2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生「五十人一首大会」

今日の5時間目に1年生では「五十人一首大会」を行いました。一度に百首覚えるのは厳しいのでとりあえず、今年は五十首覚えることになりました。国語の授業での取り組みを皮切りに、今年に入って各クラスHRで和歌を色画用紙に書きました。それらを教室掲示…

健康クイズ

今日の昼の放送で「健康クイズ」がありました。これは全校生徒に「保健」や「健康」に対する知識を高めてもらうために、生徒会の保健委員会の提案で昼の放送を利用して行うクイズです。Q1「くしゃみは何メートル飛ぶでしょう?」Q2「インフルエンザなどのウ…

体育の授業

1月に入り、男子体育は武道の「柔道」を行っています。女子は11月〜12月に行いました。今日は1年生の授業を見学しました。柔道に入って6回目です。まず最初に、畳に正座してあいさつから始まりました。指導員の先生からは前回の反省として、柔道着の…

英語検定

今日、3時50分から英語検定を実施しています。ただ今、約30名の1,2年生が3級〜5級を受験中です。リスニングと筆記テストがあり、みんな真剣に取り組んでいました。よい結果が出るといいですね。学校での英検は団体扱いになりますので、個人で受験…

3年生私立高校出願

今日3年生は私立高校へ出願に行きました。3時間目終了後、お弁当を食べてから(近くの学校は食べずに)各教室で先生から諸注意を受けました。「名札を忘れた!」「交通費もってない!」などちょっと心配な人もいましたが、何とか準備して間に合いました。…

新入生入学説明会

昨日、小学校6年生の保護者対象に「新入生入学説明会」を行いました。冠小学校や南大冠小学校をはじめその他の小学校からも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。冠中学校の概要、学校生活などDVDも交えてご紹介させていただきました。同時に…

英検勉強会

1月24日(木)の放課後に「英語検定に向けての勉強会」がありました。5級、4級、3級と級別に分かれての勉強会です。過去問題を中心に勉強していました。今回は、1,2年生が中心で受験します。本番は25日(金)です。頑張ってください。

児童生徒議会にむけて

1月23日(水) 冠中学校は後期中間テスト2の1日目でした。15:45〜高槻市内の全小中学校の代表が市役所に集まり、児童生徒議会に向けての学 習会が行われました。 グループに分かれて、自分の学校の目標やそれに向けて実行していることを交流しあい…

今日からテストです

今日からテストが始まり、教室や廊下はいつになくピリッとした緊張感が張りつめています。1,2年生は「後期中間テスト」で今日と明日の2日間、3年生は「後期期末テスト」を3日間の行います。3年生にとっては中学校生活最後のテストです。悔いのないよ…

インフルエンザ流行の兆し

インフルエンザが高槻で流行のし始めています。近隣の中学校でも学級閉鎖をしているところがあります。先週に配布した「保健室メール」にも載せておりますが手洗い、うがいを徹底して予防に努めてください。「インフルエンザによる出席停止期間の基準」が変…

3年生進路・学年だより配布

昨日3年生では「進路通信」「私立高等学校等の出願について」「学年だより」を配布しました。進路関係では私学出願時の注意事項や今後の公立前期、後期についてのスケジュールを載せております。日程が立て込んでいますので、提出等おくれないようご注意く…

各学年の特活のようす

1年生は1週間後に迫った後期中間テスト2への勉強計画を立てていました。壁には今月開催される五十人一首大会にむけて書いた歌が掲示されていました。 2年生は2月13日〜15日の修学旅行に向けて各クラスの取り組みをしていました。クラスによっては学年レクの…

1年生総合

1年生では総合の時間に「福祉」について学習しています。今日、6時間目に高槻市の「都市づくり推進課」の方に来ていただきお話を聞きました。高槻市では誰もが安全に安心して移動や施設が利用できるバリアフリーをめざして、いろいろな設備が整えられてい…

3年生 花プロ 

12月に植えたチューリップの芽が出てきました。学級代表のみんながデザインを決めて、各クラスで合計1000個植えました。花が咲くころには3年生は卒業していますが、新しい1年生は満開のチューリップを見ることができるでしょう。

冬休み明け、スタートです。

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、今日から学校がスタートしました。みなさん冬休みは有意義に過ごせたでしょうか。全校集会でも話しましたが、これからの時期は1年間の総まとめをする大切な時期です。地…