社会の地理分野で愛知県についての授業でした。生徒のみなさんが、発問に意欲的に答えていたので授業がスムーズに運びました。実習生さんにはこの経験を活かして更に勉強して、いい先生になってほしいで…

防災訓練実施

今日の5時間目に「防災訓練」を実施しました。今回は「大阪府北部に豪雨があり、淀川の水位が上昇。午後13時大塚町3丁目付近の堤防が決壊し、冠中学校区の2階建て住宅はほぼ水没、地上8Mあたりまで水位が上昇。」という想定での避難訓練でした。緊急放…

3年生・生活点検

3年生では先週から生活点検をしています。生活委員が中心になり今回は主に服装や違反物について点検しています。違反者学年ゼロをめざしています。今週こそみんなが守れますように!互いに声かけして頑張ろう!

PTAスポーツ大会

土曜参観の午後、恒例のPTAビーチバレーボール大会が行われました。1年、2年、3年の保護者チーム、生徒のバレーボール部、サッカー部チーム、先生チームが真剣勝負で試合に臨みました。最初は和やかな声援がとんでいましたが、試合が進むにつれ緊迫した空…

土曜参観

本日の土曜参観、たくさんのご参観ありがとうございました。生徒たちも多くの方に見ていただいて本当によく頑張っていました。また、ご家庭のほうで感想など言っていただけると、子ども達も「見守られている」という安心感と「また頑張ろう」という励みになり…

2年生スポーツ大会

2年生では5,6時間目に「学年スポーツ大会」を実施しました。種目は「玉いれ」「8の字縄跳び」「リレー」です。どのクラスも必死で応援して、その声がグランドに響いていました。結果は優勝2年4組、2位が3組でした。終わったあと感想を聞くと「勝て…

冠中学校区地域教育協議会総会

昨日、19時〜冠中学校視聴覚室で「地域教育協議会総会」がありました。遅い時間からでしたが、多くの地域の方々がお集まりいただきました。地域協は学校、家庭、地域が連携して様々な取組みを展開することにより、豊かな人間関係づくりを通して子ども達が…

教育実習

先週から教育実習が始まっています。教育実習は、将来、先生を目指している大学生が小学校や中学校の現場で実習し、経験を通して教師としての資質や専門性等を学ぶ場です。今年は、数学、社会、英語の3名の大学生が来られています。昨日は、大学から先生が…

犯罪防止教室

昨日、2年生で「犯罪防止教室」を実施しました。講師として高槻警察の方にきていただき、中学生が「犯罪に巻き込まれない」、「犯罪を起こさない」ためのお話をしていただきました。窃盗や恐喝など直接的な犯罪についてだけでなく、スマホやネットでの安易…

水泳授業始まる

今週から体育で水泳の授業が始まりました。最初はゆっくり入って、バタ足をしたりして徐々に水になれていきました。水泳の授業では特に安全面が心配されます。飛び込んだり、ふざけたり危険なことは絶対にしないこと!また、陸にあがったら必ずバディを組ん…

給食視察

今日、大阪市より数名の方が冠中学校の給食の様子を視察に来られました。配膳室の設備や、配膳のシステムを主に見学されました。給食係りの人が、エプロン、三角巾、マスクをきっちりとつけ、整然と食器や鍋、牛乳を取りに来て運搬する姿に感心しておられま…

2年生学年だより

6月13日に「2年生学年だより」を配布しました。「前期テスト①の講評」「冠プリファイル提出」「今後の主な予定」を掲載しております。冠プリファイルに加え先日から回収しているテストファイルがまだ提出できていない人がいます。どちらも保護者からの一…

研究授業

今日は初任の先生方の研究授業がありました。教育センターから指導主事の先生や、教科の先生も見に行きました。先生も緊張気味、勉強している生徒の皆さんも緊張気味でした。授業は先生と生徒で創り上げるものです。先生方も皆さんに少しでもわかりやすく、…

体力テスト

6月11日に全学年で体力テストを実施しました。これは高槻市の中学生の運動力を調べることにより今後の学習指導に役立てるとともに、結果をもとに個人個人が自分の目標をたてて体力をのばしてもらうためのものです。昨日は①握力②上体おこし③長座体前屈④反…

生徒会活動

今日から3日間、あいさつ運動が始まります。今日は1年生の学級代表、生活委員が呼びかけをしてくれました。朝、8時10分にはみんなそろって、校門前で声かけです。生徒会の活動には行事などのように目だったこともありますが、ベル着等の点検活動など地…

保護者用名札配布

本日「保護者用名札」を配布しました。これは不測の事態を未然に防ぎ、安全・安心の学校づくりに努めるため、PTAより一家庭一枚、配布していただいたものです。名札には冠中のロゴや「カンムリン様」も入っています。各自、名前を記入の上、来校の折には…

クラブ清掃

放課後にクラブ清掃がありました。クラブ倉庫や体育倉庫、プール、体育館などを中心に各クラブで割り当てでしたが、どのクラブも協力して、丁寧に掃除してくれました。普段はしまいこまれている道具も全部出しての大掃除、終わった後はスッキリ!です。おか…

2年生放課後学習会

近畿地方は昨日梅雨入りしたようですが、今日は雲がどんよりとした天気になりました。定期試験が終わり、クラブ活動も再開してグランドや体育館からは元気な声が聞こえています。2年生では今日、放課後学習会がありました。数学や英語の問題に熱心に取り組…

3年生美浜合宿写真

3年生の美浜合宿の写真が出来てきました。今日の6時間目に体育館で見学と申し込みをしました。一枚一枚みながら、楽しかった合宿の思い出話に花が咲いていました。

教育課程説明会

今日、保護者対象の教育課程説明会を行いました。学校教育目標や今年度の重点目標、研究課題、また各教科から年間指導計画、評価の説明をしました。後半は冠中学校の学校生活を映像も交えて紹介しました。多数ご参加ありがとうございました。

ひまわりお楽しみ会

前期テスト①も無事終わりました。今日の午後、恒例の「ひまわりお楽しみ会」を実施しました。今回はひまわり実行委員さんの呼びかけもあって、96名もの参加者があり、ひまわりの仲間と楽しいひと時を過ごしました。ひまわりの仲間の紹介の後、クイズ大会で…

前期定期テスト①

前期定期テスト①が今日から始まりました。1年生は中学校に入学して初めての定期テストです。50分間集中してテストに向かうことは小学校ではなかったかもしれませんが、見て回るとみんな必死に問題に向かっていました。終わったとたんはりつめた気持ちが解…

学校だより6月号

冠中学校だより「輝いて」6月号を先週の金曜日に配布しました。6,7月の行事予定に加え「公開授業研究会」「前期生徒会執行部紹介」「あいさつ運動」等掲載しております。また、学校の校時について、6月4日より給食時間を5分延長することになりました…

PTA予算総会

5月30日(金)PTA予算総会が行われました。夜の7時からという遅い時間にも関わらず多くの方々にご出席いただきありがとうございます。常任委員、会計監査委員の紹介のあと、PTA基本方針、行事案、予算案等すべて承認されました。ありがとうござい…