2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭の練習始まる!!

昨日から体育祭練習の学年練習が始まりました。1年生は行進練習や学年種目の「台風の目」「大縄跳び」を練習しました。最初は歩幅が合わず遅れる人もいましたが繰り返し練習し徐々にうまくなっていきます。今日は2年生、3年生の練習がありました。大縄は…

「文化祭のちょっといい話」

今日、3年生の学級通信に「ちょっといい話」が載っていたので紹介します。 「3年4組が劇の前に体育館裏で出番を待っているときのことです。1つ前のプログラムは南大冠幼稚園のみんなが元気よく歌っていました。緊張しながら裏で待っていると、歌い終わっ…

「台風接近について」のお知らせ

本日「台風接近について」のお知らせを配布しました。大型で非常に強い台風17号が30日から1日にかけて近畿地方に接近する見込みとの予報です。ご家庭でも台風に備えて十分注意してください。「暴風警報」が発令されたときの対応についてはプリントをご…

第33回 冠中学校文化祭

「We Can Fly ! 未来を信じて」のテーマのもと、第33回文化祭がありました。1年コーラス、2年学年劇、3年クラス劇、吹奏楽部演奏の発表がありました。南大冠幼稚園の園児たちも出演してくれました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方にもご鑑賞いただ…

AETの先生が来られました!

今日からAETのLin Andrew(リン・アンドリュウ)先生が来られました。先生はアメリカのニュージャージー州の出身です。早速、1年生と3年生の英語の授業があり、パワーポイントを使って先生の自己紹介をしてくださいました。先生はアメリカ生まれのアメリカ…

文化祭プログラム配布

遅くなりましたが本日「文化祭プログラム」を配布しました。ご確認ください。大まかな流れとしては開会式後9時05分より2年生学年劇、その後南大冠幼稚園の発表があります。10時20分から3年4組と3組の劇、休憩を挟んで11時30分から1年生の合…

PTAだより・漢字検定のお知らせ

本日「冠中PTAだよりNo.5」を配布しました。ご確認ください。また11月2日(金)に実施される「漢字能力検定について」のプリントも配布しております。会場は冠中学校で7級から準級まで受けることが出来ます。ぜひこの機会に漢字を勉強して、「級」にチャ…

「3年学年だより」「奨学金のお知らせ」

本日「3年生学年だより」を配布しました。前期期末テストの結果と講評を載せております。アドバイスは今後の勉強にいかしてください。また、「大阪府育英会奨学金についての大切なお知らせ」と「奨学金についてのQA]のプリントも配布しております。ご一読く…

文化祭練習 3年生だけの体育館でした

今日の5,6時間目は3年生だけの練習に体育館が使われました。1クラスの持ち時間は30分です。1回だけ最初から最後まで通すことができる時間です。その時間にはダンスの練習をメインにするクラス、音響・照明をしっかり合わせることができているクラス、言葉や…

文化祭取り組み、折り返し地点

先週から本格的になった文化祭の取り組みもこの3連休をはさんで今日からまた折り返しスタートとなりました。1年生は休み明けで少し歌を忘れた(?)人もいたのか、最初は自信なさげな声でしたが、練習していくうちにだんだん調子があがって大きな声が出て…

PTA常任委員会

昨日19時より「第4回PTA常任委員会」がありました。会長からのごあいさつの後、学校からは各担当より子どもたちの様子や文化祭の取り組みについて話をしました。PTAの各委員さんからは活動報告や今後の予定等報告がありました。遅い時間からお集まりいた…

文化祭取り組み4日目

文化祭取り組みも今日で4日目。各学年、なんとか軌道に乗り始めました。2年生は舞台で大声を出すために中庭で「声だし練習」、ダンスチームは自分たちのダンスをビデオにとって動きのチェック等それぞれ工夫して練習しています。 1年生には昨日から強力助…

あいさつ運動

今週は火曜日から3日間あいさつ運動がありました。各学年、学級代表や生活委員、生徒会役員さんが中心になって行っています。ここ2,3日、朝夕の気温が少し下がり過ごしやすくなってきました。元気なあいさつで、「今日も一日がんばろー!」

文化祭取り組み2日目

今日は2年生が体育館の使用割り当てでした。舞台では役者の皆さんがそれぞれの出番や台詞にあわせた舞台の位置取りを練習していました。ダンスパートはポンポンやリボンをもって曲に合わせて踊りを工夫中です。教室では楽器パートや背景・垂れ幕パートが活…

文化祭の取り組みスタート

先週、三日間の期末テストも無事終わり、今日からいよいよ文化祭に向けての取り組みが本格的にスタートしました。1年生はコーラスです。全クラス体育館に集合して「取り組みびらき」行いました。文化委員さんから取り組みを始めるにあたってのあいさつがあ…

図書室より

今日、図書室をのぞいてみると、なんと!「英語の本コーナー」ができていました。学校に来ていただいている読書環境支援員さんや学校ボランテイアの方が、生徒の皆さんが興味を持って見てくれるよう机の上に広げてディスプレイしてくださいました。外国から…

学校だより9月号

9月始まって最初の登校日です。朝夕は少し涼しくなりすごしやすくなりました。本日、冠中学校だより「輝いて」9月号を配布しました。9月10月は文化祭、体育祭等の行事があります。日程を載せておりますのでご都合をつけていただき、ぜひ子どもたちの頑…