2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冠キング?

冠中学校のマスコット「冠キング(名前募集中)」をトゥールペイントにして地域ボランテアの方が持ってきてくださいました。ゴールドのついた衣装を身にまとって、ゴージャス版の冠キングです。早速、校舎に飾りました。どこに飾ったかは秘密です。皆さん、…

いよいよ公開授業研究発表会

週明けの月曜日(12月2日)に公開授業・研究発表会を実施します。保護者や地域のの皆様、両小学校の先生方以外にも、市内の各学校や府内外からもたくさん参観に来ていただけるようで、200名程度になる予定です。生徒の皆さんが、しっかりと学習に取り…

クリーンキャンペーン

今日、午前11時から毎年好例の「クリーンキャンペーン」を行いました。これは、冠中学校区地域教育協議会の主催で、校区の小中学校で子どもたちが地域をきれいにする清掃活動です。冠中学校では、生徒会執行部をはじめ、各クラブの部員が中心に200名近…

3年生、がんばっています。

3年生の体育の授業を見学に行きました。女子は「創作ダンス」に取り組んでいました。グループで取り組み、規定のダンスのフォームを自分たちの振り付けに取り入れ、音楽一曲分のダンスを創作します。この日は、外部からダンスの講師の先生に来ていただいて…

生徒集会

先週の金曜日に生徒集会がありました。今回は、後期の各専門委員会から「後期の目標と主な活動計画」を発表しました。冠中学校のみんなが楽しく安心して学校生活が送れるためには、皆さんの協力が不可欠です。クラスの専門委員さんはその活動のリーダーです…

花いっぱい運動その2

先週、生徒会の「花いっぱい運動」の様子をお伝えしました。その次の日に、学校花ボランテア(地域の方々)がパンジーを植えてくださり、一段と花壇が華やかになりました。テーマは「CROWN(冠)」です。校舎2階からみると、くっきりはっきり、冠が浮…

花いっぱい活動

昨日、学校花ボランティアの協力で、正門前の花壇に花が植えられました。生徒会の生徒もボランテアで作業を手伝ってくれました。、花壇は、パンジー、ビオラ、ノースポール等の花でぱっと明るくなりました。ありがとう!皆さんもじっくり観てくださいね。

あいさつ運動

昨日からあいさつ運動が始まっています。学級代表、生活委員に加え、後期からは文化委員さんも参加し、エコキャップ回収を呼びかけています。後期の文化委員会では、各クラスごとに箱を作り、それぞれのクラスごとに回収しています。中には、もう二箱目に入…

ウキウキわくわくフェスティバル

地域教育協議会主催の「ウキウキわくわくフェスティバル」が11月16日(土)冠小学校で開催されました。オープニングは冠中のブラスバンド部が演奏を披露してくれました。バレー部、バスケット部はボランテアで、工作や体験コーナーのお手伝いをしてくれ、多…

中学生交流会

11月16日(土)に現代劇場で「中学生交流会」が実施されました。これは高槻市各中学校の特別支援学級でがんばる中学生が一堂に会し、お互いの交流を図るのが目的で、冠中生も参加しました。各学校から「歌と詩の朗読」「ダンス」「意見発表」などいろいろな…

後期中間テスト1

昨日と今日、「後期中間テスト1」を行いました。学習の成果を発揮できたでしょうか。3年生の教室をのぞくと、ピンと張り詰めた空気の中、生徒たちが必死に考えて取り組んでいました。今、3年生は進路選択に向けて2者懇談を実施中です。1つ1つの努力の…

学校教育アンケート

昨日「冠中学校の教育に関するアンケートのお願い」を配布しました。本校の教育活動につきまして保護者の皆様から率直なご意見をいただき、今後の改善に生かしたいと考えております。ご多忙とは存じ上げますが、ご協力をお願いいたします。ご回答は封筒に入…

テストに向けて勉強会

先週からテストに向けての勉強会が開かれています。1年生は視聴覚室で各教科まとめてありました。手を上げて質問する人や先生からマンツーマンで教えてもらっている人もいました。2年生は教科ごとに教室を分けて授業形式で、3年生は図書室で自分の学習の…

「青少年を守る会」講演会

11月12日19時より冠中学校視聴覚室にて「青少年を守る会」講演会が実施されました。大阪市スクールソーシャルワーカーのスーパーバイザーをされている井上序子さんを講師にお招きして、思春期を迎えた子どもたちとかかわる保護者、地域の大人が心がけ…

英語スピーチ大会

11月9日(土)に「高槻市英語スピーチ大会」が現代劇場で開催されました。冠中からは2年生の女子が出場し、英語の歌を発表してくれました。大きな声で精一杯歌うことができすばらしかったです。ネイティブの審査員の先生から、発音もきれいでよかったと…

南大冠東地区文化展

11月9日、10日に南大冠公民館で「第28回南大冠地区文化展」が開催されました。冠中学区からは美術の作品を出展しました。地域から多くの方が来られていました。皆さんの作品を見て。「わぁ〜きれい。」「細かい作業ですね。」等の感想が聞こえてきま…

3年生進路学習

11月8日(金)3年生では進路学習の一環として高校の先生からお話を聴く授業を持ちました。今回は公立普通科、公立専門学科、私立高校から3名の先生にきていただき、高校生活や高校の勉強についていろいろな角度からお話していただきました。目前に迫っ…

後期第一回生徒会専門員会

昨日、第一回の専門委員会がありました。後期、新しく生徒会の専門委員になった1年生から3年生まで全員が初めて顔を合わせました。委員長、副委員長選出をした後、後期の活動目標と具体的な活動を考えました。THANKS運動を軸に冠中学校をよりよくす…

テスト一週間前

11月14日(木)から「後期中間テスト1」が始まります。昨日から一週間前になり、クラブ活動も休みになりました。「もっと勉強しておいたらよかった・・・」と嘆かなくてもいいよう、計画をたてて学習しましょう。各学年「テスト範囲と学習のアドバイス…

冬芝の種をまきました。

昨日、学校支援花ボランテアの方が冬芝の種をまいてくださいました。夏に植えた芝も寒くなり今は緑が少なくなりました。そこで寒さに強い冬芝を、夏芝の間にまばらに植えることで緑も増え、夏芝を保護することにもなるそうです。冬芝の種が芽吹くまでは養生…

学校だより 11月号配布

学校だより11月号を11月1日に配布しました。11月、12月の行事予定にあわせて、「大成功の学校祭!」「後期生徒会役員選挙」「クラブの活躍」「3年生二者懇談について」を載せております。ご確認ください。また「青少年少年を守る会」の主催の講演…