2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バレー部練習試合

今日も朝からテニス、陸上、サッカー等など多くのクラブが暑さに負けず、頑張って活動しています。試合で校外に出ているクラブもあります。そんな中、10中を迎えて、女子バレー部の練習試合が体育館でありました。体育館から応援する声や決まったときの歓…

図書室開館中

今週、月曜日から木曜日まで図書室を開館しています。時間は10時〜12時の間です。どのくらいの人が利用しているのか、今日、見に行きました。10時半の段階ではごらんの通り・・・誰もいませんでした。昨日も数人だったようです。明日が最終日です。貸…

基礎教室

昨日から各学年で「基礎教室」が始まっています。午前9時から12時までの間、夏休みの宿題やプリントを使って国・数・英を中心に学習会をしています。クーラーの効いた涼しい部屋で、学年の先生中心に先生方がスタンバイして、ていねいに教えてくださいま…

全校集会

明日から夏休み。3時間目に全校集会を持ちました。私のほうからはこの4ヶ月の振り返りを次につなげることと、冠中生の頑張り(学びあい・生徒会活動)の話をしました。夏休みに向けて頑張ってほしいこととして①まずは勉強。特に3年生には「夏を制するもの…

学年集会

4月からの第1ステージも明日で一旦、終わり、夏休みに入ります。昨日、今日と各学年で「学年集会」が行われました。授業態度やクラスの様子を振り返り、多くの人が手を上げてしっかり発言していました。振り返ることで、自分たちが「頑張ったこと」と「こ…

グラウンドに芝生をはりました!

生徒会の学校緑化活動として、今日グラウンドの一部に芝生植えることになりました。芝が根付きやすいように、業者の方が数日かけて土の整備をしてくださった後、整地をしていよいよ芝はりです。生徒会、サッカー部、野球部、ボランテアの生徒、また、PTAの方…

インターネットでのトラブルについて

今週「冠中学校生活便り 翼」を発行しました。最近、中学生が携帯電話・スマートフォン・パソコンを利用する上でトラブルに巻きこまれるケースがよくあります。個人情報を知らせない、悪口への対応、著作権などについて載せています。裏面はプロフに顔写真を…

漢字検定

今日、放課後「漢字検定」を実施しました。合計51名の生徒が受検しました。視聴覚室では整然と着席し、みんな真剣そのもの。事前に行った漢検勉強会は役立ったでしょうか?お疲れ様でした。良い結果がでるといいですね!

BSS総選挙〜2年生総合学習〜

2年生では総合学習で職業について学習しています。職業別にグループで新聞を作成しました。今日は出来上がった新聞を、2年生全員で見て、「ザ、ベスト仕事新聞」(The Best Shigoto Shinnbun)を選びました。略して「BSS総選挙」です。どの新聞も内容は…

救命救急講習会

冠中の先生で「救命救急と熱中症」の校内研修を実施しました。講師は本校体育科で「救命救急普及員」の免許をもっている丸山先生です。講義を受けた後、実際に人形やAEDを使って実習しました。緊急時に素早く、スムーズに動くには、人口呼吸や胸骨圧迫の…

kyuumei

朝のあいさつ運動

今月の「あいさつ運動」が今日から始まりました。朝から、じりじりと太陽が照りつける中、校門では元気な声が飛び交いました。ペットボトルキャップも同時に集めています。ご家庭でペットボトル飲料を飲まれましたら、キャップは捨てずに学校に持ってきてく…

Harvey's Letter Box

1階から2階の階段にかけて、可愛い封筒がたくさん貼ってあります。以前にもお伝えしましたが、AETのHarvey先生が、POSTを作ってみんなからの手紙を募集しています。残念ながら、まだ数通しか入っていません。そこで、なんとか皆さんにアピールしよ…

漢字検定対策勉強会

今週の金曜日に「漢字検定」があります。それに向けての勉強会がありました。先週に続いて2回目です。放課後の国語教室には漢検合格を目指す生徒たちが集まりました。模擬問題をやり、問題のパターン、傾向を学習しました。また、先生から役に立つ勉強法の…

冠中研究推進ニュースを発行しました

冠中研究推進ニュース「伝え合い、深まり、つながる冠中生」を本日配布しました。先日、実施しました「公開研究会」にお寄せいただいた感想の紹介、また「今後の課題」を載せております。ぜひご一読ください。

冠中生徒会学習委員会

放課後、学習委員会がありました。今日の活動内容は、5月にとった「授業アンケート」の集計を分析し、そこからどんなことが見えてくるか、話し合いました。「学校の授業時間以外に普段どれくらいの間勉強しますか」や「家や図書館でどれくらいの間読書しま…

吹奏楽部校内コンサート

九州から東海にかけ梅雨明けが発表された今日、冠中学校では毎年恒例の「吹奏楽部ランチタイムコンサート」が実施されました。34度近くの猛暑の中、吹奏楽部が「真夏のsounds good!」「女々しくて」の2曲を披露してくれました。中庭はもちろん、校舎の各…

3年生英語

3年生の廊下にずらりとシートがはってあります。これは英語の"review sheet"(振り返りシート)です。これは子どもたちが授業の始めに、その日の学習目標(つけたい力)を記入し、授業後にはわかったここと、気づいたこと、深まったこと等を書きます。一単…

三者懇談が始まりました

昨日より全学年で三者懇談が始まりました。4月からの学習や生活の様子を振り返り、今後に向けて目標を確認したいと思います。また、夏休みの過ごし方についてもお話しています。短い時間ですが子どもたちにとって有意義なものにしたいと考えておりますので…

広報たかつきに冠中が載りました。

学校だより7月号 今日から7月です。7月のの「学校だより」は先週に配布しておりますのでご確認ください。冠中学校の授業改善のとりくみが市の広報誌「広報たかつき」6月25日号の教育特集「自ら考え、伝えあう授業へ」に掲載されました。写真は2年生の…

公開授業研究会

6月28日(金)の公開授業研究会にはたくさんのご参加ありがとうございました。静岡県、和歌山県、兵庫県等、遠方からも来ていただき、参加人数は200名を超えました。また、高槻市教育委員会からは来賓として教育委員様や教育長などもご参加いただきま…