2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 「高校出前授業」

3年生では高校の授業を体験するため、今日、高校の出前授業を受けました。あらかじめアンケートで希望の講座を2つ選択し、5限と6限で2つの講座を体験しました。今日来ていただいたのは、大阪の私立高校の先生がたで「保育士入門講座」をはじめ「マンガ…

2年生総合職業体験学習

2年生は10月30日、31日、総合学習の一環で職業体験学習を実施しています。この体験学習を通して生徒たちが働くことの厳しさや、喜びを体験し、将来社会で働くことの意味を考えることをねらいとしています。2年生の先生方を中心に子どもたちの様子を…

授業の視察にこられました。

今日、広島県安芸郡の中学校と大阪の大東市立中学校から冠中の授業を視察にこられました。1年生と2年生の授業を見学されました。授業の中で皆さんが自然とスムーズにグループ学習や話し合いをしているのをみて、とても感心されていました。また「廊下であ…

冠小学校創立40周年

10月26日(土)に校区の冠小学校で「創立40周年記念式典」が行われました。芥川高校和太鼓部の演奏でオープニングをした後、校長先生やPTA会長、来賓からのあいさつがありました。PTA会長さんはご自身が冠小学校のご出身で、冠小学校に対する想い…

生徒会後期役員立会い演説会

後期の生徒会役員立候補者の立会演説会がありました。今回は定員7名のところ11名もの立候補があり、激戦となりました。「冠中をだれもが安心して楽しく過ごせる学校にしたい」「サンクス運動の「H・・人に優しく」力を入れたい」「先生や大人に頼るので…

視察がありました。

今日、福岡県と高槻市内の学校の先生が冠中の授業を見にこられました。1年、2年、3年の全学年の授業を見ていただきました。授業の中で、皆さんが一生懸命に考える姿、友達と話し合う姿、意見を発表する姿等を見て、とても感心しておられました。どの授業…

3年生実力テスト

今日、3年生では第3回実力テストを実施しました。みんなの表情は真剣そのものでした。あと数ヶ月後には、入試がが控えています。3年間の総まとめの力が必要とされます。日々の学習とともに、1,2年の復習がこの数ヶ月でやり終えられるよう自分で計画を…

ひまわり作品

2階に上がった廊下の正面にきれいな「はり絵」が掲示されています。これはひまわりの仲間が、色紙をちぎって一枚一枚ていねいに貼って、絵画を制作したものです。秋の季節感あふれる作品に仕上がっています。一度、立ち止まってゆっくり見てみてくださいね。

第2回進路説明会

今日、第2回進路説明会を実施しました。3年生の保護者をはじめ、1,2年生の保護者も多数参加していただき、ありがとうございました。「今後の進路日程」「私立高校受験について」「公立高校受験について」など、進路担当から説明しました。近年、大阪府…

前期終業式

前期終業式を行いました。前期は宿泊行事に始まり、9月の文化祭、体育祭と多くの行事がありました。その中で、子どもたちは「団結することのすばらしさ」や「協力することの大切さ」を学んでくれたと思います。先ほどクラスで通知票をわたしました。ご家庭…

デートDV学習

昨日、3年生で「デートDV」の学習をしました。デートDVは今、社会問題になっています。平成23年度内閣府の調査によると20代の若者のうち「10代から20代のときの交際相手から身体的暴行、心理的攻撃、性的強要のいずれかをされた人は、女性で2…

台風接近について

明日の未明、台風26号が近畿地方に接近すると予想されています。本日「台風接近について」のお便りを配布しました。ご確認いただきご家庭で対応をお願いします。尚、高槻市に「特別警報」が発令された場合は、休校となりますのであわせてお知らせします。 …

読書の秋

体育祭が終わり、秋がだんだんと深まってきました。「読書の秋」というように秋は日の暮れるのが早く、秋の夜長は読書に最適です。冠中図書館では、お勧めの本コーナーを特設しています。新着本もありますので、ぜひ、手にとって見てみてください。読んでみ…

第34回冠中学校体育祭、大成功!

本日、第34回体育祭を実施しました。天気に恵まれ、かなり暑い一日となりましたが、生徒たちは日ごろの練習の成果と培ってきたチームワーク、団結力を見せてくれました。冠中の伝統「最後まであきらめない強い心」を持って全力で取り組んでいた生徒たちの…

明日は体育祭、準備万全!

心配していた台風も去り、今日は体育祭準備を行いました。グランドは日が照りかなり暑くなりましたが、2年生の生徒や生徒会、クラブの生徒たちも手伝ってくれ、テントや椅子を設営しました。先生たちもくい打ったりと大忙しでした。明日に向けて準備は万全…

台風接近について

台風24号が北上しており、近畿地方にも明日ごろから影響がでるようです。今日、「台風接近について(体育祭に関連したお知らせ)」のお便りを配布しまし た。ご確認いただき、対応をよろしくお願いします。

体育祭予行

今日、体育祭の予行を行いました。本番に向けて開会式から閉会式まで一通り練習しました。中学校では監察や記録、召集係りなどの係り活動も生徒がします。とても大切な仕事で、この係活動なしには体育祭は実施できません。体育祭を成功させるためにも、皆さ…

南大冠小学校運動会

南大冠小学校の運動会が10月5日(土)に行われました。前日まで天候があやぶまれましたが、当日は南冠キッズのパワーで予定通り運動会を実施できました。各学年、競技や団体演技など一生懸命取り組む姿が印象的でした。また、最後の5,6年の団体演技は…

体育祭までもう少し

昼休みは各クラスとも大縄跳びの練習に力が入っています。生徒の皆さんだけでなく先生たちも・・。

体育祭にむけて

今週に入り、体育祭の練習が本格的になってきました。各学年、特活の時間を使って学年練習をしています。学年種目(1年「台風の目」2年「ムカデリレー」3年「X人Y脚」)や全員リレーでは、各クラス勝利をめざして「マル秘作戦」をたてているようです。…