給食視察

今日、大阪市より数名の方が冠中学校の給食の様子を視察に来られました。配膳室の設備や、配膳のシステムを主に見学されました。給食係りの人が、エプロン、三角巾、マスクをきっちりとつけ、整然と食器や鍋、牛乳を取りに来て運搬する姿に感心しておられました。また、やってくる生徒のみなさんが次から次へと「こんにちは!」と自分からあいさつしていたので「えらいですね」と驚いておられました。次に3年生の教室に行かれ、配膳の様子を見学されました。3年生ではどのクラスも係りが協力してスムーズに配膳をし、食事中も静かに穏やかに食べる様子をみられて「すばらしい!100点満点ですね。」とまたもや感心しておられました。給食がスムーズにいくかどうかは、お互いの協力や信頼関係が大きく関わってきます。さすが3年生!1、2年生の手本となるような学年に成長してくれて、本当に嬉しいです。